
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お日様の力をかりて・・・

2010/08/16 Mon 14:09

10000816-1.jpg

お久しぶりです。
雨の日も多いオークランドですが、ぽかぽかといい天気の日も。
こんな日は朝から日光浴と決めているマナ嬢です。この日もお日様を求めていつもの場所へ・・・

10000816-4.jpg

・・・って、んっ???なんだ、これ?

10000816-3.jpg

大根です。

今年は切り干し大根にも挑戦しています。

天気のいい日はお日様に向かって干していると、あんなに大きかった大根がこんなに・・・
10000816-2.jpg

甘みと上手さが凝縮された切り干し大根で煮物をすると最高に上手いです :9

お日様の力は偉大ですね。

でもこれと同じ事が私達のお肌でもおこるから女性の皆様、紫外線対策はしっかりとしましょうね♪


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
10000802-2.jpg

最近続いている我が家の豆ブームですが、ブームはまだまだ続いています。

今回は一度試してみたかった「納豆」にチャレンジしてみました!

もともと化け学出身のマナダディ、料理は苦手ですがこういったものには敏感に反応。

温度管理が大切なので、温度計を片手に率先して研究がはじまったのです。

で、出来上がったのがこちら。匂いも見た目も納豆になってる~!!

10000802-1.jpg
夜に撮影したのでちょっと暗いです。すみません

じつは私この週は家を空けていたので作成に参加していないのですが、まず5時間蒸して納豆菌を混ぜて40度位の温度を保って24時間くらい保温。そのあと冷蔵庫で熟成させてと手間ひまかかるそう。

日本に住んでいるとあまりピンと来ないかもしれませんが普段冷凍の納豆しか手に入らない私達には感動的な美味しさ♪
ただ糸の引き具合がもうちょっと足りないので、まだまだ研究の余地ありです。

ウ~ン、ついにここまで来てしまった・・という感じですが、豆乳、豆腐に納豆ときたら最後は・・・・・


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

Beans, beans, beans!!

2010/07/07 Wed 17:38

最近近くのオーガニックストアで大豆を見つけて、それ以来「豆ブーム」が我が家にきています。

1000707-1.jpg

大豆以外にも色んな豆が売っていて、どれも美味しそう!
という事で色々と買ってきてみました♪

大豆と言えば、女性ホルモンに似た作用のあるイソフラボンで有名ですね。
なので以前から豆乳を買って飲んでいるのですが日本みたいに美味しい無調整豆乳ってこちらでは中々手に入りません。スーパーで売っている豆乳は植物油や砂糖を加えて飲みやすくした調整豆乳ばっかりだし、中国系の食品店で買う無調整もかなり薄めているのかにがりを入れても豆腐になりません : (

日本で一度家で豆腐を作ってすごく美味しかった記憶があってこちらでも作りたいな~と思っていたので、豆乳から作ってしまいました☆
1000707-5.jpg
インターネットで調べて作ってみましたが、時間はかかるものの以外と簡単に豆乳が出来ました。
熱いのを絞るのは結構大変ですが、出来立てを飲んでみると・・・

濃厚!おいしぃ~♪


こちらで売っているのと全然違います。

・・・でにがりを入れて、ざる豆腐も出来ました☆
1000707-6.jpg
うん、うん、これこれ♪
自家製の出来立て豆腐は絶品です :9

豆腐の成功に気を良くして、もう一つ前から気になっていた別のお豆腐も作ってみました。
ひよこ豆を使ったお豆腐です♪
大豆よりもタンパク質が多いひよこ豆はにがりを入れなくても火にかけただけで固まります。
出来た豆腐はねっとりとごま豆腐みたいでこれも美味しかった♪
1000707-4.jpg
わさびと麺つゆでいただきます。

1000707-8.jpg
お嬢はあまり豆腐には興味ないみたいです。

(おまけ)
豆乳を作ると大量に出るのがおから。
これも捨てる事なくクッキーにしてみました。
1000707-3.jpg
低カロリーでマナ嬢とマナダディのいいおやつです♪

1000707-7.jpg
これには敏感に反応。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の思い出。

2010/04/17 Sat 19:30

1000417-3.jpg

NZはすっかり秋模様。

秋になって、野菜畑も今はほとんど空っぽ。
これから冬に向けて冬野菜の準備です。

今年の夏は色んな収穫がありました。
シソもこぼれ種がたくさん育って、お料理で大活躍。

1000417-5.jpg

夏の最後に大量に育ったシソとバジルを使って、ジェノベーゼソースを2種類作りました。
ジップロックに入れて冷凍保存して、これで冬でも楽しめます。

1000417-2.jpg

写真は、庭になっていたチリペッパーとベーコンも炒めて一緒に和えたとある夏の日のランチに作ったジェノベーゼ・パスタ。

1000417-4.jpg

秋になって、ますます食欲旺盛。
食欲の秋&睡眠の秋を満喫しているお嬢マナと私達です。

1000417-1.jpg






夏の思い出。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

実りの秋のApple Pie♪

2010/04/13 Tue 10:33

最近すっかり秋めいてきました。夏の暑さはどこへ行ってしまったのか朝晩はひんやりとします。秋は実りの季節ですね。一昨年、枝をバッサリ切ったのが良かったのか今年のリンゴの木は大豊作。

1000413-2.jpg

肥料が良かったのか、いつもは酸っぱいリンゴが今年はとっても美味しいです。

お友達にお裾分けしてもまだまだあるので、無水鍋でリンゴを煮ました。
砂糖など何も入れなくても、全然甘い!
シナモンを入れた煮リンゴ、おやつにぴったりです。
生だとたくさんは食べれないけど、これだといくらでも食べれちゃいそう。

先日はパーティーにお呼ばれがあったので、マナマミィこの煮リンゴで久しぶりにアップルパイを焼きました。

1000413-3.jpg

小さい時にも良く作ってくれた、アップルパイ。母の味~♪

1000413-1.jpg
私にもある...?


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

