
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

seed.galleryでのグループ展

2006/11/28 Tue 19:18

今日は明日から始まるseed.galleryでのオープニングナイトでした。


さすがに50人集まるグループ展なので人がたくさん。ギャラリー内はそこまで広くないので、みんな入る順番を並んで待っていました。今日は気温が低く外は肌寒かったです
室内は色んな作品があって面白かったです。
DSC00924.jpg

奇抜なアイディアの作品もたくさんあって、それぞれ個性の強い作品ばかりで勉強になりました。
DSC00919.jpg

DSC00918.jpg

DSC00922.jpg

各作品の詳細がギャラリーのホームページから見れます。
http://www.seedgallery.co.nz/
良かったら見て下さいね♪

(おまけ)
庭のさくらんぼがかなり赤くなってきました。今年は豊作で、大粒のさくらんぼがなっています。
マナもうまうまと食べてました
DSC00911.jpg

DSC00913.jpg

DSC00917.jpg


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

お散歩デビュー!!

2006/11/26 Sun 19:45

木曜日に無事ワクチンもすんで、ようやく外出可能となりました!
(これまでも結構お出掛けしてたけど
・・・で、ニュージーランドに在住している犬としてはビーチを散歩しないわけにはいかんだろうという事で行ってきました!


新しいリードも買ってもらって、家族みんなで夕飯後に近所のビーチに行ってきました。
ニュージーランドはビーチで犬を放せる時間が決まっていて家の近所は夜は6時半から解放されているのですが、夏時間になって日が長くなって犬連れの家族がたくさん繰り出してきていました。DSC00900.jpg

DSC00908.jpg

初めてのビーチに大興奮のマナ。たくさんの人&犬達に最初はちょっと怖がっていましたが、段々慣れてきて自分から近寄って行くしまつ。わりとフレンドリーな性格なのかも。
DSC00901.jpg

帰ってきたら疲れたのか、曝睡zzz。
DSC00885.jpg

運動不足が気になる私達だったので、これからは毎日お散歩しようねと話してるのですがどうなるやら・・・、マナダディのお腹がちょっとでもへっこむといいのだけど

(おまけ)
DSC00895.jpg

今日は昼間我が家のデッキに近所の猫が来ました。マナは窓越しに対面して一応威厳をみせるためか腰が引けながらも一生懸命吠えていました
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第2回目のワクチン

2006/11/23 Thu 19:51

今日は先日延期になった第2回目のワクチンを無事に終えてきました。


ついでに国民義務になったマイクロチップの導入もしてもらったのですが、予想以上に太い針でこっちのほうがビビってしまいましたが、マナ本人は御褒美のビーフジャーキーをもらってそちらを食べるのに夢中で全然平気そうでした。食い意地がはっているのはさすがパグ。
検診でもとてもヘルシーガールという事で安心しました。
(若干脱腸の気があるけど、気にする程ではないそうで(^-^;))

病院の後は市役所に登録に行くことにして、その途中にマナマミィの知り合いのお家に寄りました。そこにはとてもきれいなゴールデンレトリバーのマジック君(2歳、♂)が居て、マナも初対面。
DSC00876.jpgDSC00874.jpg

とても穏やかな性格のせいか、マナも全然怖がりませんでした。
というより、あまりのハンサムぶりにもしかして一目惚れ?マナの初恋はマジック君かも!?

DSC00879.jpg

DSC00882.jpg

ワクチンも無事に終えたし、新しい友達も着実に増えているので親としては嬉しいかぎりです♪

午後からは日本にいる妹や親戚に送る為にちょっとショッピングに行ってきました。
DSC00884.jpg

久しぶりに行ったショッピングモールはすっかりクリスマスモードで、サンタと一緒に写真をとるコーナーも出来ていました。今度マナを連れて行こうかな
未分類 | コメント(1) | トラックバック(1)

オークランドの春

2006/11/21 Tue 19:25

11月オークランドは季節の変わり目で毎日の温度差が厳しいです。
一日の間に季節があり、夏になったり冬になったり体温の温度調整がとても難しいです。
でも景色は今が一番奇麗。今はデッキのペチュニアがとても奇麗です。
DSC00866.jpg

マナマミィはガーデニングが趣味で色々春の花を植えています。この写真はハンギングバスケット。
DSC00867.jpg

今日は結構肌寒かったので私はアトリエで制作に没頭。工房現場の写真をちょこっと公開。
DSC00865.jpg

めちゃ散らかっています
マナはビーンズバッグのど真ん中で熟睡中zzz............DSC00868.jpg
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

毎月恒例マージャン大会

2006/11/20 Mon 17:52

先週土曜日は毎月恒例のマージャン大会でした。


(写真の牌は我が家の家宝、黒牌(別名スミちゃん牌)&テーブルはマナダディ特製のマージャン卓です(^-^;))

早いものでこのマージャン大会が出来てから早いもので30回目!私は途中から参加を始めたのですが、ありがたい事にレギュラーメンバーに加えてもらってます♪マナダディがマージャン大好き人間で私は今まで全く興味なかったのですが、2年前にオークランドに帰ってきてから教え込まれました。日本に居たときも縁が全くなかったのに、まさかニュージーランドでマージャンを覚えるとは思いませんでしたでも覚えると面白いゲームです♪今回は私も2ヶ月ぶりの参加で最初はぼろぼろだったんだけど、最後はなんとか少し取り戻せてホッ・・・
マージャン大会の場所を提供して下さっているお宅には可愛い黒ラブのスミちゃん(10歳・♀)が居ます。とっても穏やかな性格でやさしい子です
なので、今回はマナも一緒にお邪魔しちゃいました。他にもマージャンメンバーの方もジャックラッセルとフォックステリアのハーフ、レオ君(4歳・♂)も来ていました。
マナがスミちゃん達に会うのはこれが初めて。ちょっと最初はキンチョー気味。
DSC00849.jpgあんまり目を合わせたがりません

スミちゃんは年齢的にマナにはあんまり興味を示しませんでしたがレオ君は初めて見る顔にちょっとケンカモード。

マナも最初びびりモードでしたが、
DSC00858.jpgDSC00857.jpg
なんと果敢にも反抗して吠えたのにはみんなびっくり。新たなマナの一面を発見。でもかなり腰が引けてて皆で笑っちゃいました。
DSC00856.jpg最後は安全地帯(マナマミィの腕の中)に避難。
このあとレオ君はずっとお外に連れてかれてちょっと可哀想でした。ごめんね、レオ!
DSC00859.jpg

お別れのときはだいぶ慣れて、最後にスミちゃんの背中に乗せてもらって見送ってもらいました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本からの贈り物

2006/11/17 Fri 17:55

今日は、日本の福岡に住んでいる従姉妹からマナに贈り物が届きました♪

前に母が日本でミッキーマウスの帽子をかぶったパグを見てそういうのがマナにも欲しいな~と話していたら本当に送ってきてびっくり!でも早速試着させてみました。ミニーマナ、似合います?
これ着せるときは熟睡体勢に入っていたので何をしてもされるがまま・・・DSC00816.jpg

起きてびっくり、着慣れないせいでかなり不満そうなお顔を見せています。DSC00818.jpg

こちらでもペット用のお洋服等は売られてきていますが、さすが日本、デザインも縫製もしっかりしていてさすがだと感心しました。まだマナにはちょっと大きかったので、当分は着れそう。ぴったりフィットするようになったらまた写真を載せたいと思います。

(おまけ)
後ろ姿はこんな感じ。
DSC00821.jpg

マナ「いいから、早く脱がして・・・』

福岡のいとこのKお姉ちゃん、可愛いお洋服と他素敵な贈り物ありがとね!!
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

お出掛け

2006/11/16 Thu 17:20


昨日はNZに移住してきて以来家族ぐるみのお付き合いをしている母のお友達(私達はテリー伯母さんとよんでいます。)の家に遊びに行きました。
彼女には孫が二人いるのですが、昨日は彼女の家に来ているのでマナに会わせて欲しいと電話が会ったのです。早速ちびちゃん二人に会う為にピンクのリボンを新調♪

マナは普段し慣れないのでちょっと不満そう。
DSC00789.jpg

でも、おめかしして遊びに行ってきました。テリー伯母さんの孫二人は女の子と男の子ですがちっちゃなゲストの登場に大興奮!
二人と一匹、庭で駆けずり回って遊んでいました。たくさん遊んでくれるからマナも小さい子達が大好きみたいです。
DSC00797.jpg

芝生で戯れている感じがなんとも微笑ましい光景でした♪

(おまけ)
テリー伯母さんは手芸がとても上手で毎年クリスマスには手作りのぬいぐるみやクッションをプレゼントしてくれます。下の写真はテリー伯母さんのテディベア作品。とっても可愛いです
DSC00793.jpg


未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)

グループ展 in NEWMARKET

2006/11/15 Wed 09:50

昨日は11月28日から始まるグループ展の作品納品の締め切り日でした。NEWMARKETにあるとても奇麗なお姉さん二人が経営しているとてもおしゃれなギャラリーです。
木のボール(テニスボール位の大きさ)10個に50人のアーティストが好きなようにアレンジを加えて一斉に500個(一人10個)を天井から吊り下げると言う面白い企画です。グループ展に出品するのは初めての事で納品するまでかなりドキドキしてしまいました。
根が小心者なのでどんな反応が返って来るかびくびくしたりもするのだけど、納品した後はもうなるようにしかならないさ!と腹をくくりましたお祭りだと思って28日のオープニングは楽しもうと思います。色んなアーティストの作品が一斉に集まるので結構見物かも♪

ちなみに私は"Floating world"と題して作品を作りました。
「浮き世の楽しみはいと多けれど一日の夢とぞ消えゆくなり」私の好きな教会の霊讃歌に出て来るフレーズなのですが、今生きている事の儚さ、でもだからこそ一瞬しかないその時その時を大事に生きて行きたいという思いを込めてみました。
人生は儚い。でもだからこそ美しい。私はあとで後悔のないように一瞬一瞬を大事に生きていきたいです。
DSC00771.jpg*少しだけ私の作った作品を公開。

NEWMARKETは色んなお店の建ち並ぶおしゃれな街なので納品した後、少しだけウィンドウショッピング。裏通りが奇麗になっていると聞いていたので行ってみたら本当におしゃれなお店がいっぱいうできて建物も奇麗になっていてびっくりしました。15年前NZに来た時には牧場以外何もない光景にショックを受けたものですが、この十数年の間のオークランドの発展ぶりには目を見張るばかりです。
DSC00780.jpg

ちなみにマナはお家でお留守番でした。
置いてきぼりにされたストレスを外にいたカタツムリで発散中。(見える?)
DSC00774.jpg

[お知らせ]
seed.jpg

11月28日から行われます。グループ展「50人による500個の作品展」
一個50ドルで販売されます。入場等は無料なので近くに来られた方は是非見に行って下さいね!
↓がギャラリーのリンク先です。
http://www.seedgallery.co.nz/
私のHPでも詳細をアップします。
http://www.bornagain.co.nz/naominakama.html
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ROSE GARDEN SHOW

2006/11/12 Sun 18:19

今日は私の母校オークランド大学、芸術部のオープンデーだったのでマナを連れて遊びに行って来ました。約3年ぶりに訪れたキャンパスは変わらない風景もあれば、懐かしいアトリエが老朽して取り壊されていたり時間の流れを感じてちょっとノスタルジックな気分になりました。
DSC00693.jpgDSC00696.jpg


マナはいつものごとオヨソ行きの顔をしておスマシ顔で大人しく抱っこされていました。


DSC00732.jpg

その後Parnell(パーネル)にあるローズガーデンでガーデンショーが催されていたのでそこまで足を運んで来ました。いま、オークランドは薔薇が満開でどこの庭もとても奇麗なのですが、ここには色んな種類のバラが植えられていて一斉に咲いている風景は圧巻でした。
マナもお花が大好きなので、一生懸命バラのにおいを嗅いでいました。
DSC00728.jpgDSC00730.jpgDSC00731.jpg

DSC00716.jpg

DSC00703.jpg
マナも2回目のお出掛けに緊張と興奮気味。
沢山の人だかりと犬連れに、しきりにきょろきょろしていました。
DSC00756.jpgDSC00759.jpgDSC00747.jpgショーでは大道芸人達のパフォーマンス。
↑はのこぎりで音楽を奏でるおじいさん。

DSC00738.jpg

DSC00765.jpg

DSC00723.jpg


音楽やダンスあり、絵の展示ありととても賑わっていて楽しかったです。

DSC00707.jpg

お昼にはスペインの伝統料理、パエリアの屋台が出ていてランチに食べました。
シーフードの美味しい出汁がごはんにしみていて美味しかったです。特に天気のいい外の空気と奇麗なバラに囲まれて食べるランチは最高でした♪

犬を連れて歩いている人達も多く、マナも色んな犬達と会いました。
DSC00761.jpg
迫力あるグレートデンに、
DSC00722.jpg
なんと同じ種類のパグのおじいちゃんとも!

DSC00736.jpg

DSC00725.jpg


子犬のマナは色んな人達から声をかけられて愛想をふりまくっていました。

今日はとても長い一日だったので、さすがに疲れたのか車ので中ぐったりと熟睡していました。
DSC00766.jpg


マナ,お疲れさま!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)

初めてのお出かけ

2006/11/11 Sat 16:45

昨日は2回目の予防接種を受けに初めて獣医さんの所までお出掛けしました.(1回目はブリーダーさんの所で既に受けていたので)初めての外出に興奮して車の中で大暴れ!
でも病院ではいつものごとく看護婦さんにお愛想振りまくりで、アイドルになっていました。
その直後に大きなラブラドール2匹を連れたおばさんが来て、一変。急におとなしモードに変わりました。他の犬に対面したのはこれが初めて。
この緊張してる雰囲気が分かるでしょうか?
結局ワクチンの種類の関係で後2週間してから受けた方がいいという事でおあずけ。そのかわり役場での登録の仕方や、パピースクール、マイクロチップの事など色々な事が聞けて良かったです。ニュージーランドは今年から法律でマイクロチップの埋込が生まれて来る子犬に義務づけられているのですが、法律とはいえこの小さい身体にそんな物を入れてしまうのかとちょっとブルーになってしまいます。でもお医者さんに診察してもらって健康そうな子ですねとお墨付きをもらいました(^0^)

その後、マナダディのお仕事場に潜入。ここでも皆の笑いをとりつつアイドルしていました。
ダディの膝に抱かれてちょっとぬくぬく、ダディも愛娘の訪問にちょっと嬉しそう♪
DSC00684_1.jpg


初めてのお出かけで自信がついたのか、冒険心がついたのか家の中での行動範囲を確実に着実に広げつつあるマナです。
今日は一人で玄関まで階段を上って行きました。でも降りる事が出来ない!!かなりの間降りようかどうしようか迷っていました。
DSC00688.jpgDSC00686.jpg


[おまけ]
我が家の庭には実のなる木が結構あります。今はビワがいい感じで色づいていて、
マナも大好きです♪
DSC00691.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

オークランドの空と女心

2006/11/09 Thu 19:17

今日、オークランドは嵐になったり晴れてみたり、雹がふったり波瀾万丈(?)な天気模様でした。寒気も戻ってきて一日オイルヒーターをつけて過ごしました。オークランドの天気はとても変わりやすく、オークランドの空は女心と一緒だとよく言われています。
マナも今日は外に出れないので、マナマミィとおすわりの練習。なんと1時間で芸を取得!もしかして家の子天才!?なんてみんなで親ばかっぷりを大発揮しています(^-^;)

やっぱり子供だから吸収が早いのか、今のうちに芸を仕込もうと色々模索中・・・

[ちょっと、お知らせ]
nov_2006.jpg

私のコスチュームジュエリーのHPに新作16点をアップしました。
もし良かったら↓のアドレスに見に行って下さい♪
http://www.bornagain.co.nz/jewelBA/jewelBA_index.html
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨のち晴

2006/11/07 Tue 15:06

今日は朝から雨でした。
でも外はすっかり初夏のいい気温が続いています。
マナはおそろしい勢いで成長中。来てから一回りは大きくなってきてます。
今は歯が生えてくるときみたいでお友達からもらった歯の健康にいい棒を夢中にカミカミしています。
DSC00637.jpg
DSC00638.jpg



段々知恵もついてきて、おトイレをお外でする事も大分身についてきました♪
あと、階段を降りる事もマナダディと練習してマスター♪行動範囲が広がってきて私達の心配の種はつきません(^_^;)
DSC00660.jpg

今日は鏡を見せたらびっくりして吠えまくり!腰を落としてビビりながら吠えているのを見て思わず笑っちゃいました。
DSC00657.jpg


今オークランドは緑がとっても奇麗です。景色的には今の時期が最高かも。
庭にはサクランボがだいぶ大きくなってきてます。
DSC00662.jpg

マナのお陰で庭に出る事が多くなって、ちょっとした事が目に飛び込んで来るようになりました。
(おまけ)我が家のリンゴの花とベジガーデンDSC00664.jpg

DSC00665.jpg

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

SUNDAY MARKET

2006/11/05 Sun 16:13

今日はサンデーマーケットに食材等を買いに行ってきました。
DSC00647.jpg

天気が良くて、夏日和だったので人が大勢!活気にあふれていました。
クリスマスも近いしね、オーナメントやツリーなども店頭に並びだしていてなんとなしにわくわくしてきます。マナは2回目の予防接種がまだなのでお留守番。マーケットには犬連れの人達もたくさんいて早くマナをつれていきたいなと思いました。今のマナのサイズだとつぶされちゃうけどね。
サンデーマーケットではお魚屋さんでナマコをGET!!夜は三杯酢で晩酌でした。こりこりした食感が美味♪

マナは毎日成長し続けています。犬の年齢は人間の7倍というそうですが、本当にそれくらいの早さで成長しています。今日は階段を降りる事覚えました!でもその分行動範囲が広がって目を離すとどっかに行っちゃうんじゃないかとハラハラ。
案の定、デッキを頭からまっさかさまに落下しました。結構な高さだけど下に草が茂っていてみんなの心配をよそにケロッとしていました。
DSC00649.jpg

今は自分のベッドですやすやZZZZ.....

(おまけ)パグ無駄知識その1。寝相はかなり悪し。
DSC00646.jpg

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

初めてのお留守番

2006/11/04 Sat 19:31

我が家は毎週土曜日の午前中、教会の安息日礼拝に集っています。
なので今日マナは初めてのお留守番。一匹で残していくのはちょっと(かなり)心配だったのですがこれからもこういう事はぜったいあるし、幸いお友達から借りているケージがあるのでそこに入れてお家に残して行きました。
礼拝が終わってから早く帰らなきゃ!と思って急いで帰ったのですが、私達の心配をよそに当人はぐっすり曝睡中。気が抜けてしまいました。DSC00630.jpg

今日もマナは元気一杯に遊んで寝て食べていました。以外に思ったのが結構野菜が好きな事。
ブロッコリーと人参がマナのお気に入り☆DSC00615.jpgDSC00627.jpg

後お花も大好きです。ベジタリアン犬と呼んで♪

(おまけ)NZの11月はバラがとっても奇麗です!家の庭も今薔薇がまっ盛り♪
DSC00625.jpg

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

出日本記1

2006/11/03 Fri 09:44

今日は朝5時半からマナは起きだしてパワフルに走り回っていました。
DSC00591.jpg

今およそにお泊まりも出来るようにとトイレのしつけを試みているのですが、なかなか上手くいかなくてイィィィ~ッッとなってしまいそうになりましたが、考えてみたらマナもまだ来て5日目。まだまだ子供なのだから根気よく教えていかなくてはと気づいてちょっとクールダウンしました。
それにしても、こんなちっちゃい子犬でもこれだけ大変なんだから人間の子供を育て上げるのはどんなに大変な事だろうと改めて思いました。
私達はクリスチャンで私は1歳の時に洗礼を受けて今でも毎週土曜日には安息日礼拝に集っています。両親が私と妹を連れてNZに移住したのは私が10歳の時。妹は7歳で年齢的にも経済的にも一番大変な時によく来れたもんだよな~と本当にすごいと思います。。
私達のNZでの珍道紀行を振り返ると神様だったよなあとつくづく思い、毎日が感謝の日々です。
そして、私達家族には忘れてはならない大事な家族がもう一匹。マナの前に同じくパグの雄犬を飼っていました。名前はロン。3年前に16歳で大往生。日本から連れてきたのですが我が家では永遠に語り継がれていくだろう伝説の男!です。
このブログでロンの事にも少しづつ触れていこうと思います。
今日思い返されたのが、イエス様が十字架で私達が背負う重荷も一緒に背負ってくれたので何ももう背負うことはないよ、ということでした。マナの事も勝手に自分がしつけないと!(>_<)と思って気づかないうちに背負っていたのに気がついて馬鹿だなぁと反省。
幸い私は一人暮らししているわけではないので両親とともにお世話して神様にマナを健康でみんなに愛される子に育つようお祈りしていこう♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006/11/02 Thu 16:50

先々週から自宅のリビングを提供して自力整体のレッスンをしているのですが、今日はその第2回目がありました。(先週か私達の都合でお休みでした)
自力整体とはヨガとかと似た感じなのですが、考案したのが日本人で日本人にあったエクササイズだそうです。2つの約束事があって、
1)がんばらない。
2)呼吸をわすれない。
呼吸法をつかいながらストレッチをして自力で整体をしようという事なのですが、凝り固まったからだが伸びていく感じが気持ちいい~!
自力整体の先生はスタイルのとってもいいパワフルで同じ女性としてとても尊敬の出来る方です。
私もあんな風になれたら・・・とはおこがましい夢ですが、良い精神は良い身体からという事で自力整体で身体を整えていきたいな☆

今日もマナはみんなに可愛がってもらいました。
自力整体に参加している母のお友達がマナの為にケージを持ってきてくれてレッスンの間はそこでマナはお留守番。最初はどうなるかなと思ったのですがブリーダーの所でなれていたのか全然嫌がらずにお利口にしていました。
DSC00620.jpg


それにしても、犬の成長は早すぎです!来た日よりかなり大きくなっている感じがするし、力強くなってきました。観察してると面白いです。性格も段々分かってきたのですが、この子かなり初対面の人にはネコかぶり!じつは結構なおてんば娘な地の性格をだしつつあります。

今は昼間遊びすぎて疲れたのか、白目むき出して寝ています。
知らない人が見たらこの顔はホラーかも。
眼球運動を繰り返しながら、口をちゅぅちゅぅさせてます。
(ママのおっぱい吸ってる夢でも見てるのかな?)
NZは、今週花火が解禁中なのですが音にも全く反応をせず熟睡中。
ZZZ...................

DSC00606.jpg

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

