
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

New Year's eve

2006/12/31 Sun 06:57

とうとう今年最後の日!気がついたらクリスマスの日から更新していませんでした。
クリスマスの次の日にはツリーを片付けて我が家のリビングはお正月モードに入ってます。
今日はおせち料理の材料を買いにあちこち回ってきました。
DSC01180.jpg
DSC01181.jpgDSC01182.jpgDSC01183.jpg

やっぱり海外にいても日本人の心は大切にしたいのでこういったお祝い事や行事は、こちらで手に入るもので準備をして迎えています。鏡餅は飾らないけれど、ちょっとした小物を飾ってお正月の雰囲気を出して郷土を想いおこしています。
DSC01178.jpgDSC01177.jpg

でも、毎年アジア人の移住が殖えてきて昔は手に入らなかったものが随分と簡単に手に入るようになりました。今年はKing fish(和名:ヒラマサ)の昆布巻きとか、黒豆の変わりにレッドキドニービーンズを使って煮豆をしたり、あとお雑煮ですね。お雑煮は日本各地で中身が全然ちがうのでこちらに来ている人達と話すととても面白いです。この前もお友達とその話になってとても面白かったです。
ちなみに鹿児島は(これも各家庭でちがうと思うけど)干し車海老で出汁をとって、鶏と豆もやしとお餅などが入ります。あと、たしか里芋も入ったかな?
関西の方では白みそ仕立てが多いと聞きました。と、こんな感じで色々と準備をするのは楽しいです。詳しい内容はまた明日。

はっっ!それと年末の大掃除もしなくては!!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

MERRY CHRISTMAS!!

2006/12/26 Tue 17:38

皆様一日遅れですが、メリークリスマス!!
今年も色んなところから素敵なクリスマスカードが届きました。
送ってくれた皆様、ありがとうございます♪
DSC01136.jpg

そして,今年始めてのクリスマスを経験するマナにも、遠くは日本から「骨っ◯、食べて~♪」でおなじみのスナック等みんなからたくさんのプレゼントを頂きました。
たくさんの人達から愛されて母としては嬉しいかぎりです


クリスマスの朝は、テリー伯母さんの家にブレックファーストに呼ばれて行ってきました。
イギリス人らしく、毎年色々な飾り付けで楽しませてくれるテリーですが、今年も届いたカード等を奇麗に飾っていました。
DSC01140.jpgDSC01141.jpg

裏庭でテリーの旦那様のディビットがバーベキューでソーセージやベーコンを焼いてくれています。
テリー家のミッチィーはプレゼントにライフジャケットをもらっていて、披露してくれました。
(デイビットの趣味はフィッシングです。)今年の夏はこれを着て一緒に船に乗るんだとか。
DSC01147.jpgDSC01150.jpg

マナもちょっと借りて試着♪

夜は家族だけでクリスマスディナー。
DSC01153.jpgDSC01163.jpg

でもオークランドは夏は9時位まで明るいのでディナーには見えないですね。これでも夕方6時くらいです。ディナーはニュージーランド名物のラムを焼いて、デザートには代表的なデザートパブロバを焼いてみました。今はイチゴやベリーが美味しい季節なので彩りのきれいなデコレーションが出来ました。
DSC01165.jpgDSC01167.jpg


マナもテリー伯母さんの所でごちそうをたくさん頂き、マナダディの膝の上で曝睡。
DSC01170.jpg生まれて始めてのクリスマスを満喫したマナでした
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

クリスマス・イブ

2006/12/24 Sun 19:33

今日はクリスマス前夜祭。日本では、今日の方が賑わっているかもしれないですね。
NZではやっぱり25日が本番なので今日は明日に備えて家で静かにしていました。
でも何をしていても、そわそわして落ちつかない感じ。
そんな中、レオ君たちが午後に遊びに来てくれました。


レオ君には前回マージャン大会で吠えられてしまった過去があるのでちょっぴり苦手なので、(でもレオ君はとても気のやさしい良い子です)恐る恐る近づくもちょっと腰が引けがち。
でも一生懸命近づいていったのですが、今日もやっぱり吠えられてしまいました。
DSC01129.jpg

でもいつまでもこれじゃ仲良くなれないと思い、レオ君を家の中に招待。
マナは怖いのか、台所の角で固まってしまい、後ろ足も内股に・・・DSC01125.jpg

でも、レオ君がとても気になるので後ろからレオ君の動向をずっと見守って隙あらば近づこうとしていました。
DSC01131.jpg

レオ君がボールで遊びだすと一生懸命後に着いて追っかけていって可愛かったです。
でも「やっぱりまだちょっと怖いの。」とレオ君の飼い主Kちゃんの足下に避難する恐がりマナだったのでした。
DSC01130.jpg
でも帰る頃にはだいぶ慣れてきていたので、仲良く遊べる日も近いかも?

昨日のブログ記事に妹がコメントを寄せてくれていましたが、家族バラバラでクリスマスを過ごした事がほとんどないので、何か今年はちょっと盛り上がりに欠ける感じです・・・しょうがない事だけど。でも妹も友達と集まってパーティーが出来たみたいで良かったです
明日は朝テリー家族にブレックファーストパーティーに招待されているので、テリーの大好きなプリンを作って家族で行きます。いよいよクリスマスも明日が本番。
皆様明日は素晴らしいクリスマスを!!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

今日は天皇誕生日。

2006/12/23 Sat 19:20

日本は今日天皇誕生日で祝日ですね。オークランドのハーバーブリッジには記念日に合わせて色々な国旗が飾られますが、今日は天皇誕生日を祝してだと思うのですが日本の国旗が揚げられていました。


今日はSeamarket(シーマーケット)に行ってきました。クリスマス前でいつもの倍の人であふれていて活気にあふれていました。丁度デジカメのバッテリーが切れていて写真が撮れなくて残念!
さながら大晦日の築地の様でした。(行った事ないけど)
今日は色々お魚も充実していて、サザエとトコブシの様な貝となまこが手に入って家族だけでの忘年会をしました。
DSC01120.jpg

マナマミィはお料理が上手で魚も上手にさばいてくれます。日本ではお店で全部してくれますが、こちらでは自分で何でもしないといけない分サバイバル能力には結構自信がある私達です。
DSC01119.jpgなまこのお刺身

DSC01118.jpgトコブシ。ミニアワビのようでした。美味♪

DSC01116.jpgサザエのツボ焼き

私達家族は超お酒好きなので酒の肴系ばっかりの献立です(苦笑)
飲むお酒は皆ばらばらで私はワイン、マナダディはビール、マナマミィは日本酒とまとまりが全くない私達です。マナもおこぼれをもらって蛸の刺身を少し上げたらうまうまと食べていました。変な犬です

(おまけ)
妹が働いているスポーツジムの社長さんが我が家の送ったクリスマスカードをブログに載せてくれました。ありがとうございます!
http://tateyama.chesuto.jp/
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよクリスマス!

2006/12/22 Fri 18:38

いよいよクリスマスまで後4日。今日でマナダディもホリデーに入り、3週間のお休みに入りました!皆さんはいかがお過ごしですか?私達は残りの買い物を済ませる為に毎日駆けずり回っています。
周りも同じなのか、ショッピングモールもたくさんの人で賑わっていました。
雰囲気的には日本の大晦日のような賑やかさです。
最近、日本の珈琲豆屋さんヴォアラとリンクを張らせてもらったので、珈琲関連の写真をパシリ


ショッピングモールのなかにあるおしゃれな珈琲豆屋さんでコーヒー豆で作ったリースとツリーのディスプレイが素敵でした。
オークランドにはおしゃれなカフェはとても多いのですが、こうした珈琲豆販売専門店というのは珍しい気がします。
すごく疲れたけど、一応プレゼントの用意も無事済んでほっと一安心。
後は、クリスマスの日の食材等を週末に買い込むだけとなりました。
今夜は教会で礼拝があったのでその帰りにちょっと回り道をしてご近所のディスプレイを見学してきました。アメリカやヨーロッパには劣るけど、中々凝ったディスプレイをしていて楽しませてくれています。ただ、サマータイムで日が長いので周りがまだ明るいのはご愛嬌♪
DSC01111.jpg

DSC01110.jpg


(おまけ)
来年妹がピラティス教室をオープンするのでそのロゴを頼まれていたのですが、中々自信作が出来ました♪
Libra_logo1.jpg

私はした事はないですが、とても良いエクササイズみたいです。Libra studioのリンクが右に張ってあるので興味のある方は見てみて下さい
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハチに刺された!!

2006/12/20 Wed 18:02

今年も残すところ後わずかですね。クリスマス前に色々とやる事が多くて毎日せわしない感じに過ごしているのですが、今日はマナが午前中家の中に入ってきた蜂にちょっかいを出して前足をさされてしまいました。前に蜂に刺されたらお酢が良いと聞いていたので、犬でも良いのかなぁ?と思いつつ慌てて塗りました。痛そうにしていたし、まだ子犬で体も小さいので一応病院に連れて行きました。


病院に着いた頃には結構平気そうな顔していたのですが、念のためにアレルギー予防(?)の注射を打ってひとまず安心

あとマナの首輪をずっと探していたのですが病院のカウンターに丁度可愛いのがあったので購入♪
クリスマスにマナに送られてきた、祖母からのクリスマスプレゼントをつけました。赤の首輪にピンクのネームプレートで女の子な感じ出てるでしょうか??DSC01105.jpg

祖母は七宝作家で色んな作品を作っています。今回私達にも素敵なペンダントが送ってくれました。私のアクセサリーにも使用していますが、とても素敵な色を焼いてくれます。祖母のお陰でオリジナルな作品が作れて感謝です。

(ちょっとお知らせ。)
日本に住んでいる妹がいつもお世話になっている珈琲豆のお店屋さんで私の作品を紹介して頂きました。私も今度是非行ってみたいと思っているのですが、とても素敵なお店で厳選された珈琲豆で絶品の珈琲を入れてくれるそうです。お店のHPです。
ヴォアラ珈琲店:http://www.inouecoffee.com/
あと、妹が来年1月からピラティス教室を始めます。妹の教室のHPもよかったら見て下さい♪
Libra studio:http://librastudio.blog76.fc2.com/
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
日曜日はスミちゃん家族に誘われてKumue(クミュウ)にあるワイナリーでスミちゃんパパの入っているクラブ開催のクリスマスピクニックに行ってきました。
DSC01071.jpg
西洋の文化ではクリスマスは日本で言うお正月、家族親戚一同集まって祝う一年で一番大切なイベント。夏のクリスマスを迎えるニュージーランドではこうしたピクニック形式のBBQ(バーベキュー)パーティーが多く、家族連れで賑わっていました。
DSC01051.jpg

Tシャツを来たサンタさんがみんなにプレゼントを配ってます。
DSC01080.jpg

マナにもミニー服を着せて連れていきました。
DSC01064.jpg子供達と戯れる姿がとても可愛かったです
DSC01086_1.jpg

葡萄畑が広がっていて、カモの泳ぐ蓮の池がきれいなワイナリーでピクニックには最高!
DSC01043.jpg

DSC01078.jpg


ここのワイナリーには以前にもワインテスティング会に来た事があったのですが、ここの白ワインはとっても美味しいです
ワイン大好きな私ですが、ニュージーランドのワイン産業がとても伸びてきていて、特に白ワインは世界的に有名です。青空の下で飲むcharddnoay(シャルドネ)は感動的
DSC01056.jpg

マナダディ達はここまで来てもマージャンゲーム(カードの簡易ゲームだけど)
DSC01054.jpg

マナはスミちゃんを追っかけ回して遊んでくれと催促。
(スミちゃんはとても迷惑そうでした)
DSC01088.jpg

せっかく来たので葡萄の木の下で記念撮影
DSC01069.jpg

最後はまたまたお昼寝タイム。
DSC01062.jpg

マナマミィもずっと体調を崩していたので久しぶりの空気の良い場所で楽しい時間が過ごせました。スミちゃんファミリー素敵なピクニックをありがとうございました!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
水曜日と木曜日はお仕事でクライストチャーチとネルソンに行ってきました。


結構山の上は雪が残っていて、飛行機の上からはアルプス山脈の雪化粧が奇麗でした
クライストチャーチではお昼にワイナリーのレストランに連れて行ってもらって美味しいシーフードサラダに舌鼓をうってお料理を満喫♪クライストチャーチの社長さん達と犬の話で盛り上がって穏やかな時間が過ぎました。そのあとのミーティングがなければそこのワインを飲みたかったな~、残念その日は友人宅にお泊まりしました。そこには可愛いネコと犬がいて、いつかマナも連れてきたいな~DSC01023.jpg

ちょっと、病気のせいで舌がいつもあっかんべ~のネコちゃんです。でも可愛かった!
DSC01026.jpg
友人Nの最愛のパートナー、プラダちゃん(女の子)ですオーストラリアンシェパードという珍しい品種で目と毛並みがとても奇麗!そして性格もとっても穏やかで良い子なの。
DSC_0033.jpg
DSC01030.jpg

次の日はプロペラ機に乗ってネルソンに移動。大学時代に一度行った事はあったけど今回は天気にも恵まれて海岸沿いの道がとても奇麗でした!
DSC01038.jpgDSC01037.jpg

DSC01030.jpg

お昼は取引先の社長さんが事前にとっていてくれたシーフードレストランに行きました。
DSC01035.jpg

DSC01036.jpgDSC01034.jpg

サービスもロケーションもお料理も大満足で、お奨めしてくれただけありました。ワインのセレクションも豊富で、でも次のお仕事があるから飲めなくて燦然と並んでいるボトルに後ろ髪引かれつつ、次回はぜったいホリデーで来るぞ!と心に誓った一日でした。
工場見学を終えてから最後は丘の上からネルソンを一望して帰ってきました。
DSC_0028.jpg色々あって緊張した2日間だったけど、有意義に過ごせて感謝♪帰ってきてマナの顔見てホッと一息。今年最後の出張が済んで良かったです♪やれやれ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニュージーランドは南半球なのでクリスマスはサマーシーズン。
来た当初は夏のクリスマスに違和感があったけど、今ではこっちの方が身体に馴染む感じ。
今日はオークランドの風物詩、POHUTUKAWA(ポフトゥカワ)を載せました。
ニュージーランドのクリスマスツリーと言われていて、夏のビーチを彩っています。


DSC00991.jpg

我が家も今年はマナがいるのでツリーをどうしようか迷ったのだけど、やっと飾りました♪
DSC00976.jpg

悪戯出来ないようにちょっと高いところに、今年はシルバーとゴールドでまとめてみました
DSC00983.jpg


(おまけ)
マナもだいぶ大きくなってミニー服がだいぶぴったりになってきました。DSC00987.jpg

お散歩の途中、アヒルの親子と遭遇!かわいかった~DSC00993.jpg

DSC00994.jpg

DSC00995.jpg
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

久々の更新

2006/12/07 Thu 18:40

今週日曜日は、地元の街でモーターショーがありマナと家族で遊びに行ってきました。
DSC00962.jpg

DSC00973.jpgDSC00971.jpgDSC00960.jpg

車好きの人達が集まっていて、アメ車が多いせいかテキサスか何処かに紛れ込んだような雰囲気に街が包まれていました。クリスマスイベントとして開催されたそうだけど、あまりそういう雰囲気ではなかったかも。でも大好きなクラシックカーが色々集まっていて面白かったです。
面白かったのは、アメリカのパトカーが置いてあって、DSC00969.jpg

しかも値段がついて売っていました
DSC00970.jpg


午前中はサンデーマーケットもいって掘り出し物がないかと物色。

DSC00958.jpg
DSC00959.jpg

がらくたも多いけど、ちょっと素敵なアンティークのアクセサリーとかもありました。
夏、天気のいい日曜日のマーケットは見るだけでも結構おもしろいです♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

異常気象なオークランド

2006/12/02 Sat 17:00

今日はとても天気が良くて暖かかったので、夕方ビーチにお散歩に行ってきました。


浜と川の下流の間に橋があって、そこを通ってビーチに行きます。
川岸にはいつもカモが泳いでいます。DSC00949.jpg

夕方のビーチは犬の散歩をしている人がいっぱいいますが、今日は土曜日で天気が良いからか、
子供たちがタッチラグビーをしていたり、ピクニックやバーベキューに来ている人達も目立ちました。
DSC00946.jpg


今日は過ごしやすくて気持ちのいい一日だったけど、昨日は真冬のような寒さで午前中雹が降りました
DSC00937.jpg

DSC00938.jpg

マナも雹を見るのは始めて。足で踏んで飛び上がっていました。DSC00940.jpg顔を突っ込んで、雹を試食中。
この気温の差の激しさは身体にこたえます。早く安定した夏日和になってほしい・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

