
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マナ、手術の日。

2007/01/31 Wed 19:16

今日、マナは避妊手術で半日動物病院に入院してきました。
DSC01348.jpg

マナの小さな身体にメスを入れるのは、心痛かったのですがお祈りもして神様が守ってくれると信じていました。
結果は大成功!無事に家に戻ってきました。
さすがにいつもの元気は無く、お腹のばんそうこうが痛々げですが看護婦さんいわく「パーフェクトにできたわよ~」という事でホッとしました。神様ありがとう♪
マナマミィに抱かれ・・・、
DSC01351.jpgDSC01350.jpg

マナダディにも抱かれ・・・
DSC01353.jpgDSC01354.jpg

甘えん坊全開。
でも食欲は衰えず、ご飯とデザートにリンゴも食べました。
痛みも今夜が峠なので、私の部屋で一緒に寝ます。お疲れさま、マナ!!

[おまけ]
朝、病院に行く前のマナ。
朝ご飯を貰えず何も知らないマナはかなりご立腹
DSC01347.jpg

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ワイヘキ・アイランド!

2007/01/29 Mon 18:08

今週、オークランドだけの記念日で他の都市は普通の日ですがオークランドは3連休でした。


天気予報ではマークだったのだけど、予想を大きく裏切って思いっきり
日曜日にマナも連れてフェリーでワイヘキ・アイランドに行ってきました。
DSC01329.jpg初めての海上にちょっとドキドキ。

今ワイヘキでは2年に一度開催される「岸壁の彫刻展」をしています。
岸壁を歩きながら26名の彫刻家の作品を見て回りました。DSC01332.jpgDSC01336.jpgDSC01343.jpgDSC01342.jpg

面白い作品が沢山あって、自然と一体化した作品が多く勉強になりました。
傑作だったのはこの作品♪
DSC01341_1.jpgこれなんだか分かりますか?

DSC01341.jpgそう、巨大な水道栓なんです!

他にも、風に揺られて動く作品や海に浮かぶ作品。観客が身につけて楽しむ作品等々、DSC01335.jpgDSC01334.jpg

バラエティーにとんだ作品がありました。私の好きなジュエリー作家も彫刻作品を出していて彫刻もするんだ~ってびっくり。日本人の作家も一人出展していて、すごいなぁ・・・私もいつかこういう大きな作品展に出展できるようになりたいなあと思いました。

ワイへキ島はワイナリーも有名で来月はワインフェスティバルもあるそうです。彫刻展のあとには最近お知り合いになったワイへキ島に住む日本人家族のお家にお邪魔させてもらいました。
アーティスティックな家族でお家も目の前に海の広がるとても素敵なお家でした。
Mikaさん、Kuくん、Huちゃん、Phillさん、島のあちこちを案内してくれて本当にありがとうございました!!
本当に楽しい一日で天気にも恵まれ、素敵な休日を過ごせ神様に感謝です
DSC01333.jpg


[おまけ]
DSC01328.jpg

マナのフェリーのチケット(犬用チケット)。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マナ「あつい・・・


オークランドは暑い毎日が続いています。湿気もあって、日本に比べれば全然快適な気温なんだろうけど慣れない地元人間はちょっとバテ気味。
今週はオーストラリア旅行に行っていたテリー伯母さんからお土産をもらいました。
なぜかニットの冬物のセーター。試着させたらやっぱり暑いのかかなり迷惑そう
でも可愛くて、早速記念写真をパチリ。色的に男の子なのか女の子なのか微妙ですが、二着目のお洋服。結構身体にピッタリだったので冬に着れるか微妙に心配です。

夕方のお散歩では、ビーチも人が多く出てきて夏を満喫しています。
DSC01327.jpg

ビーチで流木に並んで腰掛けて波を眺めている老夫婦を発見。
他にもカップルや夫婦で歩きに来ている人達が多く、良い光景です♪
こんな風に年をとっても仲良く末永く添い遂げられる夫婦関係っていいですねぇ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画の日。「Dreamgirls」

2007/01/23 Tue 20:53

ニュージーランドでは、火曜日が映画のチケットが安い日なので母と二人行ってきました。
Dreamgirlsといって、シュプリームズがモデルだと思うのですが、ビヨンセやエディ・マーフィが出ている映画でとっても良かったです♪。
最近いい映画にあたる事が多く、この前観た「プラダを着た悪魔」に続く私的ヒットでした。
ビヨンセの美しさもさることながら、映画の中で最初は良い心からプロデュースを始めたのが、成功をして段々とお金に支配されて、金の亡者になって行く様が描かれて行くシーンが自分でビジネスを経営していく身として色々と考えさせられる映画でした。
自分が何のために働くのか・・・そういった原点を忘れないように、常に初心を忘れないでいたいと思いました。あんまりそういうことを深追いすると泥沼に入りそうなので嫌なのですが、たまに思い起こすのはいい事だなぁと思った一日でした。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

歯が抜けた!

2007/01/22 Mon 18:12



今、マナは乳歯が抜けて大人の歯に生え変わるところです。
かなり人相が(犬相?)変わって、お間抜けな顔になってます。
写真のように舌が上手く口の中に治まらずに笑わせてくれます。
抜け替わるのが気持ち悪いのか、かゆいのかジーパンの裾を噛んだり最近ちょっと悪い子モードのマナでした。(反抗期?)

マナ「ん???」
DSC01323.jpg

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
DSC01283.jpg

今、オークランドはあじさいがキレイです。ニュージーランドは乾燥しているからか、あじさいも自然ときれいなドライフラワーになって、なんとも言えない奇麗な色合いになります。
マナマミィはフラワーアレンジが好きなので、お友達からもらってきたあじさいとグリーンネックレスとか言う可愛い緑の玉の植物が今お部屋を飾ってます。

あと、先日スミちゃんママからの情報でパグのアイコンを教えてもらいました。とっても可愛いアイコンが沢山あったので、早速ダウンロード。このブログで使わせてもらおうと思います♪


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
最近日課のビーチのお散歩。
DSC01284.jpg

夏休みなので子供達が作った砂の彫刻がとても可愛いです。私も小学校の頃よく友達と作っていました。貝殻の首飾りと打上げられた藻で髪を作っていました。
ビーチを散歩していると面白くて、色んなものが打上げられています。
DSC01287.jpg

これ、なんだか分かります?そう、フグなんです。
このブログを始める前にはペンギンが打上げられていた事もありました
ここのビーチにはクジラの群れが迷い込んで来た事もあって、近所の方々が救助活動にあたった事もあります。海はまだまだ不思議な人間の知らない事が一杯ありそうで、一日眺めていてもあきません。毎日ちがう表情を見せるので、海の底はどんな感じなのだろうと想像するのが楽しいです。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日は週末体調を崩して寝込んでいたいたマナマミィを連れて病院に行ってきました。
MRIで脳の検査をしたのですが結果は。激しい頭痛に悩まされたのですが、いわゆる不定愁訴の症状みたいです。
でも、他には異常がなかったという事で夜は家族で快気祝い!
DSC01276.jpg

マナダディ特製の七輪(もどき)で友達からもらったアジの炭火焼DSC01275.jpg

マナも私達が何をしているのか興味津々で首をのばしていました。
DSC01277.jpgマナ「あたちの分は??」

DSC01278.jpg

炭火で焼いたお魚はオーブンで焼くのとは全くちがって、外はパリパリ中はじゅわ~っとジューシーで夏の間の週末は炭火焼で決定!
6時くらいから焼き始めたのですが、気がつけば食事が済んだのは9時過ぎ!オークランドは9時位まで明るいので時間の感覚がなくなってしまいます。でも薄暗くなった外でジワ~っと焼ける炭のほのかな火の色がホッとして心まで暖かくしてくれました。
DSC01281.jpg


(おまけ)
マナ「だから、あたちの分は???
DSC01279.jpg
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
img_397849_10935482_0.jpg

img_397849_10935482_1.jpg

img_397849_10935482_2.jpg

img_397849_10935482_3.jpg

img_397849_10935482_4.jpg

img_397849_10935482_6.jpg

img_397849_10935482_7.jpg

img_397849_10935482_8.jpg

img_397849_10935482_9.jpg

img_397849_10935482_10.jpg


ネットの友達からのSOSです。
私にできることは、わずかながら物資支援と、この事実を皆さんに知らせて、
多くの方の支援が受けられるようにと・・・
出来る限り、転載をしていただけるとうれしいです。


現地で活動されている方もお疲れでしょうが、よろしくおねがいします。

以下、転載です。

5日、大阪府内でブリーダーが崩壊し、245頭の子達が行き場を失いました。

このブリーダーの崩壊は事前に情報が入っていましたので、水面下でレスキューに向けて準備していました。

本日、島田とスタッフが現場に入りオーナーに所有権を放棄してもらい、ブリーダー廃業を条件にレスキューする事になりました。


小型犬から大型犬まで様々な犬種がいます。
オーナーが『かわいそうだから・・・』と拾ってきたMIXの子もいます。

順次健康チェック及び避妊・去勢し里親様を募集致します。

島田をはじめ、スタッフのスケジュール上の都合から、本格的な着手は来週中旬からとなります。

現場は繁殖場の元スタッフが、ボランティアとして犬達の世話をしてくれ命をつないでくれています。


現場の子達の内訳は
ラブラドール(黒、チョコ、黄)39頭
ゴールデン 25頭
チワワ 11頭
パピヨン 3頭
フレンチブル 2頭
ヨーキー 5頭
ビーグル 6頭
ダックス 53頭
パグ 6頭
柴 4頭
コーギー 16頭
シーズー 8頭
エアデール 9頭
ジャックラッセル 8頭
シュナウザー 1頭
コッカー 1頭
マルチーズ 3頭
プードル 3頭
スコッチテリア 2頭
ペキニーズ 1頭
バーニーズ 12頭
ハスキー 2頭
ピレニーズ 7頭
ボーダーコリー 9頭
フラットコーテッド 2頭
シェルティー 2頭
MIX 5頭

合計245頭です。仔犬もいます。

繁殖場の電気は料金滞納で止められていました。
設備上、電気が止まると水も出ない構造になっていて今は水も出ません。

フードも毎日与えられておらず、2~3日に一度という与えられ方だった為、現場の子達はかなり飢えています。

そのフードもあと数日分しか無いという事だったので、wan lifeで確保してあるフード約200KGを持って行き、飢えの急場はしのぎました。

電気代金も島田が自腹にて支払いする事になり、手続きに入りました。
間もなく電気も通る予定です。


しかし、フードの1日の消費量は約80KG。現在のフードも約2~3日で無くなってしまいます。

現場の子達の命をつなぐ為、フードを緊急物資として募集致します。
その他、現場では新聞紙が大量に必要です。
フードと併せてよろしくお願いします
皆様、ご協力よろしくお願いします。
m(__)m m(__)m

★フードにつきましては銘柄は問いませんが、質より量でお願いします。


★現場が大阪の為、当面の間、物資(フードと新聞紙のみ)送付は大阪事務所にお願いします。

物資送付先
〒544-0012
大阪市生野区巽西3-9-13
wan life大阪
南宮 武司(ナングウ タケシ)宛
TEL 090-1140-1951


後日、この繁殖場のレスキューに至る詳細経緯をアップ致しますので詳細公表につきましては少々お待ち下さい。


※wan lifeではこの繁殖場と平行して佐賀のレスキュー並びにその他のレスキュー活動も続行中ですので、支援金につきましては、新たな口座は設けません。ご理解の上、ご支援ご協力の程よろしくお願いします。
活動に賛同・支援して下さる方、ご協力お願いします
 ご寄付、援助金は下記までお願いします。
 郵便局 00900‐7‐252255 ワンライフ
  銀 行 新生銀行 本店 普通 0485109
 (口座名義人)ナングウ タケシ
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

Libra Studio-リブラスタジオ

2007/01/13 Sat 11:20

今日は、日本に住んでいる妹から送られてきた写真をアップ。
070109_1542~0002.jpg

今月から妹が私達の祖父母の家の和室を借りてピラティス教室を始めました。
私達が日本に居た頃はおじいちゃんおばあちゃん達と同居していたので、ここは懐かしい生まれ育った場所。部屋のインテリアをアレンジするのが得意な妹らしくモダンなテイストを取り入れて素敵な教室になってます
070109_1543~0002.jpg070109_1544~0001.jpg070109_1544~0002.jpg070109_1544~0003.jpg

ここで最高2、3人までの少人数にピラティスを教えます。畳の間でアロマを焚いてすれば、日本人にはとてもリラックス出来る空間かもなぁという気がします。ピラティスも世間ではあまりまだなじみが薄い感じですが、ゆっくりした動きでインナーマッスルを鍛えるのでダンサー達に身体作りのエクササイズとして人気があるみたいです。興味のある方はリンク先から妹のブログに飛んでみて下さいね♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

癒しのB&B Hands to Heart

2007/01/12 Fri 18:03

昨日はレオ君のお家に家族で遊びに行ってきました。
DSC01260.jpg

昨日は天気予報ではマークだったのだけど、とてもいい天気で目の前に広がるビーチがとても奇麗でした
レオ君のママはB&B経営の他にトレガーアプローチとアロママッサージの資格も持っていて、この日はみんなでトレガーを受けに行ってきました。トレガーはまだあまり知られていないので、言葉で説明するのはとてもむずかしいのですが、整体の一種のようなもので振動を加えて身体のゆがみを整えてくれるものです。身体を揺すられて縮こまった関節がのばされて行く感覚はとっても気持ちが良くって至福の時でした終わった後は身長が少し伸びた気がします。日常の緊張とかで固まったからだがほぐされて終わった直後はぽわ~っとしているのだけど、だんだん頭がはっきりしてくるような感じです。とても良いものなので、これから世間に広まって行くといいなぁと思います。Hands to HeartのHPブログをリンクに加えたので興味のある方は是非見に行って下さい。NZのきれいな写真とかもあって充実しているブログですよ~

私達がトレガーを受けている間、レオ君とだいぶ仲良くなったマナは二匹で仲良くレスリング♪
DSC01264.jpgDSC01268.jpgDSC01270.jpgDSC01272.jpg

マナはサイズ的に手も足も出なかったのですが、レオ君わざとお腹を見せて負けてくれたりしてやさしいお兄ちゃんです♪以前飼っていたロンは全然他の犬と遊ぼうとしなかったので、パグも他の犬と遊ぶんだぁと当たり前の事が新鮮に感じました。一生懸命じゃれる姿に
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
家の庭でとれたプラムで・・・
DSC01248.jpg

左から、プラムジャム、天然酵母そしてプラム酒を作りました。
ジャムは他の果物で作った事はあるのですが、他は全部初めての試みなのでどれくらい成功出来るかは分かりませんが、今の所順調に出来ています。
天然酵母に成功したらこれでパンを焼いてみるつもり。ジャムもとても美味しいものが出来たので、それをつけながら食べれたらきっと最高!今から楽しみです♪
プラム酒もとてもきれいな色に染まっています。こちらは3ヶ月後くらいが飲み頃という事なので、これも出来上がりが楽しみです
出来た暁にはここにアップしようと思ってます。スローライフを通じて自然界の偉大さと、肥料も何もしないのに勝手に雄々しく育つ果実達に神様の存在を感じずにはいられない毎日です。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ハリネズミのポッター君

2007/01/08 Mon 16:51

今日はたまに家の庭に出没するハリネズミのポッター君の写真をアップ。
DSC00394_1.jpg

隣の森から遊びに来ます。夜行性なので来るのは夜が多いです。
臆病者で近づくと身体を丸めてボールのようになって縮こまるのだけど、逃げ足は速い!
短い足で一生懸命逃げる姿はすっごく可愛いです
DSC00393_1.jpg

ちなみにポッター君の名付け親はマナダディです。
ハリネズミだから最初はハリーにしようと話してたんだけど。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日はスミちゃん宅で今年最初のマージャン大会でした。


レオ君家族も参加していて、昨日はスミちゃんとレオ君とマナ、大中小の3匹が集まり写真の3匹はマナマミィからおやつをおねだり中。3匹揃ってお座りしている姿に思わずパシャりマナ,目ぇ光らせてマナマミィの手を狙ってます。
同じ風景の写真をレオ君のママのブログにも載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ishigurosachikonz
レオ君のママはオークランドでB&Bを経営していて、ビーチが目の前に広がる最高のロケーションです。オークランドに旅行を計画している方にはオススメですよ☆


今日の夕方はみんなで海にお散歩♪
DSC01247.jpg

途中、デビルモードに変身したマナはマナマミィからお仕置きの刑(笑)
DSC01245.jpg全く抵抗出来ず情けない顔してます。

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

プラムのお酒♪

2007/01/05 Fri 17:47

これは、今家になっているプラムですが、
DSC01224.jpg

今年家の庭でバケツ一杯にプラムがとれました。
DSC01227.jpg

ちっちゃなプラムで食べるには酸っぱすぎるのですが、今回これで果実酒にチャレンジ。ウォッカと中華系のお店にいって氷砂糖と買ってきて浸けようとマナマミィ張り切っています。初めてなのでどんなものが出来上がるのか楽しみ♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

家族でお散歩♪

2007/01/04 Thu 19:46

今日は一日机の前でジュエリー制作作業に没頭していました。
全然身体を動かさなかったので、夕方ビーチにお散歩に行きました
最近は朝マナとビーチに散歩する事が多かったのですが、今日久しぶりに夕方行ったら人の多さにびっくり
今日はやっと夏らしく暖かい陽気だったので、ピクニックや散歩に着ている人達で賑わっていました。
DSC01225.jpgDSC01226.jpg

わんこ達も沢山来ていてマナも嬉しそうに駆け出してました
ここのビーチは犬に親切な環境作りをしてくれていて、リードなしの散歩も許可してくれています。あと、始末のためのビニール袋を自由にとれるように設置していたり、それ用の犬の形のゴミ箱を用意してくれています。こちらの人は本当に犬を家族の一員として扱っている人が多くてまさに天国♪犬を飼うには最高の環境だなぁとつくづく思いました。


(おまけ)
昨日焼いた七宝で早速作品を作りました♪
DSC01229.jpg

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

初めての七宝焼

2007/01/03 Wed 14:39

今日は書き初めならぬ、七宝の焼き初めをしてきました。
マナダディのラボスタジオで窯を借りて生まれて初めての七宝焼にチャレンジ。
時間がかかりそうなのでマナも連れて行ってきました。


前にマナマミィが日本に行ったときに手順を教えてもらっていたのですが、いざ始めると中々思うようにいかなくて四苦八苦
二人で奮闘苦戦しながらも、ついに日本のマナおばあちゃまにSOSの
あらためて手順を聞いて、なんとか焼く所までこぎ着けました
DSC01218.jpg

釉薬を盛りつけるのが思った以上に大変で今までマナおばあちゃまにお願いしてたのですが、大変さを体験して改めてありがとうの気持ちで一杯になりました。
DSC01219.jpg

盛った釉薬は最初奇麗な水色と薄い紫色だったのですが、いざ焼き上がったら思いも寄らなかった色に焼き上がってびっくり
こんな感じの焼き上がりになりました。
DSC01221.jpg

焼き物をしたのは初めてて、前から陶芸とかは一度始めるとはまると聞いていましたが確かに面白い!!窯から取り出す瞬間のわくわく感はこれからとてもはまりそうです

(おまけ)
私達が作業中のマナ。
「つまんないよ~誰かアタチとあそんで・・・」(うるうる)
DSC01220.jpgDSC01224.jpg

今日のマナ、家の庭になっているプラムを食べすぎてお腹がゆるみ気味
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

A HAPPY NEW YEAR!!!!

2007/01/01 Mon 12:37

あけましておめでとうございます!
家族全員無事に2007年を迎える事が出来て神様に感謝です。
DSC01202.jpg

昨夜はカウントダウンと花火が市内であったみたいだけど、今年は家族総出で近くのビーチに初日の出を見に行きました。去年も行ったのですがあいにく曇りで初日の出を見る事は出来なかったのですが、今年は奇麗な日の出を見る事が出来ました♪去年の今ごろはまさかマナが家にいるなんて思っていもいませんでしたが、こうしてすっかり家族の一員として我が家に馴染んでいます。
DSC01201.jpg
それにしても夏なのに寒かった~!!

帰ってきてから、おせちを詰めて毎年恒例の家族でのお正月を迎える準備。
行事大好きな我が家では毎年結構力を入れて準備をします。
今年ははんぺんを使って本格的に伊達巻き卵に挑戦。結構自信作です
今年はちょっと贅沢に伊勢エビを飾ってみました
DSC01207.jpgDSC01213.jpgDSC01212.jpg

鹿児島風のお雑煮も作りました。
DSC01211.jpg

マナもお年玉?のおやつをもらって無我夢中にしゃぶりついていました。
DSC01209.jpg

夜は親しい人を呼んでビデオに撮った紅白歌合戦を見る予定です。
なんか、日本にいるより日本人している気がします。
今年もマナとたくさん良い思い出を作って行きたいな。あともっともっと作品を作って行きたいと思います。今年もマナとナカマ家、このブログを宜しくお願い致します!!
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

