
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1週間の更新お休み・・・

2007/04/27 Fri 22:09

今日から、ちょっとした用事で1週間ほど更新が滞ります。
5月7日以降普通に戻ると思いますので、ご了承下さい。
今日は、今週用事で行ったKumue(クミュゥ)で見たワイナリーの風景です。
すっかり秋の色に染まり、収穫の済んだ葡萄畑は黄金色に輝いていました。
DSC01945.jpg

日本は今週末からGWですね!日本の皆様どうぞ楽しい休暇をお過ごし下さい!!
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)

新しいおもちゃです♪

2007/04/26 Thu 18:43

今週、マナの新しいお布団を買ってきたら一緒に青いテディベアがついてきました。
手の部分が巻いて留めれるようになっていて、丁度マナの首にぴったりだったのでさっそくon!
DSC01950.jpg

マナ「・・・」
DSC01952.jpg

マナ「・・・」
DSC01955.jpg

マナ「・・・

この怒った表情、分かるでしょうか?
背中が気になるらしく、しきりにきょろきょろ。
DSC01953.jpg

DSC01954.jpg

この後テディベア君、

悲惨な目にあいました。(^-^;)
マナ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

工事の現場

2007/04/23 Mon 19:01

今日は配管工事等が済んで、久しぶりにいつもの大工さん達がやってきました。
そして、発泡スチロールの板をどんどん敷き詰めて行って鉄筋を最後に重ねて行きました。
う~ん・・・どんな意味があるんだろう??
保温性?耐久性??家を建てるのも色んなプロセスがあって面白いですね。
DSC01939.jpg


その夕方、大工さん達が引き上げて行った後

その上を走って暴れるマナもお約束。


DSC01942.jpg

DSC01940.jpg

DSC01941.jpg

日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日は昼間とても暖かくて、お洗濯日和でした。
マナもお風呂に入って、さんざん暴れた後にちょっと一寝入り
デッキで気持ち良さそうに日向ボッコしてました。
DSC01928.jpg

今、ナカマ家はリンゴがくさるほどになっているので、片っ端から水煮にしてご近所さんにお裾分けしています。
スミちゃん宅にもお裾分けしたのですが、今日の昼にそのリンゴを使ってマフィンを焼いてきてくれました♪プレーン味と抹茶味の2種類。さっそくランチにいただいて、程よい甘さとしっとり感がとても美味しかったです。
DSC01938.jpg

どちらもとても美味しかったですが、私は抹茶味が特に好きでした

スミちゃんママ、パパ、

素敵な贈り物をありがとうございました!!
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
お鍋やスープなど身体を温めるものがほしくなってきますよね。
我が家の食卓にもそういったものが多くなってきました。
今週は八百屋さんでビートルートと言う多分カブの一種?を見つけたので、マナマミィ初のボルシチに挑戦!
DSC01920.jpg

ビートルートを入れたビーフシチューといった感じでしたが、じっくり煮込んで作ったボルシチはとてもやさしい味がして心も身体もあったまりました♪本場ロシアではここにサワークリームをのせるのですが、冷蔵庫になかったので水切りしたヨーグルトを入れましたが、これが中々good!機会があったら是非お試し下さい。(コーヒーの紙フィルターに入れて半日ほど置くと良いですよ!)
スープ関連でもう一つオススメ品をご紹介♪先日ご紹介したオリーブオイルのローションと一緒にバージンオイルも購入してきた両親ですが、

DSC01898.jpg

このエキストラバージン・オリーブオイル、とても風味が良い逸品!料理に使うのはもったいなほど。とてもさらりとした口当たりでパンにつけて食べるだけでも十分美味しいのですが、イタリアではバージンオイルは日本のお醤油感覚で使われているので、私達もサラダのドレッシング等として使っています。
以前にイタリア旅行に行った時に教えてもらった食べ方が、こうしたスープにたらりとひと回し。ぐっと風味がましてスープの味が引き立つので、もし上質のオリーブオイルが手に入ったら試してみて下さい♪
(おまけ)
G.M.さんからリクエストがあったので、我が家のフォアフラワーをアップします。
テリー伯母さんからもらったものを挿し木してかれこれ16年。いつの間にかすごい大きくなって
もう少しで床に着きそうです。
DSC01937.jpg

白い花びらにガラス玉のような花弁をつけるとてもキレイな花であまり日本では見かけない花です。(環境的にあまり向かないんでしょうね)
DSC01936.jpg

日常の出来事 | コメント(11) | トラックバック(0)

NZのいいもの紹介♪

2007/04/19 Thu 17:42

ニュージーランドは日本に比べて湿気が少ないのですが、最近冬が近づいてきたせいか乾燥度が増してきてお肌が悲鳴あげてます
特に荒れるのが手。油絵の具を使うと余計手の荒れが気になるのでハンドクリームはマストアイテム!アロマセラピーが盛んなニュージーランドでは色んないい匂いのハンドクリームも売っています。そんな中、久々のヒットが写真のローションクリーム。この前、結婚記日念旅行に行ってきた両親のお土産でオリーブオイルとライムのローション。
マタカナはワインの他に上質なオリーブもとれるので、これはそのオリーブオイルで出来たローションでした。植物性のオイルで出来ているせいか、さらりとした使い心地ででもしっとりとする肌触りがとても気持ちいい!!オリーブオイルにはビタミンAとEが豊富に含まれているので、荒れたお肌にぴったり。
さっぱりしたライムの香りもとてもいい匂いでクリームを塗った手を顔に近づけるとス~っと爽やかな香りが広がります♪
DSC01899.jpg


美容と健康 | コメント(5) | トラックバック(0)

工事の現場

2007/04/18 Wed 21:07

着々と工事も進んでいます。
今週は配管工事など、土台作りに明け暮れています。大工さんが一生懸命馴染ませた土の上を大工さんが帰った後にマナが大暴れ!
(大工さん、ごめんなさい!!)
DSC01908.jpg

大工さん達、ここで作業中私達が留守にしていてもいいように簡易トイレを設置しました。
DSC01906.jpg

設置するまでよくある簡単なトイレかな~と思っていたら、なんとちゃんとした水洗でした!
DSC01907.jpg

いいのがあるんだな~と感心した次第です(^-^;)。
日常の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0)
今週はたまに雨がぱらつきますが、お天気もよくて昼間は暖かいです
ずっとビーチに遊びに行けずふてくされていたマナですが、
DSC01903.jpg

DSC01904.jpg

マナ「つまらん・・・」

今日は久しぶりにビーチにお散歩♪
DSC01912.jpg

DSC01911.jpg

遠くには虹が見え、風も穏やかでとても気持ちいいでした。ニュージーランドは虹の国と言っていいほど虹がよく見れます。2重に掛かる事はしょっちゅう、3重に掛かることも。そうそう、昔一度だけ太陽に掛かった虹を見た時は目を疑いました!不思議な現象ですよね。南の方ではオーロラも見れるそうなのでいつか行ってみたいな~と思っているのですが・・・自然は本当に不思議だなぁ、神様の作った芸術物には人間は適わないなあとしみじみ・・・
ビーチでは男の子達が砂遊びをしていて、面白い事していたので思わず写真を撮らせてもらいました(^-^;)
DSC01913.jpg

これも一種のアート??生きた彫刻です♪
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

冬が来た!!

2007/04/15 Sun 19:46

先週はいろいろと雑用に追われて、やっと落ちついてPCの前に座りました。
気がつけば最後の更新から5日も経ってました。
ニュージーランドは木曜日からいきなり冬日になり、雨と風が強くて夜はたまらずヒーターをつけていました。
う~、憂鬱な冬がやってきます。でもこちらに戻ってきてから低体温が改善して代謝が随分と上がったので今年の冬はそこまでつらくないかも・・・
最近、中華系の食品雑貨店でちょっと良いものを見つけました。
DSC01890.jpg

マイ瑰花というハマナスのつぼみのお茶なのですが、小さなバラのつぼみでとてもキレイなんです♪これが飲むと身体がぽかぽかしてきてとってもあったまるんです!目でも楽しめるお茶ですが、身体も温まるので冬にはとてもオススメ♪
ぽかぽかして眠くなるので就寝前は特に良いと思います。
もう一つ見つけたのがラベンダーのお茶でこれも寝る前にいいですよ♪
DSC01892.jpg


(お知らせ)
リンクにお友達ブログがふえました♪クウくんとその御家族の日常が綴られています。
とてもハンサムダンディーなワンくんで、マナにはない犬らしさを感じます。
「暇つぶし(?)親バカ日誌」
日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)
イースターホリデーはとても天気が良くて、良い休暇になりました。
今日は一転夕方からすごい雨が降ってきてびっくり
昨日も用事があって散歩に行けなかったので今日は夕方からビーチに行ってこようと思っていたのですが、残念ながら今日もパス。
ストレス溜まりまくりのマナですが、今日はマナダディのゴルフボールがマイブーム。

DSC01878.jpgマナ「・・んがっ」

この顔・・・あごが外れやしないかとこちらが心配になってしまいます


棚の下に転がすと・・・
DSC01884.jpg
DSC01885.jpg
DSC01887.jpg
DSC01888.jpg
股関節のとても柔らかいマナなのでした♪
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は一段と寒さが増して冬のきざしが見えてきました。
朝はとても寒くて今年初めてコートに袖を通しました。このイースターが終わったら完全に夏が終わってしまいそうです。
世界的に温暖化が進んでいるとニュースとかでも盛んに言っていますが、確かに年々家で暖炉を焚く回数が減ってきている気がします。今年はどうなんだろう???

その暖炉に朝、煙突からすずめが落っこちてきました。
よくある事なので、窓を全開にしていつも逃がしているのですが、オマヌケなすずめで全然違う方に飛んで行き、窓に向かってじたばたしてました。
DSC01867.jpg

DSC01866.jpg

DSC01868.jpg

すずめ「出して~ッッ」

DSC01869.jpg

一番最後の写真の先にはこの珍客にじたばたしているマナがいます(笑)

(追記)
この後すずめさんは無事に開いてる窓を見つけて、元気に飛び去って行きました
めでたし、めでたし♪
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)
ヨーロッパもそうですが、ニュージーランドは今日から月曜日までイースターホリデーに入りました。キリストの復活を祝う復活祭です。西洋ではクリスマスに続く大きなイベントで、今日はお店のほとんどがお休みになってます。この日子供達は卵やウサギ型のチョコレートをもらい、金曜日の朝にはホットクロスバンを頂く習慣があります。
パンはただのブドウパンといってしまえばそれまでなのですが上の白い十字模様が特徴で、このパンを金曜日の朝に食べるとその年を無事に過ごせるとか色んな言い伝えがあるらしく、地元のパン屋で予約をしている人も多いです。この時期になるとパン屋さんの前を通るとシナモンやオールスパイスの香ばしい良い香りが漂ってきてとてもフワ~♪といった気分になります。このパンはマザーグースの詩にもでて来ます。イギリスの伝統的お菓子の一つなんでしょうね。
DSC01876.jpg

今年はこのクロスバンを手作りしてみました。ちょっと膨らみがいまいちでしたが、大好きなスパイスをいっぱい効かせてまあまあの出来。反省点も多かったけど、研究して来年はもっと良いものが焼こうと決意!今週末は天気もいいようなので、良いお休みになると良いな~
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)

ブタの鼻♪

2007/04/05 Thu 17:52

マナ「・・・」

DSC01850.jpg


DSC01849.jpg

・・・これ何だか分かりますか?
そう、ブタの鼻なんです
最近くりちゃんのサイトでニュージーランドからのお土産にブタ鼻を頂いたという日記があって、マナも好きかな~と買ってきてみました♪結構形がリアルに残っていて見た目不気味です。

でも、「・・・マナ、ブタの鼻ほしい??」
マナ「オフコースッ!!」
よだれ、たらたらむらがってきました(^-^;
DSC01851.jpg

くりちゃんのブログではカミカミしている至福の表情がすっごく可愛いのですが、家の生意気娘はとられまいと超警戒心の目で睨みつけてきます
DSC01856.jpg

くりちゃんは30分楽しんだとの事だったのですが、マナさんは1時間半ほど格闘していました。
DSC01863.jpgDSC01864.jpgDSC01865.jpg

食い意地は、犬一倍のマナでございます。
DSC01859.jpg

マナ「んっっ??」

*くりちゃんのブログサイト♪ブタ鼻を加えた至福の表情がたまりません~!!
「おしゃべり♪くりちゃん」
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
前回我が家で飲んでいるサプリメントを紹介しましたが、我が家では健康オタクと言っても良いくらい色んなサプリを今まで試しています(^-^;)。私も昔親戚のお姉さんから受けた影響が大きく、スキンケアに関する事にはことさら敏感でダンボ耳になってしまいますが、外側からと内側からのケアで自分の理想とするお肌を目指しています。それでこのブログでもこれはオススメ!というものを紹介していきたいなと思います。
その第一弾は、
「BEE POLLEN」
(ビーポレン)

DSC01823.jpg
Bornagain Ltd.
*ホームページにポレンの効用など詳しく書いています

ニュージーランドは蜂の王国と言っても過言じゃないくらい蜂蜜や蜂関係のものが豊富にある国です。ビーポレンもその一つ。蜂が採取して来る花粉なのですが天然界に存在する完全食品として知られています。必須アミノ酸をはじめ、ビタミンやミネラルのほぼ全種類を含み、その栄養素の高さからオリンピック選手などアスリートも積極的に摂取しているそう。私もかれこれ10年近く飲み続けているのですが、肌にいいのはもちろんですが一番効いたと実感できたのが花粉症がなくなったとき!高校までかなり重症な花粉症でその季節になると薬とティッシュが手放せない程だったのですが,飲み始めて3年くらいたってから、「あれ??そういえば今年花粉症出てないな?」と気づいて以降いつのまにか症状がでなくなっていました。医薬品ではないので飲んだ全員がそうなるかというと責任は持てませんが、父も同じくひどい花粉症が止まったし、花粉で花粉症を治すなんて変な話だけど、だまされたと思って試してみる価値はあると思います。私達が飲んでいるビーポレンはネルソンというとても自然が豊かな水の奇麗な場所で作られている高品質なポレンです。色もとても鮮やかなオレンジや黄色をしていて、このつぶつぶの中にたくさんの生命の源が詰まっているんだろうな~と見ているだけで元気が出そうな気がしてきます。
(あと、ここでとれるマヌカハニーもすっごく濃厚で美味
この前紹介したミネラルマックスと同様私にとって手放せないサプリの一つです
試してみたい方は是非メールで連絡下さいね♪
美容と健康 | コメント(2) | トラックバック(0)

海の恵み

2007/04/03 Tue 06:28

夕べはとても奇麗な満月の夜でした。
DSC01838.jpg

ダイニングの窓から月夜を眺めて、今年初のお鍋♪
DSC01836.jpg

まだちょっと早かったかな~と思いましたが、心も体もぽっかぽか家族でお鍋をかこむのはやっぱりいいものですよね(^-^)
夕方はビーチに散歩に行ったのですが、この前の嵐が嘘の様に穏やかで気持ちの良いそよ風が吹いていました。
DSC01834.jpg

そして潮の関係なのか貝がいっぱい打上げられて、思わずマナの散歩そっちのけで貝拾い開始!!
DSC01842.jpgその晩のお鍋の材料に加わりました~♪
昔、まだニュージーランドに来たばっかりの頃は我が家のお財布状況もキビシイ頃があったので、週末はビーチに貝を拾いに行った事も。でもそんな生活が今では良い思い出になっていて、この日はそんな昔の事を思い出したりもしました。今の状況にも感謝しつつ、そんな時に助けてくれた自然の恵みにも感謝です☆

(おまけ)
工事も着々と進んでいます。
今は土台のブロックが積み上げられて、市役所の人が安全性などの確認に来ていました。
DSC01820.jpg

(おまけ2)
最近、マナの受け口がひどくなってきて犬相が時々とんでもない事になってます~(>o<)
DSC01832.jpg

「マナ、お口を閉じなさい!!」
自然と環境 | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日から4月に入り、日本は新年度の始まりですね。急に暖かくなってきたみたいでお花見を楽しんでいると聞いてうらやまし~!!日本の見事な桜景色はいつになっても懐かしくなってしまうものの一つです。
3月31日はマナダディ達、結婚記念日でした。毎年この時期は色々と忙しくろくにお祝いが出来なかったので今回は車で1時間くらい走ったところにあるワイナリーロッジに一泊小旅行に行ってまいりました。マタカナという場所で小さなワイナリーがたくさんあります。
DSC01801.jpg

まだ歴史の浅いワイナリーばかりですが、村全体で村興しをがんばっているみたいで最近新聞や雑誌のレビューなどでも目にするようになりました。
今回泊まった場所はインターネットで探したのですが、"the Castle MATAKANA"(キャッスル・マタカナ)というブティックロッジ。kiwiのご主人とイギリス人の奥さんで切り盛りしている3部屋限定のB&B。
DSC01780.jpg
"the Castle MATAKANA"
378 Whitmore Rd, Matakana; ph 09 422 9288; fax 09 422 9289; email mail@the-castle.co.nz

ホスピタリティのお仕事を心から愛しているらしく、とても暖かく迎えてもらえたそうです。泊まり客は他にイギリスからの旅行者夫婦とオークランド市内から泊まりにきているカップルがいたそうです。部屋からは海と農場が見えるビューが素晴らしく、ベッドなどもリネンの質の良いものを使用していて、アットホームなところだったそう。夜は食前酒から始まり、泊まり客全員がテーブルで夕飯を頂くシステムだったらしく、ちょっと緊張したけど奥様の作る料理はどれもプロの料理人並の腕で舌鼓を打ったと言っていました。朝もおなじく皆でテーブルで頂くのですが、一つ一つの演出がとてもおしゃれで「勉強になった」とマナマミィ。
DSC01785.jpg

次の日は近辺のワイナリーを巡って色んなワインをテスティング。今は丁度収穫時で葡萄畑はネットがかぶせてありました。
DSC01797.jpg

DSC01813.jpg

ワイン用の葡萄は食用とはまた違い、とても奇麗な青紫をしていますよね♪
昼は訪れたワイナリーのカフェでランチ。海が近いので海鮮類も新鮮で美味しかったとのこと。
DSC01804.jpg
ここの人達もとてもあったかで感じのいい人達だったそうです。と、まあこんな感じで久しぶりの二人っきりのデートを満喫出来たらしく娘達も嬉しいかぎり♪いままで子育てに海外移住と人生を走り抜けてきた両親ですが、新たなる人生の楽章に入ってきてるんじゃないかと思います。まだまだこれからの人生を二人仲良く闘い抜いてほしいというのが娘の願い。
マナダディ,マミィ結婚記念日おめでとう!!

(おまけ)
お土産にワインとロッジの庭になっていた梨を持って帰ってきてくれました♪
マナと私、二人でにんまり
DSC01827.jpg

旅行紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

