
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お鍋が届いた!

2007/06/28 Thu 17:36

最近、グループ展などの準備でおつくり部屋に巣ごもり中・・・
気がついたらこのブログも更新がとどまってました。

今日は久し振りの更新。
オークランドもすっかり冬になってきて紅葉がはらはらと落ち始めています。
DSC02175.jpg

週末はとても天気が良くて日本の冬を思い起こす一日でしたが、オークランドの冬はあまり天気が良くありません。

工事も滞りがちだったのですが、今週はやっと屋根がついて新しい方の家に窓がつき始めました。
窓がつくと家らしくなってきた感じ・・・
DSC02176.jpgDSC02177.jpg


嬉しいお届きものが今日の夕方、届きました^o^
先々週にとあるところの貯まったポイントカードで注文した「ル・クルーゼ」のホウロウ鍋♪
DSC02179.jpg

良いものと知っていても中々自分では買わない代物。去年はフードプロセッサーをもらってこれも重宝していますが、この時期にお鍋はとっても嬉しい代物。
早速明日はこれを使ってシチュ~ゥゥ
日常の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0)

フレンチ・マーケット

2007/06/24 Sun 16:22

オークランドをはじめ、ニュージーランドでは週末、いたるところでマーケットが行なわれています。

たまに、日本に帰る客人を空港まで送った帰りなどに立ち寄るのが市内のParnell(パーネル)というところであるフレンチスタイルマーケット。
DSC02095.jpg

土曜日の午前中にフランス雑貨を輸入しているお店が開催しているのですが、こじんまりとして何かおしゃれな雰囲気。ちょっとフランスに小旅行しているような気分に浸れます。
新鮮な地元の野菜の他にヨーロッパから輸入されている雑貨やチーズ・ワイン等見て歩くだけでワクワク♪
DSC02096.jpg

笑ったのが、ハチミツを売っているおじさんに「あなたはフランス人?」と聞くと「今日はフランス人さ!」という答え。必ずしもみんながみんなフランスに関係してはいないのですが、ベレー帽をかぶったりしてフランスっぽくしているのが何か可笑しいです^-^
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

寒い日のために・・・

2007/06/21 Thu 15:22

我が母ながら、マナマミィは手先がとても器用。
私たちも小さいときは色んな洋服や小物等を手作りで作ってもらいましたが、
最近寒さが増してきてマナマミィ、手編みのお洋服を作成!
(パグは寒さに弱いんです^-^;;)

かなりの傑作できました♪

DSC02171.jpg


背中のポンポンがチャームポイントです

DSC02165.jpg


これでマナの冬支度も完成♪

DSC02161.jpg


(おまけ)
編んでいる間のマナ。
マナマミィの腕の中でぬくぬく

DSC02156.jpg

マナ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

久々にシャワ、シャワ~♪

2007/06/19 Tue 18:59

昨日は寒かったけど久々に気持ちの良い晴天でした♪
この前日本からお客様が来たときは、来る前日の夜に寝ている所をシャワーに入れられてさんざんだったマナですが、この日はお昼の暖かい時間をねらって久しぶりにお風呂
毛がふんわりなりました。

最近おトイレも御褒美効果が効いてきて、上手くお外で出来るようになってちょっと大人になった感じのマナですが、嬉しいニュースがもう一つ♪
大きくなってからマナがスケ口で「ガ~ンッッ」とショック受けたのですが
なんか歯が抜け替わる時期の一時的なものだったみたいです^-^
まだたまに下の歯が見えて、ブル顔になっちゃうのですがちょっとマシになってくれました^▽^

DSC02132.jpg


高台に乗せられて動けないマナをパチリ
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

明石焼

2007/06/17 Sun 17:45

オークランドも急に寒さが増してきて、寒いのが大の苦手な私は動きがカメのように鈍くなってきました^-^;;このまま冬眠に入りたいです。

昨日は、久し振りにシーマーケットに行ってきました。
海に囲まれた島国ですが、食文化が違うだけに中々日本のように新鮮なお魚を買い求める事がむずかしいのですが、今回は結構いいお魚が上がっていました。
珍しくタコが売っていたので、かなり大きかったのですが色んな調理法があるしと思って購入・・・で前から気になっていた明石焼というものに挑戦してみようと今日のお昼はみんなでたこ焼き機を囲んで大奮闘!
DSC02127.jpg

インターネットで作り方を調べてチャレンジしてみたのです結果は・・・

ものの見事に失敗-_-;;

DSC02128.jpg


・・・ぐちゃぐちゃになってしまいましたT^T

でもだしが染みて味はとても良かったので、いつか本物を本場に食べにいってみたいですねぇ。

う~ん・・・鉄板の熱し方が足りなかったのか、ちゃんとじん粉(小麦粉のでんぷん)というものも作ってしたんですけどねぇ。明石焼はむずかしい!ということで途中から粉を足していつものたこ焼きに変身!!
こちらは上手くいきました♪

そういえばここにコメントを書いてくださる方達は関西方面が多いですよね。
もし良いアドバイスあったら教えてください~!!
料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
不定愁訴が始まっているマナマミィ、抵抗力がおちているのか久し振りに風邪のような症状を訴えています。ここ数年は色々なサプリメントのおかげで全くひいた事なかったのですが、身体の変わり目なんでしょうね。今は時期的にも風邪やインフルエンザが流行っているみたいなので皆様お気をつけ下さい。こういう時、予防におすすめなのがビタミンC!!
我が家ではオレンジ風味のビタミンCを愛飲しています。キャンディー感覚で食べれるので、紫外線の強いニュージーランドでは美白の為のマストアイテム!

DSC01895.jpg


興味のあられる方はどうぞメール下さい♪
美容と健康 | コメント(6) | トラックバック(0)

ボクサー・MANNA!!

2007/06/11 Mon 18:32

天気が悪かったりでビーチに行けない日々が続き夕方はストレスたまっている様子。
そんな時の最近のマナのお気に入りは、これ。
この前日本に帰ってきたときに知人に頂きました♪(Oさん、ありがとう!!)

DSC02021.jpg

でもこの顔、とても女の子に見えませんT-T

かなり一人(一匹)で暴れています...。(ちなみにNZでも結構K-1は人気みたいです)
DSC02027.jpg

今日は久し振りにビーチに行きました♪

(おまけ)
今月、ロゴをデザインさせて頂いた美容室"Reve 4"が市内のQueen Stにオープンしました。
オークランドにお住まいの方、是非足を運んで下さい♪
下の看板が目印です^-^
DSC02033.jpg

マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

続・家の増築風景

2007/06/07 Thu 20:10

今日は朝から、今のダイニングルームの窓の取り外し作業にかかりました。
一応、簡単な(そして、とても分かりづらい)スケジュール表はもらっているのですが、その日になって知らされる事が多く、寝起きでぼ~っとしている頭で何が起こるのかとプチパニック@o@。
マナも目を白黒させて大工作業を眺めていました。
で、下の写真が作業前→作業後。
DSC02103.jpg

DSC02105.jpg

簡易の壁が哀愁を漂わせています^-^;;
なんか,この家に引っ越してきた当日テーブルも無く、本を積み重ねた上でごはんを食べた記憶を呼び起こしてくれる光景です...
なんか落ち着かないけどちょっとの辛抱!幸いな事に今年は暖冬でそんなに寒さを感じないので、神様に感謝です♪

(おまけ)
こんな状況でもマナとダディの夜のランデブー風景は変わりません(苦笑)
DSC02064.jpg

日常の出来事 | コメント(7) | トラックバック(0)

リムジン・ハマー!!

2007/06/05 Tue 19:40

先週土曜日、教会に行く途中で面白いものを発見!
こちらでは結婚式やその他色んなイベントでリムジンをハイヤーするのは珍しくないのですが、今回見たものは面白かった!
DSC02060.jpg


これ、何だか分かりますか?
ハマー(HUMMER)は、アメリカ軍の軍用車ハンヴィーの民生用車種で、通常でもとても大きいのですがそれのリムジンバージョン!
多分、子供のバースデーパーティーにハイヤーしたのだと思うのですがすごく嬉しそうに窓から手を振っていました^-^
DSC02061.jpg

こういう事をしてくれる親って何か良いですね。この頃の記憶って一生の思い出になる気がします。みんなで何処に連れて行ってもらうのか、思わす後ろからついて行きたくなるような光景でした♪
DSC02062.jpg

日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)

最高の1週間!

2007/06/02 Sat 17:28

今週は日本からマナダディの幼馴染み夫妻が5日間遊びに来てくれました。
家の増築中に加え、今の時期本来なら寒い雨期の一番旅行には適さない時期なのでどうなるかな・・・と思っていましたがまるまる1週間すごくいい天気でとてもエンジョイして帰っていきました。(多分朝は工事の音でゆっくり眠れなかったかもしれないけど・・・^-^;;)
マナもいつもの調子で愛想を振りまき、「遊んで♪かまって♪」としておりました(苦笑)
マナマミィもワイヘキ島に案内したり、最後の日はマナダディもお休みをとる事が出来てみんなでワイナリーに行ってお食事を楽しむ事が出来ました。
DSC02094.jpg


いつも日本で忙しくしている方達なので、素晴らしい休暇を過ごせた事に神様に感謝♪
(天候だけは人間の力じゃどうしようもないですからね。)
今週末、NZはクイーンエリザベスのバースデイ記念日で3連休です。
願わくばいい天気が続きますように・・・

(おまけ)
今週は、リビングの窓が外され惨めな姿に・・・T-T
今かなりこの部屋暗いです^-^;;DSC02087.jpg

日常の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

