
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マナの被害者、続出。

2007/07/24 Tue 18:48

天気が悪かったり、工事などで散歩に行けない日々が続いています。
家で大暴れのマナさん。
被害者が続出しています。

DSC02261.jpg

<被害者その?>
マナを連れてきた時ブリーダーさんが持たせてくれた大切なテディですが、既に数回整形手術を行ないました。。。今は目の整形手術待ちです。

DSC02265.jpg

<被害者その?>
すでに足2本を失い、足の長さが違います。(過去に共謀者レ◯君が容疑に加担(苦笑))

DSC02264.jpg

<被害者その?>
たしかトラのはずだったのですが、今や変わり果てた姿に・・・どうみてもキツネにしか見えませんT-T
今や修正不可能です。
↓これが当初の姿。かわいそうにまだまだ被害者続出しそうです。

DSC00573.jpg


(おまけ)
工事は今週は順調に進んで、外壁がやっとすみそうです^-^
DSC02260.jpg

マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

久々にマナ登場。

2007/07/18 Wed 17:26

建築も大分進んで来て、今度はいよいよ内装の相談を建築士としていますがこちらでは色々な事を自分たちの足を運んで決めていかないと行けないので私たち連日色んなところに足を運んでいます。普段足を踏み入れないような工場地帯に台所のベンチトップやお風呂場のタイルを探しに走ったりしてちょっと皆お疲れ気味・・・。
星の数程ある種類の中から自分好みの一品を探すのは楽しいけど本当に大変!
でも妥協して後からそうそう変えられる代物ではないので、後悔がないようにここはもう一踏ん張りして納得いく完成に向けていきたいところ。
そんな中でもマナはノー天気にマイペースに元気にしています(^-^)
マナの頭の中は朝ご飯と、おやつと晩ご飯と夕飯後マナダディからもらえるデザート・・・
パグ本来の食欲を発揮しております。
かまってやれないと口寂しいのか乾電池やら発泡スチロールやらを銜えてきて食べようとするので油断も隙もない(>_<)
何か口淋しさをまぎらわせるものがあげられるものはないかと冷蔵庫を物色して発見したのがこれ。
DSC02221.jpg

何か分かります?そう、のり巻き用の海苔を一枚丸ごとあげてみました(^-^;;)。
海藻だしヘルシーかなぁと・・・
DSC02220.jpg


口の裏にくっついて食べにくそうでした
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

二階の窓から!?

2007/07/16 Mon 17:38

先週末やっと二階の窓が取り外されました。
DSC_0006.jpg


壁を作る前に記録として写真を撮ったのですが、近くに行ってみると・・・


「うぎゃ~っっ!!!?」

DSC_0010.jpg


アリが窓の淵に巣を作っていたらしく取り外した窓の下から卵を抱えたアリの大群が出てきました(>_<)
アリもパニックになっていたらしく、卵を銜えてあっちへうろうろ・・・こっちへうろうろ。
幸いシロアリではなかったので家へのダメージはありませんでしたが一体いつから巣を作っていたのか・・・

恐ろしや・・・
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

嵐の夜に・・・

2007/07/11 Wed 21:27

Blackさんのコメントの返事におばあちゃんは台風だと書いたせいでしょうか・・・おばあちゃんのお葬式の日はこちらものすごい嵐でした。風と雨が吹き荒れ、16年間住んでいて初めての経験でした。大丈夫かなぁと心配しつつ夕方を迎え、マナマミィと「停電したら懐中電灯あったかなぁ~??」と話している途中で「ブチッッ」と暗転・・・
それから約15時間停電が続きましたT-T。
で、案の定電池切れの懐中電灯しかなく家中にある蝋燭に片っ端から火をつけて回りました。
最近ガスも普及してきましたが、NZは電気が主流の国でヒーターも調理器もほぼすべてが電気器具。停電になるとすべてがストップと言う感じなのですが、タイミングよくこの日我が家はガスコンロ使用の定番鍋!蝋燭をともして曾お婆ちゃんを伴おうと半場こじつけて闇鍋で過ごしました。
DSC02222.jpg

DSC02224.jpg

テレビもインターネットも出来ない状況だったのでさっさとベッドに入りましたが、起きても停電だった時にはさすがに青くなりましたが、午前中には回復。この日は文明のありがたさをつくづくと感じました。電気が復旧してからテレビで初めて被害の大きさを知りました。あちこちで大木は倒れ、屋根は吹っ飛び被害が続出!本当にタイミングよく大工さん達が停電のあった日の午前中に窓をはめ込んでくれたので我が家の屋根は吹っ飛ばずにすみました。(棟梁が次の日、「窓をつけてなかったら吹っ飛んでたね~」といっててぞ~っとしました)
大変な一日でしたが、夜ローソクの火だけで過ごすのもたまには乙なものです。揺らめくローソクの火は人の人生を思わせてくれ、故人を偲ぶとても良い機会を与えてもらった気がします。

う~ん・・・しかし時速100kmの嵐は当分経験したくないな~。
故郷鹿児島も雨の被害が多いようなのでこれ以上被害がひろがらない様にお祈りしたい気分です。
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
先週はPCに向かう時間があまりなくて、気がついたら最後の更新から1週間も経ってしまいました。
先週の土曜日はラッキートリプル7の七夕!!残念ながら当日こちらは雨で天の川は見る事が出来ませんでした(;-;)
でもそのかわり昨日は「癒しのB&B in NZ ハンド2ハートから~」の近くにある高校の講堂でジャズコンサートがあって夜聞きに行ってきましたが久し振りの天気で満天の星空がとても奇麗でした。
ジャズもあまり期待せずにいったのですが、思いのほか素晴らしい演奏で楽しませてくれました。
演奏者は老年層の人達が多かったのですが、みんな地元出身らしく昔はアメリカやヨーロッパで活躍したりもしていたみたいだけど今はリタイヤ半分力が抜けて心からジャズを楽しんでいる感じでした。演奏しているおじいさん達とてもチャーミングで、歌手の女性はとても色気のある奇麗な人でした。
DSC02213.jpg


DSC02217.jpg


こういう風に好きな事を楽しんで人生を過ごしていけたら良いなあと思いながら帰ってきたら、日本から曾おばあちゃんが亡くなったと悲しい知らせが届きました(105歳でした)。
悲しい気持ちがいっぱいになったけど、105年の間に色んな事をいっぱい経験して寿命を全うして天国に召されていったんだろうなあと思うと不思議に平安な気持ちでもいられました。

二十年近く離ればなれになっていた曾おじいちゃんや先に亡くなっていた子供達と天国で再会を喜んでいると思います(^-^)
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

春を先取り?

2007/07/02 Mon 20:00

寒く、じめじめした毎日が続くオークランドですが、一足先に春を感じたくて↓を作りました♪

DSC02208.jpg


そう、桜餅!!
葉っぱも去年の春に家の桜の木からとって塩漬けしたものを使い、餡もお餅も全て手作りです^-^

たまに無性に食べたくなる桜餅・・・日本に住んでいたら多分作る事はないだろう代物ですが、
海外に住んでいるとないものは作るしかないので逆に色々チャレンジ出来て面白いです。
思い立って簡単には手に入らない分、食べたときの幸福感もひとしお♪記憶も鮮明に残る分海外で住んで感じる不便さもいいもんだなぁと思います。

緑茶と共に桜餅を食しながら春の訪れを心待ちする・・・日本にいるより日本を感じてる気がします。お店に売っているような上品さはないですが、家で作る素朴な味が寒いこの季節に小春日和を家に運んでくれた気がしました。

あぁ、春が待ち遠しい!!
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

