
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まったり大晦日。

2007/12/31 Mon 22:49

いよいよ今年も今日一日でお終い。明日起きたら新しい年というのが不思議な感じです。これを読んでくれている人たちは初日の出は見に行くのでしょうか?私達は起きれたら行こうかと話しています。
今日一日は明日のおせち作りと大掃除に明け暮れて過ごしました。
日本を離れれば離れる程、伝統行事を大切にしたくなるもので今年も揃えられる材料でおせちを作りました♪(詳細は明日にでもアップしますね)

今年は木綿豆腐を使って伊達巻き卵を作ったり、旬のアスパラガスを使って牛肉巻きを作ったり・・・今はインターネットでレシピを検索できるので本当に便利になりました。

夕飯にはマナダディ特製の年越しそばならぬ年越しうどん!
tosikoshiudon2.jpg
tosikoshiudon.jpg
秘密の特製材料を入れる事でお店で売っているようなコシを実現できとても美味しかったです☆

今年も色々あったけど、なんだかんだで良い年末を迎える事が出来ました。

皆で笑顔で新しい年を迎える事が出来るって簡単なようで結構大変な事なのかも・・

とにかく素敵な年を迎えられる事に今年も神様に感謝ですね(^-^)

では、NZは一足先に新年を迎えるのでもう寝ます。

皆様良い大晦日をお過ごしくださいね!!
日常の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0)

Christmas is over・・・

2007/12/27 Thu 13:55

あっという間にクリスマスも終わりましたが、皆様良いクリスマスをお過ごしになったでしょうか?オークランドはこの日あいにくの雨でお天気にはあまり恵まれませんでしたが、私達は自宅でゆっくりまったりとこの日を過ごしました。
天気がよければ炭火でもしようかと言っていたのですが天気予報で雨だと分かっていたので、この日はこの前パスタ用に買ったセモリナ粉を使って自家製クリスピーピザを焼きました^-^
ケーキにはこの国伝統のPavrova(パブロヴァ)。
メレンゲだけで作る軽いケーキで白い生地にイチゴが栄えるマナマミィのお気に入り♪
pizza2.jpg
pavlova.jpg

なんだかんだと慌ただしくこの日を迎えてしまいましたが、この日はリンダも仕事が休みでichatで鹿児島の祖父母とも顔を見て話せて文明のありがたさを満喫♪
おかげさまでマナマミィも大分元気が出てきて家族みんな笑顔で楽しいクリスマスを過ごしました。

次の日、26日はBoxing day(ボクシングデー)。最近はみんな25日にはプレゼントを開けてしまうようですが、本来はクリスマスツリーの下に置いていて26日の朝にみんなでプレゼントを開けるのが昔からの習わし。(格闘技の日じゃないですよ^-^)
この日は昨日と打って変わってとてもいい天気で朝はマナをビーチに散歩に連れて行きました。朝早くからおじさん達がラグビーをしていたり、既に泳いでいる人たちもいました。
beach2.jpg
beach1.jpg

波も穏やかで、入道雲がのぼり私の大好きな季節がやってきたな~としみじみ・・・。夏のクリスマスは雰囲気がでないというぼやきも聞こえてきますが、私はこの夏のクリスマスが結構気に入っています。

さてさて、クリスマスも終わったし今度はお正月に向けて準備を開始。
今年は鹿児島から乾燥エビが送られてきたので、伝統的なナカマ家のお雑煮がつくれそうです

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2003/01)
飯倉 晴武

商品詳細を見る
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

Merry Christmas!!

2007/12/24 Mon 20:25

いよいよクリスマス。

このブログを見てくれている皆さんはどういう風にクリスマスの日は過ごすのでしょう?
私達はいつもの通り家族で静かにこの日を祝いたいなと思います^-^
そして、この1年を振り返りながら来年はどうなるかなと語ったり・・・
不思議と毎年大変な事は色々あるのですが、不思議と振り返ると毎年前の年より良くなっているので神様に感謝ですね♪

来年はマナマミィも復活して、今までよりもパワーアップしてもらいたいと思います。
私も創作活動の場を広げていきたいです・・・
さて、マナとマナダディは??

マナの夢はクリスマスカードにして皆様に送ります
xmas-card.jpg
↑画像をクリックすると画面が大きくなります♪

では、皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

Best Wishes

MANNA Family

[PS]
新しく導入したソフトを使って知人・友達宛にEメールを送ったのですが手違いで文字化けになってしまいました。受信した方々には大変ご迷惑をおかけ致しまして本当に申し訳ありませんでした。ここにお詫び申し上げます。
ウイルスは入っていませんので、どうぞご安心ください。

日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

クリスマスショッピング☆

2007/12/23 Sun 20:57

ニュージーランドもイギリス系列の国なので、やはりお正月よりもクリスマスの方がメインの行事です。早い人は1年前から準備を始めるくらい大事なイベントですが、私たちは毎年ギリギリになるまで腰があがりません^-^;;

今年は家の近くのAlabany(アルバニー)という場所にオセアニアで最大というショッピングセンターが出来て、水・木・金と夜12時までオープンという事だったのでマナダディが仕事を終えてからクリスマスの買い物に出かけてきました。

はじめにNZに来た頃には平日でも4時にはお店が閉まり、週末となると全てのお店が閉まってゴーストタウンのようになっていたのが子供心に衝撃的だったのですが、それから比べると今のNZは雲泥の差です。

自称オセアニア最大級のアルバニー・ショッピングセンターはとても大きなクリスマスツリーが飾られていて奇麗でした。

xmastree.jpgxmastree2.jpg

クリスマスまで後2日・・・、なんとかクリスマスの準備も終えて私たちは例年通り家族だけでゆっくり静かに迎えて今年1年を振り返ろうと思います。皆様はどうお過ごしになるのでしょうね?

(おまけ)
NZのクリスマスツリー、POHUTUKAWA(ポフトゥカワ)です。

pohutukawa.jpg


この花が咲くと、クリスマスの実感が湧いてくる私はNZにすっかり感化しているのかもしれませんね^-^

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1993/10)
バーバラ クーニー、マーガレット・ワイズ ブラウン 他

商品詳細を見る
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)

Pasta Machine登場!

2007/12/22 Sat 21:35

NZにはTrade Meという国内最大級のオークションサイトがあります。NZ国民でやっていない人はいないんじゃないか?と思うくらい人気サイトで最近我が家も引っ越し準備の為に不要なものとかを処分する為にオークションに参加するようになりました。
といってもそんなに使っている訳ではなかったのですが、日曜日のうどんの結構いい出来に気を良くしたマナダディ、Trade MeでパスタマシンをGet☆

お店とかで$100前後で売られているものを新品で$35で落として、受け取ってきました。早速パスタを作ってみようと打ってみました。自家製パスタ!!
本場イタリアではパスタはDurum Semolina粉という小麦粉で作られたものしかパスタとして認められないと言う事だったのですが、強力粉でも代用できるとインターネットで調べた時に書いてあったので、一番始めはそれでやってみたのですが受け取ったパスタマシンが不良品で打った生地が麺状に切れない!?
泣く泣く包丁で切ったのですが、結果はまるで皿うどん・・・
味は良かったのですが、なんか納得できなくて買ったところにクレームして変えてもらいました。

で、せっかくなので本国に従ってセモリナ粉で作ってみようと材料もそろえました。結果・・・大成功!!
pastamaking.jpg

最初に普通の強力粉で代用していたので違いが分かったのですが、感触の差が歴然!粒の大きさとか弾力とか、最初馬鹿にしていたのですが。これを読んでいてパスタ作りに挑戦しようと思った方、ぜひ手に入ればセモリナ粉で作ってください。
乾燥パスタには無いもちもちっとした感触のアル・デンテが楽しめますよ♪

pastadinner.jpg

我が家は今回トマトソースで頂きました。
ちょっと良いテーブルワインとサラダを添えて・・・高い素材のものは何もなく全部身近な材料での夕飯ですが、レストランに行ったような贅沢な感覚でした。

hmpasta.jpg

これぞ、某CMのコピーで有名な"Priceless" time♪

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
(2001/08)
大森 大和

商品詳細を見る
料理 | コメント(5) | トラックバック(0)

手打ちうどん☆

2007/12/21 Fri 20:23

今週もあっという間に金曜日がやってきました。
マナマミィも大分最近調子が良くて、家の中でなら結構動けるようになりました。
今は落ちた体力を取り戻そうと夕方に軽い散歩と家の中で料理とかガーデニングとかを疲れない程度にリハビリもかねてやっています。
私もアシスタントをしながら今週は結構いろんなものをつくりました♪
ちょっと時間差がありますが、つくった順にこのブログで公開していきますね^-^

で、その第一弾が日曜日(16日)に作った手打ちうどん!私はその日はアルバイトで一日家を空けていたので、マナダディとマナマミィの夫婦共同作品です。
力仕事をマナダディが担当。マナマミィは麺つゆを作ったり、薬味を用意したり。(マナは現場監督(笑)夫婦の絆も深まり、無添加の身体にやさしい手作りが食べられたりと良い事尽くめ♪・・で、出来た作品がこちら。
市販のものよりかなり太めなうどんですが、愛情はその100倍以上!
udon.jpg


udon2.jpg

いろんなトッピングを用意して、セルフ讃岐うどんスタイルです♪
見た目はちょっとでも、結構コシのあるおいしいうどんが出来ました。


素人うどんの不格好さを補うためにも盛りつけにはちょっとだけこだわりたい私たち。白い器に盛るだけで全然雰囲気変わる気がします。(あくまで気分の問題ですが)ちなみにうどんの入っている器は妹リンダが高校時代に学校で作ったもの。木を彫った中々味のある作品です。
私たち学生時代はこんな事ばかり勉強していたので、数学などはさっぱり×ですがそんな自分が結構気に入ってます^-^


(予告)
無類の麺好きマナダディはこれをきっかけにあるものを入手!?
そのあるものとは・・・次回に書きますね♪

誰でもできる手打ちうどん―30分で打ててこしの強さ抜群誰でもできる手打ちうどん―30分で打ててこしの強さ抜群
(2004/02)
大久保 裕弘

商品詳細を見る

料理 | コメント(5) | トラックバック(0)

Pluot??

2007/12/17 Mon 18:03

今日は珍しいものを野菜屋さんで見かけたので、「おっ、ブログネタ♪」
と早速買ってきました。
『PLUOT』多分、プルオットと発音すると思うのですがアプリコットとプラムの掛け合わせの新種。見た目も大きさもアプリコットで、つるんとした皮の感触がプラムといった果物。

う~ん、今までありそうでなかった組み合わせだなあと興味津々、まだ目新しい果物なので$8.99/kgとこちらの果物の中では高級なお値段なんだけど・・・新しい物大好き人間の私としては試さないと気が済まなくて思わず手に取っていました。
pluot.jpg

・・・で試した感じは、見事にアプリコットとプラムが掛け合わさっている感じがしました。味はどちらかというとアプリコットに近いんだけど、さらにジューシィにした感じ。とても美味!気に入ったけど、気になるのがちょっと高めのお値段かな~。
とマナダディに言ったら「じゃ、庭に種を投げておこう」とポイっ。
くじ運はゼロのマナダディですが、家にはこれでなった木が何本かあります^-^;;
(我が家では自然の力に委ねて、余計な事はしない主義なのです。簡単に言えばズ○ラ♪)でもこれが不思議と上手く行くので自然の力って雄大ですね☆

(おまけ)
おすそわけをもらったマナ。
あまり嬉しそうじゃありませんね^-^;;
DSC02631.jpg

心の叫びは・・・
DSC02632.jpg
「1個丸ごと欲しかった!!」
我が家で一番のわがまま姫です
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

あこがれの日本式お風呂

2007/12/13 Thu 21:10

最近、家の建築の事をぜんぜん書いていませんでしたが驚くなかれ、未だ途中段階です。いったいいつまでかかってるの??とあちこちからツッコミが入りそうな気がしますが、私たちもいったい何がここまで時間がかかったのだろうと不思議でしょうがありません。気の長いこちらの人たちからも「まだかかってるの!?」と言われてしまうしまつ・・・。でも長い期間を終えてようやく完成の目処がたってきました。
今日はそんな中、私が一番楽しみにしている日本式お風呂がほぼ完成しました♪
先週はずっとブルガリア人のタイル職人の方がタイルを貼りに来てくれたのですが、ヨーロッパで16年の経験があるという事でとても良い仕事をしてくれました。
(さすが石の国のヨーロッパという感じです)
この人、すぐ近くのご近所さんでニュージーランドには2年半前に移住してきたそう。
16歳の息子さんも丁度試験休みでお手伝いに来てくれていて、二人でがんばってくれました。選んだタイルも実際に張られるととても素敵な感じになって、タイル職人さんもとても満足そうにしていました。
なんでも床が水をはかすために斜めになっているので、職人泣かせのかなり難しい仕事だったみたい。
でもおかげさまでとても素晴らしいお風呂場が出来ました。
海外に移住してから何が恋しいって日本のお風呂ほど恋しいものはありませんでした。なのでこのお風呂場には思い入れたっぷりです。
早く使用できる日が来るのが楽しみ♪
DSC02629.jpg DSC02628.jpg



日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏はすぐそこ・・・

2007/12/11 Tue 22:02

今週は天気があまり良くなくて、雨が降ったり止んだりの変な天気が続いています。
先週の土曜日はとても天気が良くて、夏!!夏!!夏!!という感じだったのですが・・・今マナマミィが体調を崩していて看病が必要なのですが、この日はマナダディがお留守番をしてくれたので午前中教会に行って、その帰り道をビーチに沿って久しぶりにドライブして帰ってきました。Mission Bay(ミッションベイ)はオークランドの観光名所の一つで奇麗なビーチが続いていますが、この日は人、人、人で賑わっていました。こちらの人はとにかく日焼けしたがるので、みんな水着で日光浴。日焼け大っ嫌いな私は「よくやるな~・・・」と車の中から眺めていました。
DSC02625.jpg


DSC02627.jpg

私はつい最近まで運転がとても怖くて大嫌いだったのですが、運転せざるを得ない状況に陥ってから結構ドライブを楽しめるようになりました。
この国では運転できないとどこにも行けないので、マナマミィの体調が崩れたおかげで得たものも色々あります。看病って大変だけど、その中で楽しめることや学べることは色々ありますね^-^
マナマミィは今現在更年期と闘っています。横で見ていて女性の体は本当にデリケートで複雑な構成をしているのだなとしみじみ思います。
私も更年期までは当分時間がありますが、今から予防の意味で女性ホルモンに良いとされるものを摂取していこうとホット豆乳ココアを飲みながらこれを書いていたりします^-^;;
マナマミィは今季節で言えば冬の時代に入っていて、春に迎えての準備期間を迎えているのだと思います。どうぞ皆様温かく見守ってくださいね♪
日常の出来事 | コメント(9) | トラックバック(0)

Devonportにて

2007/12/03 Mon 21:29

最近、日曜日だけDevonport(デヴォンポート)という街のとあるギャラリーで働いています。そこはNZのアーティストだけの工芸品や絵画を扱っているところなのですが、私もギャラリー側の立場というものを経験してみたくてずっと探していたら、ピッタリの条件のお仕事が見つかりました^-^

Devonportは、その昔イギリス人がNZに移住してきた時に最初に開拓した歴史のある場所。古い建物が立ち並び、老舗のお店や建築物などがとても雰囲気のある素敵な街でカフェやレストランも多く、観光客も多く訪れます。
DSC02616.jpg

私の働いているお店の前はフェリー乗り場のある港で、ここのフェリーから市内や以前ブログでも書いたワイヘキ島へと行けます。船で港に訪れる観光客も多く、シーズンに突入して毎回お客さんの数が増えてきています。
特に今月はクリスマスシーズン、来週はもっと忙しくなるかも?
でも、毎週色んな国の人達がお客様で訪れるので、面白いです。
DSC02614.jpg

(*この街の名物の一つ、港から街を一周する馬車が走っています)

今の時期は天気が最高に良いので、お昼には港の前にある公園で目の前に広がる海を眺めながらお弁当を広げて一人ピクニックを楽しんでいます。
DSC02615.jpg

私も遠くない将来、自分の作品を置けるギャラリーを持ちたいなと考えたりしているので、このお店で働いている間に色々と学べる事は学びたいです♪

(おまけ)
マナダディを見下ろすマナのショット。相も変わらず2人(一人と一匹)ラブラブです^-^;;DSCF0035.jpg
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

