
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Auckland Anniversary Day

2008/01/29 Tue 16:22

昨日はオークランドアニバーサリーの日でニュージーランドでもオークランドだけが祝日でお休みでした。日本では珍しいかもしれないけど、こちらでは各主要都市それぞれの記念日があります。
その記念日を祝って、週末金曜日からGalaがあって夜は3日間花火が打ち上げられました。場所はシティのViadact(ヴィアダクト)というヨットや船の停まるポート近く。
でもきっと人が多いだろうなと思って、働いているギャラリーの目の前の港に見に行ってきました。

行ってみると同じように考えている人たちがカゴにワインやパンなどを入れてやっぱり夜のピクニックを楽しんでいました。

花火もとても奇麗で音があまり聞こえず、マナも怖がる事なく楽しむ事が出来ました♪
久しぶりの打ち上げ花火に感動~。私は最後のフィナーレに上がった色の無いシンプルな花火が一番良いなと思いました。
日本の花火大会のような派手さは無いのですが、日本の花火とはちょっと違うデザインでここにも西洋と東洋の違いみたいなものを感じました。
hanabi.jpg

今年オークランドも温暖化の影響か、それともラニーニャの影響なのか海面の温度が上がり気温も上ってきています。今までが寒いくらいだったので寒がりな私としては過ごしやすいなぁとも思うのですが、連日の湿気の多さにさすがにちょっとバテ気味・・・

そんな時に涼しい海辺での華やかな花火は最高に良いリフレッシュになりました♪


昨日はピンチヒッターでギャラリーで働いていたのですが、その日はボートレースがあって、たくさんのヨットや帆船が目の前の港に出ていてとても賑わっていました。
aaday.jpg

aaday2.jpg

こうして見るとやっぱりオークランドはボートの街だなあとしみじみ。

学生達も夏休みがいよいよ終わり・・この日は天気もよくて皆最後の休みを満喫しているようでした
日常の出来事 | コメント(7) | トラックバック(0)

暑い夏・・・

2008/01/23 Wed 21:24

ここずっとジメジメと湿気の多いNZには珍しい夏の日和が続いています。
ちょっと日本を思わせるような夏日ですが、普段湿気に慣れていないせいか身体がぱんぱんにはってだるくてだるくて・・・^-^;;
日本に比べれば(特に故郷の鹿児島に比べれば)全然たいした事ないのでしょうが、身体がこちらの気候に慣れてしまっているみたいで日本の夏にはもう対応できなくなっている気がします。
マナも初めての暑い夏にちょっとバテ気味・・・。
夕方は家族揃って近くのビーチに涼みに散歩に出かける毎日。
本当にこんなに近くに良いビーチがあってラッキーだなと思います。

西洋人はアジア人に比べて体温が高めなので私達よりこの夏は厳しく感じているようです。
(私は高校で人間の平均体温が37度(!?)と習いました)
夜7時過ぎでもまだまだ泳いでいる人たちが大勢います。
1月ももう後半に入り、学校も来月からいよいよ始まるので最後の夏休みを皆精一杯楽しんでいるようでした♪
summerbeach.jpg


(おまけ)
最近マナはビーチでボーイフレンドが出来ました
パグとペキニーズのあいの子、サミィ君です^-^
大きい犬からマナを守ってくれる勇敢ボーイ♪
sammy.jpg

日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

今度はガーデニング

2008/01/13 Sun 21:40

最近やたらと食ネタが続いていたので、久しぶりに違う事書こうと思います。

マナダディこと麺マイスターのサマーホリデーも終盤に近づいてきましたが、今年は麺作りに燃えて旅行こそしませんでしたが毎日が充実していて楽しい休暇を過ごす事ができました。その間にマナマミィの体調も目に見えてよくなってきて、すべてが良い方向に進んでいます。

そんな中、麺のほかに私たちが目覚め始めたのが「ガーデニング」!
前から草木は眺めるのは大好きだったのですが育てるとなると躊躇していた私ですが、前々から玄関にアジサイを植えたいなと思っていたのが今回の夏、とうとう実現しました!
最初は青いガクアジサイが良いかなと思っていたのですが、花屋さんで丁度売っていたのがピンクと赤紫の西洋紫陽花。
ajisai.jpg

ピンクの方は蕾も着いていて毎日着実に成長していて見に行くのがとても楽しみです^-^
ajisai2.jpg


NZは草木の成長が異常なくらいに早いので来年は見違えるほどに大きくなっていると思います。
マナダディはガーデニングは全然興味を示さないのですが、土作りには興味があるみたいで休みの終盤からコンポスト作りに燃え始めました。
例によってインターネットで情報を集めて、初心者から簡単に始めるバケツでコンポスト始めました。ネットでは鶏糞が必要だということだったのですが、近くに鶏がいないので、マナの散歩の途中にある近所の馬牧場に馬糞を拾いに。
horse2.jpg

たまたま馬がいて始めて馬を見たマナは興味津々。
horse.jpg

でもかなりビビり気味^-^;;(ちょっと腰がひけてます)

さてコンポストですが、どうなったかは後日の記事掲載をお楽しみに!!
日常の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0)

年越したそば

2008/01/05 Sat 20:57

このお店「Binn Inn(ビン・イン)」、ご近所のBrowns Bay(ブラウンズベイ)にある最近よく行くお店です。
binninn.jpg

ここでは、小麦粉や色んな食材から洗剤などの生活雑貨まで色んなものが量り売りで売っているとても面白いお店です。タピオカ粉やそば粉など珍しいものも手に入るのでパスタマシーンにハマってからよく通っています。

残念な事に年末はこのお店が閉まっていて、年越しそばを断念しましたが昨日からオープンしていたので早速そば粉をget!!
今日の夕食には麺マスターとなっているマナダディに蕎麦を打ってもらいました。
私達はマナダディのアシスタント。
(私:記録係、マナマミィ:麺つゆなどを用意する係、マナ:試食&邪魔係)

いつもの通り、インターネットで調べたら蕎麦は他の麺と違って寝かす必要がなくてあっという間に出来てしまいました。
最初粉の状態だと白くて、蕎麦の種類が違うのかな??と思っていたんだけどお湯を注いで捏ね始めたら見慣れた蕎麦の色になって蕎麦の良い香りがふわ~っと広がりました。お蕎麦は難しいというイメージが強かったのですが、案外と素人なりのいい感じなお蕎麦が出来ました。
soba.jpg

丁度タイムリーに昨日スミちゃん宅にお邪魔した時にNH○の紅白歌合戦のDVDを頂いたのでそれを見ながらお蕎麦を食べていたら、大晦日のやり直しをしているような気分に・・・^-^;;
soba2.jpg

これで、だいたいの麺を制覇。さて次は何をしよう??


(おまけ)
「今日もお腹いっぱい・・・zzz・・・」
zzzmanna.jpg

日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)

A Happy New Year 2008!!

2008/01/01 Tue 16:56

minnie.jpg

新年あけましておめでとうございます!
いよいよ2008年の幕開け、皆様以下がお過ごしでしょうか?

今年はネズミ年という事でマナに久しぶりにミ○ーマウスになってもらいました^-^;;
(かなりパンパンです)

昨年はマナマミィも体調を崩しがちで今年のお正月はどうなるかとも思いましたが、ここ2週間で驚くくらいの回復を見せてくれ今年も例年通りおせちとお雑煮を用意して新年を迎える事が出来ました。
osechi2.jpg
私達はクリスチャンなので、初詣とかはしませんが、この日は一年のうちでも特に日本人としてのアイデンティティを意識します。海外にいてもこういった伝統は大切にしていきたいです。

今年の元旦はとてもいいお天気で、家族揃って早朝ビーチのお散歩へ♪
雲の間から光が射していてとても奇麗でした。
newyear.jpg
(余談:この光、天使の梯子と言うんだとか・・・)

帰ってきたらお腹がすいたのか恨めしそうなマナの目線が痛かったです^-^;;

osechi.jpg


でも本当に家族みんな笑顔でこの日を迎える事が出来て感謝でした。
今年も皆元気に過ごせると良いなと願っています。

これを見ている皆様もどうか良い元旦と今年一年を過ごされるように心よりお祈りしています!
日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

