
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人はパンのみにて・・・

2008/03/27 Thu 22:01

イースターも何事もなく穏やかに過ぎていきました。
復活祭はキリスト教の行事でヨーロッパではクリスマスの次に大事な行事。
聖書には「人はパンのみにて生きるにあらず」という有名な言葉がありますが、
最近の私はパン作りにちょっとハマっています。

イースターの週末に作ったのが、下の写真のフランスパン
フランスパンなんて家で作れるなんて思ってもいませんでしたがインターネットでレシピを発見して、作ってみたくてうずうず・・・

frenchbread.jpg


さすがに売っている品物のようにはいかないけど、焼きたてはけっこう美味しい
家族にも好評でした。

発酵に時間がかかるけどこのパン、捏ねる必要もなければ材料も小麦粉イースト菌のみとかなりシンプル。
古典的なフランスパンの作り方みたいだけど、シンプルな分飽きのこない良いお味♪
まだまだ研究の余地ありだけど、初心者にしては中々いい感じに焼けて一人でご満悦♪

次に作ってみたいもの・・・それはやっぱりチーズかな??

(おまけ)
マナの必死な姿 at Breakfast。
mananoasa3.jpg

・・・このあと転げ落ちてました。


料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

復活祭の週末。

2008/03/23 Sun 19:55

今週末、NZはイースターロングホリデーでした。
日本語で言ったら復活祭 。キリスト教ではクリスマスと並ぶ大切な行事です。
キリスト様が張付けにされて亡くなった金曜日と復活した日曜日、この日は殆どのお店が閉まっています。
なので、この日は家族でピクニックやキャンプに行ったり家で静かに過ごしたりと言う感じで日本で言ったらお盆のような感じです。
毎年イースターの頃は天気が良くないのですが、今年は連日とってもいい天気。
ちょっと気温が下がって肌寒くなっていたのですが、今週は気温が上がって夏の最後を思わせます。今年は私達はどこにも出かける事なくガーデニングに精を出したホリデーでした。

金曜日はとても奇麗な満月の夜。
fulmoon.jpg

お風呂の後に新しい部屋からワイン片手に月光浴
なんか日光浴と違って肌が白くなりそうな気がしました
こちらにもパンパスというススキに似た植物があって、丁度時期的にはお月見の季節。
月見酒をして過ごした週末でした。
otukimi.jpg

温度は暑くても、空の雲模様はすっかり秋の鱗雲がかかっていて季節は確実に冬へと向かっている・・・ちょっと寂しいですね


さてさて、そんな事はまったく気にも留めず相も変わらず旺盛な食欲を見せているマナ嬢ですが・・・
週末のマナダディがいる朝の風景のワンショット。
mananoasa2.jpg「じ~っっ・・・」

・・この時程にマナが熱い視線を送る事はありません。
無言で見つめるマナの目線が痛いマナダディです。
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

Happy Birthday, マナダディ!!

2008/03/19 Wed 22:09

今日はマナダディ、54回目の誕生日を迎えました。
ここニュージーランドでは自分でケーキを用意してお祝いするのが習わしなのですが、去年からマナマミィ特製の巻き寿司いなり寿司を作って会社に持たせてます。
sushi.jpg
寿司好きなこちらの人たちもとても喜んだと聞いて頑張って作ったかいがありました。

晩はマナダディに自家製ピザのリクエストがあったので、要望に応えてピザ2種類を用意♪
トッピングもマナダディの希望を聞いて焼きました
粉も強力粉とセモリナ粉を使って、薄い生地に。
トッピングは下の写真はサラミにアンチョビ、ちょっと珍しいところでアーティーチョーク。他にタマネギやトマト、マッシュルームなどetc...
Daddy_BD.jpg

もう1種類は以前レストランで食べて感動したブルーチーズとよく炒めタマネギ、アクセントに胡桃をのせたピザ。
こうして書くとワイン好き、酒飲みの好きそうなものばかりがのっていますね(苦笑)

新しいキッチンはイタリアのデロンギ社のオーブンを入れたのですが、さすがイタリアのメーカーだけあって一緒にピザストーンが付いてきました。
最初は「こりゃ、何だろう??」と棚の奥にほっぽいていたのですが、ピンと来て「もしかして、これは!?」と調べたらやっぱりピザ用のストーントレイ♪
これで焼くと石釜のような焼き上がりになるらしいので、新し物好きな私は早速使ってみました。
結果は・・・うん、確かに皮がとてもクリスピーな感じ。
家で作ると好きなものだけのせられるし、好きな厚さに生地を伸ばせるのがいいですね。

それはともかく、元気に54歳の誕生日を迎えられたマナダディに乾杯!!

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

(おまけ)
「わたしのぶんは??」(マナ)
Daddy_BD2.jpg


日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)

すっかり・・・

2008/03/14 Fri 22:34

Blackさん達が来てくれた次の週末、あの熱騒動は何だったんだろうと言う位のスピードで復活したマナです。
朝晩は大分肌寒くなってきたけれどまだ結構残暑が厳しい(日本に比べれば天国ですが)ここオークランドですが、週末はマナダディが麺打ち・中華バージョンに挑んでいました。
私は仕事でいなかったのですが帰ってきたら冷やし中華の準備中。

そんな私の目の端に止まったものは・・・

mannatoramen.jpg

・・・マナ、完全に復活です。
熱を出してから1週間程ビーチのお散歩をお休みしていたのですが、食欲が落ちたのは熱を出したその日だけ。
今では以前にもまして凄まじい食欲を見せています。
(秋だから???

散歩をお休みしていたせいか、ちょっとお腹の周りのだぼつきが気になってきたので
「マナちゃん、明日からダイエット~♪」(マナダディ)
↑と毎日言っていますが、
ダイエット宣言をした矢先からおやつをあげている人が約1名
明日っていつ来るんでしょう?
mannatoramen2.jpg


(おまけ)
最近おもちゃが思いっきり減ってしまったので私達の子供の頃のぬいぐるみをマナにあげました。この姿見ると何しても許してしまいたくなる親バカちゃんな私達です。
mannatoneko.jpg

マナ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
先週末は癒しのB&B~Hand to Heart~オーナーのさっちゃんと娘さんのかれんちゃん、レオ君がBlackさんと一緒に遊びにきてくれました♪
この日にはマナも熱もすっかり治って、元気いっぱいずっとビーチに行っていなかったし大暴れです。
Blackさんとは約1年ぶりの再会。新しい方のキッチン・ダイニングでマナダディ特製うどんパーティーをしました。この日はすっかり写真を撮るのを忘れていたのですが、Blackさんがプロ並みの腕前でマナ達を写真に収めてくれました。

Blackさんのブログで現在公開されているのでトラックバック。

アンクルの写真撮影

Blackさんのブログは色鮮やかな写真で目を楽しませてくれます。
今は今回のNZで撮った旅行記を載せているので是非覗いて下さい♪

あと、癒しのB&B~Hand to Heart~も素敵なHPが出来ています。

癒しのB&B~Hand to Heart~HP

ぜひこちらのHPも見て下さい。美人母娘が迎えてくれる素敵なB&Bです。
NZに旅行を考えている方は NZを満喫できるおすすめの宿ですよ
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ケンネルコフ?

2008/03/07 Fri 21:37

最近ずっと後片付けに追われている毎日ですが先週は元気だけが取り柄の我が家の3女、マナに異変が・・・




前夜までは全然いつもの調子だったのですが、
朝になっても寝たまま朝ご飯を要求しない!?

最初は何かすねているのかな~とお気楽に考えていたのですが、10時くらいになってもベッドから出てこないのでこれは一大事と身体をさわってみたらいつもより体温が高いような・・・

以前飼っていたロンを獣医に連れて行った時にお尻の穴に体温計を突っ込んで熱を測っていたので測り方は分かったのですが、
いかんせんそれをする勇気が出ない・・・

人間みたいにワキでも大丈夫かなぁ?(ドキドキ)と測ってみました。

結果は39.4度。犬の平均体温が38度と言う事だったのでちょっと微熱があったみたいです。
家に私一人だったので獣医に連れて行くべきかどうするかさんざん迷って、様子を見る事に。

結局次の日には熱は下がりました。けど普段元気ぴんぴんしている子が急にぐたってなると心配で何も手につけなくなりますね・・・最近ケンネルコフという犬のインフルエンザのようなものが流行っているらしいのですがビーチでうつされたのかしら???

とにかく元気になってくれて、良かった良かった

お馬鹿でいいから元気でいてね
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ご無沙汰しています。気がついたら前の更新から3週間・・・あっという間に2月も終わってしまいました。
オークランドはもう秋の気候。でも今日は日本は桃の節句ですね^-^
と言う事で、お雛様も飾っています。
ohinasama.jpg

ところで、話しは変わりましてなぜこんなに更新が滞っていたかのいい訳を言うと。。。
ずっと家の中でお引っ越しをしていました。

家の増築を始めてから約1年・・・延期に延期が続いて驚くなかれ、未だキッチンなどは未完成部分がいっぱい・・・開いた口が塞がりません。私の中では
「NZのサグラダ・ ファミリア聖堂」
と我が家を呼んでいます。
キッチンも一応使えるだけの形にはなっているのし、丁度日本からお客様が来る事になったのでしびれをきかして引っ越しました。
使い心地は・・・新しい部屋はやっぱり気持ちがいい~
hall.jpg

今までも結構階段の多い家だったのですが、これからは更に増えたので足腰が鍛えられそうです。(引っ越しから2~3日は腰が痛かった・・・
でも念願だった日本式お風呂に入って、疲れを癒していると「ああ、とうとうこの日が来たなあ』としみじみ。

マナも新しい部屋に最初は戸惑っていたみたいだけど、今ではすっかり慣れて部屋の先から先までを毎日かけずり回っています。
mananewhome.jpg

(おまけ)
ちょっとだけ今回マナマミィ長年の夢だったキッチンを公開。
これが普段使っているときの状態で、
kitchen.jpg

それ以外のときはこうなります。
kitchen2.jpg

前からこういった普段は隠れているキッチンが欲しかったと言う事で建築士にお願いしてデザインしてもらいましたが、結構職人泣かせの仕事だったみたいです^-^;;。

さてさて、完成まであともうちょっと・・・大工さん達とのやり取りにはほとほと疲れてきましたが、ここまで来たら忍耐あるのみ!これからは部屋をどう住み心地よくしていくかを考えていこうっと♪
マナ日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

