
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久々の青空。

2008/07/31 Thu 20:32

7月も今日で最後。2008年も後半期が瞬く間に過ぎようとしていますね。

今日のオークランドは午前中久しぶり晴れて気分も上々

でも天気予報ではマークが出ていたので、晴れているうちにビーチに散歩に行ってきました。
080731-1.jpg

久しぶりのビーチは、嵐の後で流木や貝殻など色んなものが打ち上げられていました。

マナも久々のビーチに興奮♪

あっちで、くんくん。
080731-2.jpg

こっちで、くんくん。
080731-3.jpg



・・・んで、午後。
080731-5.jpg

午後は、やっぱり雲行きが悪くなってきて少しずつ気温も下がってきました。
散歩に行って疲れたのも手伝って、顔をすっぽりクッションにうずめて
080731-4.jpg

窒息しそうな寝相です。

080731-6.jpg
マナ「ほっといて。」

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

グループ展の告知です。

2008/07/30 Wed 18:49

今日はグループ展参加のお知らせです。
080730-1.jpg

今週の土曜日より、地元Devonportのギャラリー、
『Art of this World』の9週年を祝う記念エクスヒビションに参加します。

各アーティストに9" x 9"サイズ(25cm四方)のキャンバスが渡され、自由テーマで描いています。所属するアーティストも名の通った人から新人まで様々。
スタイルもジャンルも幅が広いので、行けば必ず好きなアーティストが一人は見つかるはず。
私も最近開発中のテクニックを使って、抽象画を出展しています♪

080730-2.jpg

土曜日の午後3時がオープニングです。
当日はライブジャズも流れる予定。

参加人数が人数だけに結構な賑やかさになること請け合いです。

Devonportはおしゃれカフェなども多く、フェリーなどアクセスも充実しているので休日のお出かけにぴったりのロケーション☆
お時間のある方は是非お越し下さい

『Art of this World』~"Art Of This World's 9th Birthday Exhibition "
Shop 1, 1 Queens Parade
Devonport, Auckland, New Zealand


※9周年展は8月2日から2週間、開催。
ギャラリーは7days 10AM~5PMオープンしています。

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
080730-3.jpg
マナ「私は、お留守番・・?」
アート | コメント(4) | トラックバック(0)

一難去って・・・

2008/07/29 Tue 19:01

週末の激しい嵐が過ぎ去ってホッとしたのもつかの間、今週も嵐だと天気の予報が・・・。
今日も風こそ無いもののジトジトずっと雨ばかり。

暗くてじめじめすると気分もうっそうとしてしまいがち。

マナも家に閉じ込もりっぱなしで、犬相がこんなことに・・・
080729.jpg
マナ「もう、ほんにのさん雨じゃが~
(by.鹿児島弁)
はやく嵐、過ぎ去れ~!

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
最近、パン作りにはまっているマナマミィ。
今はベーグル作りに燃えています。
080728-2.jpg

もともとが器用な人なので、回数を重ねるごとに中々の腕前に♪

で、マナマミィの新しい趣味に一番喜んでいるのは・・・
080728-1.jpg
『じぃっ・・・っ』

言わなくてもお分かりですね、
・・・熱い視線で見つめております。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪


(追記)週末の嵐は無事に被害無く過ぎ去り、おかげで数時間の停電だけですみました。

去年が被害が多く出た年だったので今年も警戒していましたが、それがかえって良かったのかも。

それでも海はかなり荒れたようで、昨日バイトで行ったギャラリーの前の公園には目の前の海から大きなボートが2艘打ち上げられていて、人だかりが出来ていました。
写真を撮ろうと思ったんだけど、こういう時に限って残念ながらバッテリー切れ。
(ま、考えてみれば人の不幸を喜ぶような野次馬根性発揮出来なくて良かったかな)

とにかく無事に過ぎ去ったので本当によかったです☆


マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ここ4日ばかり、以前使っていたプロバイダーから新しいプロバイダーに移転するのにトラブってネットから遮断された状態が続いていました。

プロバイダー会社と最後には喧嘩のようにやり取りし合って、やっとモデムの設定とか出来て繋がるように。
(その間、メールやコメントを下さった方に返信が出来なくてご迷惑おかけしました☆)

ほっとしたのもつかの間、今度はメール変更のお知らせをしたり色んなところで登録しているメールアドレスとかも変えたりと、家に限らず何にしても引っ越しは時間と手間と体力つかいます

それにしても、インターネットが出来ないと色々と困る事も結構あってインターネットに依存しつつある自分に気づいた出来事でした。
10年前まではインターネットなんて、こんなに生活に密着していなかったのに。

ともかく、ようやく引っ越し終了♪当分したくないです
今日はすでに週末の土曜日。今夜はマナたんぽで暖をとりながらDVD鑑賞といこうかな♪
080726-4.jpg
マナ「背中が冷たい・・・」


今日はオークランドは今年最大の暴風雨に見舞われています。
窓から見える高校の木がしなって今にも折れそう・・・
080726-1.jpg

被害がなにもありませんように。(祈)

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
日本は今週から夏休みですね♪

こちらニュージーランドの学校は入れ替わりに今週から3学期がスタートです。

今日は気温が安定しなくて夕方からどんどん冷え込んできました。

こういう日はニュージーランドではロースト料理が定番です♪

野菜とお肉をオーブンに入れて放置するだけ。

簡単で部屋もあったまる一石二鳥のお料理。


野菜もお肉も家庭によって様々。今日はお家は豚の塊肉にカボチャ、タマネギ、人参などの根菜をロースト。
080722-3.jpg

シンプルだけどこれが素朴で美味しいんです

これに今日はマナマミィ特製の土鍋フランスパン♪
080722-2.jpg

安定しない気温でちょっとふくらみが弱かったけど、
家で焼きたてのパンは最高~!!
(はっっ。写真の片隅にいるのは・・・!?)

080722-1.jpg
マナ「・・・。」
banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪


料理 | コメント(5) | トラックバック(0)

今だPUPPY(子犬)気分。

2008/07/21 Mon 19:41

冬のオークランド、今週月曜日はたまにシャワーが降る程度のいいお天気で始まりました。
気温も今日はけっこうぽかぽかしていて気持ちの良い日和。

昼間は特にぽかぽかしてお昼寝でもしたくなるような陽気でした。

それは犬とて一緒。
080721-2.jpg

まだまだ子犬気分のマナは眠くなると口寂しくなるのか、なにかしらぬいぐるみを思いっきり銜えて寝るのが習慣。(あ、でもこの写真は夜撮った晩ごはんの後のショット。)

080721-1.jpg

「ふんが~っっ」
そんな苦しげな顔して寝なくても良いのにね・・^-^;;

やっぱり寝るのに体力使ってるのかしら???

日本は毎日猛烈に暑い日が続いているようですが、みなさまどうぞ熱中症には気をつけて下さいね☆

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

じと~っ・・・

2008/07/18 Fri 18:20

マナ「・・・。」

080718-1.jpg
じぃ~っっ・・
080718-2.jpg

マナダディ「・・・だめ?」

私&マナマミィ「だめっ!!」

マナ、ダイエット週間(しょうこりもなく)実行中。
応援、よろしく!!


(注)
いろんなところから責める声が聞こえてきそうな画像ですね...。^.^;;
我ながらひどい飼い主ですが、結局一口誰かさんからしっかりもらっていたマナさんです。
↑って、だめじゃん

banner_04.gif
↑こちらも1日1クリック、応援よろしくお願いします♪
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

TUI(トゥイ)の親子、発見♪

2008/07/17 Thu 21:07

今日も、今にも雨の降りそうな不安定な空模様。

マナの散歩もどうしようか迷ったのですが、ビーチはお休みして近所にある学校まで歩いていくことに。

今ニュージーランドの学校は2週間のホリデー中。

そのせいでいつもは賑わっている近くの小学校も高校もとても静か。
(でもし~ん・・とした校庭って結構好き♪)

今日はマナも高校のテニスコートで破れたテニスボールを発見。
それを銜えてハッスル、ハッスル♪
080717-10.jpg

そんなことをしながら校庭の道を歩いていると、
ニュージーランドの鳥TUI(トゥイ)の親子を発見!

080717-2.jpg

国民的に愛されているTUIは、一見真っ黒のカラスのようですが胸にある2つの白いポンポンが特徴。
080717-4.jpg

ニュージーランドのいろんなところでシンボルマークのデザインに使われています。
080717-6.jpg

今日は親子で花の蜜を吸いに来た様子。
080717-1.jpg080717-3.jpg080717-5.jpg
080717-7.jpg080717-8.jpg080717-9.jpg
↑クリックすると大きな画面で見れます。

独特の鳴き声でお互いに呼びかけ合う姿を一時眺めていました。

鳥の楽園と言われるだけに他にも色んな鳥を庭先で見かけますが、
中々写真のタイミングがつかめない(くやし~っ

こんな近場で気軽にバードウォッチングが楽しめるのもニュージーランドに住んでる特権の1つですね

banner_04.gif
↑1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪
マナ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

ゴマちゃんな、白雪姫。

2008/07/16 Wed 19:13

今日はずっと曇りのお天気で、暗くじめじめと寒い冬日和。

正午にビーチに散歩に行った後、ベストタイミングで雨が降ってきました。

冬は寒いのも手伝ってマナをお風呂に入れてあげるのをサボりがちなのですが、
今日は久々のお風呂
DSC03295.jpg
マナ「早く終わってくれ~
DSC03298.jpg

さすがに薄汚れていたのか、マナの心の叫びむなしくマナマミィの丹念なブラッシングのおかげで洗い上がりは毛がふんわり真っ白


白雪姫と(だれも呼んじゃくれないので、せめて私が)呼んであげようと思ったのですが、いつの間にか(また)ため込んできた脂肪で見た目はまるっきりゴマちゃん
DSC03217_2.jpg

寒くて手をお腹の中に隠していたら、まさにそのものです。

はぁ~・・、またダイエット??
DSC03305.jpg
そんな事は露知らず、散歩とお風呂でぐっすり爆睡中のマナなのでした


↓おかげさまでランキング向上中☆
banner_04.gif
↑1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪
マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

突然のお客様。

2008/07/15 Tue 18:14

今日は雲に覆われたちょっと暗くて寒い日。
朝はちょっと神秘的な日の出をしていたので思わずでぱしゃり。
080715-1.jpg

午前中からずっと不思議な雲が一日中覆っていたオークランドです。


今日はお昼に故郷フランスに里帰りしていたエリザベスさんが久しぶりに愛犬のゴールディー(レトリバー・♀)と遊びにきてくれました。

(マナには)突然の訪問者に目を白黒。お客さんが来ると誰よりも喜んで迎えるマナですが、同じ犬にはさすがに侵入者と思ってしまうのか、ちょっと顔が緊張気味
(歯がでてるよ、歯が。)
080715-2.jpg

でも、10歳になるゴールディーに小娘の威嚇は
まったく気にならない様子(^-^;;)

080715-3.jpg

↓帰ったあとのマナ。
080715-4.jpg

・・・ぐったり。

banner_04.gif
↑1日1クリック、ランキング向上の協力ヨロシクお願いします♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今週末は久しぶりにDVDをレンタルして、まったりと家でDVD鑑賞。お得なまとめ借りで4本借りてきました。
080714-1.jpg

その中の1本が「PERFUME」

天才的な嗅覚を持つ香水士が最高の香りを求めて、乙女を次々と殺害していくというちょっとおどろおどろした映画。
あらゆるものを嗅ぎ分ける主人公のその嗅覚は犬以上。
お風呂も入って、晩ご飯も食べてあとは寝るだけにして部屋を暗くして観ていましたがそのころマナは私の部屋で、我が物顔で私のベッドの枕(!)で勝手に1匹爆睡していました。

映画が半分くらい過ぎたところでちょっと休憩タイム。

ちょっと小腹のすいたマナダディと、夜冷えてきたのでホットワインでも飲もうかとキッチンに向かった私。その時、ふと後ろに気配が・・・ 


マナ「・・・」

080714-2.jpg


080714-4.jpg
マナ「・・・何食べるの??」

我が家にも天才的嗅覚をもったお嬢が存在していました。
080714-5.jpg
マナ:しゅたっっ

080714-3.jpg
マナダディのストーカー・脅威の嗅覚(食べ物専用)を持つ女。
(悪顔ショット)



 映画は、テーマはおどろおどろしていたけど最近の映画に多いリアルな殺人シーンとかエグイシーンはあまり出てこなくてホラーが苦手なマナマミィも平気そうにしていました。18世紀の暗いフランスを舞台に天才故の不幸と物悲しさを描いていてとても面白かったです。
映像もきれいで、おすすめです♪
脇役で出てきたダスティン・ホフマンがいい味出していました

naomiの 勝手に映画レビュー
★★★★(星4つ。)

banner_04.gif
↑ランキングどんどん下降中1日1クリック、みなさま応援ヨロシクお願いします~
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

マナ、情熱の熱い視線。

2008/07/12 Sat 15:07

いつものほほ~んとしているマナですが、たまにこのような真剣な表情をする時があります。
080712-4.jpg


この時はいくら呼んでも、目もくれない集中力。

瞳はめらめらと情熱に燃えています。
080712-1.jpg

その先には・・・、

080712-2.jpg


「・・・」

080712-3.jpg

マナ「じゅるっっ」

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

冬の定番♪

2008/07/11 Fri 18:53

昨日までの良い天気から逆転、雨が降ったり止んだり・・・太陽が照らないオークランドは気温は昨日よりも高いはずなのに肌で感じる温度は昨日より全然寒いです~

日本は暑い日が続いているようですね。

そんな時にこんな写真をのせたら余計汗が噴き出してこないかと心配ですが、こちらの我が家冬の定番おやつをアップ。

080711-1.jpg

そう、白玉入りのぜんざいです♪

おしるこ派とぜんざい派。具はお芋や栗、カボチャと家によって様々ですが私はぜんざい派♪

心もあったまり、眠気誘う一品です♪

080711-2.jpg

マナ「眠気を誘われちゃいました

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

冬の朝の風景。

2008/07/09 Wed 17:32

「z z z...」
080709-2.jpg

マナの食欲は朝から絶好調♪
一番早起きのマナダディに合わせて出勤前(AM6:00)に朝ご飯。

その後わたしの部屋に来てもうひと寝入りするのがお約束のパターン。

今朝は寒かったのか私が起きてからも・・・
080709-01.jpg

マナ「I Love Pug Life」

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪

マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりのいい天気♪

2008/07/08 Tue 18:51



今日は雨の全然降らない気持ちのいいお天気でした。

日本は35度を超す猛暑が来ているようですが、こちらは今夜はとても冷えそうです・・・

冬はオーブン料理が増えますが、今夜の献立は最近はまっている
トルコ料理の「ムサカ」
080708-2.jpg

マナ「わたし、それも好きかも・・・」

080708-3.jpg

↑ここでも土鍋が大活躍♪


梅雨明けの日本の暑さがピンと来ませんが、みなさん日射病や熱中症に気をつけて。

寒い冬のニュージーランドより。

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
今日も朝から降ったり止んだりの変なお天気。
せっかくの七夕もニュージーランドの夜空では彦星達は会えそうにありません。。。

ふるさと鹿児島では梅雨も明けたらしく、今夜は良い七夕の夜を迎えているのでしょうか??

今日は日本で買ってきた黒砂糖を使って鹿児島の懐かしいお菓子、「ふくれ菓子」をマナマミィが作ってくれました
080707-1.jpg

小麦粉と砂糖、重曹にお酢とお水とシンプルな材料ながら、どこか懐かしいほっとする味。

年齢とともにこういった昔懐かしいお菓子が恋しくなるのは何でなんでしょうね?

マナ「私もこれ好きかも・・・」
080707-2.jpg


寒いじめじめしとしたこんな日は家の中で、遠い故郷の鹿児島を思いながら黒砂糖と重曹のちょっとほろ苦い味がする「ふくれ菓子」で煎茶をすする。
(う~ん。。。言ってて自分がすっごくババくさい(苦笑)。でもこういう時間が結構好きなんです)

皆さんの思い出のお菓子ってなんですか?

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

マナ、苦手なお薬デー。

2008/07/04 Fri 22:33

「・・・。」
080704-1.jpg

マナ、朝のおとりおきを中々もらえずにふてくされています。

080704-2.jpg


うるうるな瞳はハリウッドの女優なみ。
これ(多分全ての)パグの得意技。これにだまされてパグにはまっている人はかなりいると確信しています。


さて本日は3ヶ月おきに飲む虫下しのお薬の日。
これ、好き嫌いが全くないマナが唯一吐き出すニガテなもの。

そうとう嫌な味がするのか、飲ませるのは一苦労です。
一番始めはごはんに混ぜたんですが、奇麗に薬だけをよけて食べ、
その次はパンやマフィンに混ぜたり、ハチミツを塗ってみたりと試行錯誤して食べさせていましたが今回はマシュマロがあったので穴をあけて薬を入れ込んだところ、見事成功♪
080704-3.jpg

次回もこの手でいこうっと

さて、明日からまた週末ですね♪
皆様、素敵な週末をお過ごしください!

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪

マナ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

マナのごはん入れ。

2008/07/03 Thu 18:37

最近、ペットの事を書いている他の方のブログを見ていると皆さんワンちゃんの首が疲れないようにいいご飯台を持っているのに気がつきました。

確かにマナもいつもちょっと食べづらそうだなぁと思っていたのですが、ここはニュージーランド。そんな便利なペットグッズはそこいらには売っていません。

なんかいいのがないかな~?と家の中を物色していると、マナダディがいい物を発見。

↓マナもかなり食べやすくなったみたい。

080703.jpg


さて、これが元は何だったかお分かりになる人はいらっしゃいますか?

これ電子レンジでポップコーンを作る容器です。(苦笑)

私達が小さい時に買って、物置にほっぱらかしていたもの。

ここでは何でも頭の使いよう。

とっておけば役に立つものは結構あるものですね♪
(見た目へのつっこみはなしですよ~)

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
マナ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

土鍋の意外な活用法♪

2008/07/02 Wed 20:30

今日は午後から一転、大雨の天気になってきました。
オークランドは冬になるとほぼ毎日こんなお天気。

家から出たくなくなるこの季節はちょっと手間をかけたお料理などをしたくなってきます。

じめじめとうっとうしい気分を一掃するには手捏ねのパン作りが一番♪

きょうは面白いパンの作り方をインターネットで見つけたのでさっそくチャレンジ。

結果、ふんわりと今までの中で一番満足のいく焼き上がり

080702-1-2.jpg


その秘密・・・

実はこのパン、土鍋の中に生地をいれて蓋をしてオーブンにいれて焼いています。

土鍋の中は遠赤外線効果があるらしく、ふっくらと石釜のような焼き上がりが出来るそうです。
※同じ理由で焼き芋とかも美味しく焼けるそうです(まだ試した事ないけど)

080702-1.jpg

冬は鍋料理に大活躍の土鍋ですが、また一つ利用方法が増えてますます活躍しそう♪


マナマミィはコトコトお料理担当♪本日はほっこりパンプキンスープ
080702-3.jpg

マナの視線はマナダディの手の中にある物だけを見つめています

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

キャベツじゃなかった!?

2008/07/01 Tue 17:27

今週は時々シャワーは降るけれど、天気のいい日が続いています。


さて、以前に私達のデッキの花達を紹介したの覚えていますか?

そこで観賞用キャベツと紹介した↓の観葉植物、なんとキャベツじゃなかったです

080701.jpg

ここにコメントを寄せてくれるGM様(じつは私のグランマです)が教えてくれました。

本当の名前は「葉牡丹(はぼたん)」だそう。

ずっと今の今まで食べられないキャベツだと思い込んでいました・・・

こんな素敵な名前のある植物だったのですね。

皆様気づいてて訂正せずにお馬鹿な私の間違いを暖かく見守ってくれていたのでしょうか?

(いや、ぜ~ったいに私と同じようにキャベツだと思っていた人がいるはず!!)

またひとつお勉強になりました。

これ、「葉牡丹」です。

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

