
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスの奇跡

2008/12/27 Sat 16:10

昨日のboxing dayの夜は友人のテリー夫妻を呼んでクリスマスディナーでした。

夜といってもサマータイムのニュージーランドは7時くらいはまだまだ明るいです。
外のデッキでおしゃべりをしていると、いきなりマナマミィの頭に

「ごつっっ!」

とある物体が思いっきりぶつかりました。

いったい何が起こったの!?

と物体の飛んで行った方を見ると・・・

081227-1.jpg

081227-2.jpg

またも珍客到来。

しかし今回はどこかの家から迷って来た様なオウムです。

みんなで騒いでいるといつの間にかマナマミィが・・・




!?

081227-3.jpg
おいおい・・・

申(サル)年のマナマミィだけあって、身軽です。
テリー達もあっけにとられていました()

081227-5.jpg

やっぱり飼われていた鳥みたいで近づいても逃げません。

081227-6.jpg

逃げて来てお腹がすいていたのかマナマミィがビスケットを持って近づくと、

081227-7.jpg
ガジガジ・・

081227-4.jpg

鳥好きのテリーとマナマミィ、テリーがマナマミィを誘導しつつそっと腕を差し出すと乗ってきました!
(その瞬間を写真に取れずに残念

その後・・・、

081227-8.jpg

捕獲成功。(苦笑)

マナのケージを仮の宿にして昨夜はお泊まり。

よっぽどお腹をすかせていたのか、レタスやピーナッツなどむさぼるように食べていたオウム君。

それにしても以前から鳥を飼いたいと言っていたマナマミィ。

この子は神様からの贈物なのでしょうか?

一応迷い鳥なので、飼い主を捜してみますが見つからない時は・・・


我が家に新しい家族が増えるかも??
(後日、続きは報告します☆)

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
自然と環境 | コメント(5) | トラックバック(0)

boxing day♪

2008/12/26 Fri 15:08

1日遅くなってきましたが・・・

xmas2.jpg

ヨーロッパの伝統では今日がboxing dayと言って、プレゼントを開ける日です。

今年は例年よりも気の抜けたリラックスしたクリスマスを過ごしました。
081226-2.jpg

お料理も家でとれた野菜でガーデンサラダとか冷たいカッペリーニのパスタとか、モッツァレラチーズ・・・お酒好きのつまみ系シンプル料理ばかりです^-^;;

081226-1.jpg

寝正月ならぬ、寝クリスマス。

081226-3.jpg
フニャ~・・zzz


さて伝統に乗っ取って、これから私達もプレゼントを開けようっと♪

皆様、楽しいクリスマスを過ごされた事と願っています☆

christmas-email.jpg

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスもいよいよ目の前に迫ってきましたね

昨日はギャラリーもぎりぎりでクリスマスプレゼントを買いにくるお客様が後を絶ちませんでした。私達も先週はプレゼントを用意するために買い物にかけずり回っていました()
(ショッピングは大好きですが、さすがに体力使います)

毎年、知り合いの子供達にはお菓子を袋詰めにして贈るのですが今年はジンジャーマンをつくって贈ることにしました☆

081222-4.jpg

ジンジャーやシナモンのスパイスがたっぷり効いた型抜きクッキーにアイシングで飾り付け♪

081222-2.jpg

男の子用はグリーン、女の子にはピンクで洋服を着せて。。

081222-3.jpg

乾かしています。

081222-1.jpg

081222-5.jpg

アイシングがこわれないようにフィルムで包んで、

081222-6.jpg

最後に他のお菓子とともにラッピング

081222-10.jpg
081222-7.jpg

完璧自己満足の世界ですが、にわかクッキー屋さんになった気分で大いに楽しんだ一時でしたvv
081222-9.jpg

081222-8.jpg





081222-11.jpg
「わたしには??」(マナ)

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

またも珍客到来。

2008/12/18 Thu 16:29

081218-3.jpg

昼間、ものすごい音がしたと思ったらこの子が目の前の窓に思いっきりぶつかって脳しんとうを起こしてました。
この鳥はこちらではWhite eye(ホワイト・アイ)と呼ばれています。

日本語と全く一緒。そう、メジロ(目白)です。

081218-1.jpg
「あんた、何者??」(マナ)

昼寝中の珍客に、マナも目を白黒。

081218-2.jpg
ふん、ふん。

081218-4.jpg
「くらくらします~・・」(メジロ)

一時、気を失ってぐったりとしていましたが、数分後には元気に飛び出して行きました♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
自然と環境 | コメント(6) | トラックバック(0)

ホタテ、解禁!

2008/12/16 Tue 19:24

今ニュージーランドはホタテ捕獲解禁の時期です。
081216-5.jpg

知り合いから聞いて土曜日の夕方引き潮にあわせて行ってきました。
081216-2.jpg

家からかなり離れた場所でけっこうなドライブでしたが、無事到着。

その日は天気もとても良くて、マナも一緒に♪

081216-1.jpg

081216-3.jpg

あさりの潮干狩りのように土を掘り返すのではなく、海に腰くらいまで使って手探りでとるのでここからは写真撮影不可能でした・・・

10cm以上の大きさを一人20個までと規定があるのですが、とてもそんなにたくさんはとれません・・・

でもがんばって全部で22個とりました♪
081216-6.jpg

081216-7.jpg

帰って来てから、貝をこじ開けると・・・こんな感じ。
081216-9.jpg

身体が火照っていたので、帰って来てからホタテのお刺身で白ワインをぐい~。
美味しかった~

そして、今回マナも海で泳ぎに初挑戦!

・・・結果、「抱っこしてくれ~、助けて~!!」(マナ)と必死にしがみついてきました(苦笑)
という事で私達かわりばんこで抱っこして待機。

まるで赤ん坊を連れて行った気がしました



パグは天性のトイドッグ。

アウトドア派には絶対不向きのペットです。


081216-4.jpg

「もう、かんべんして・・・」マナ

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
自然と環境 | コメント(5) | トラックバック(0)

パグの保育園。

2008/12/11 Thu 19:08

「毎日はちょっと無理だけど、1週間に1回犬同士で遊ばせてストレス発散させるのも良いかもね~」とサミィパパと話し合って先週から毎週水曜日にサミィちゃんをお預かりするようになりました。

・・ということで、昨日はサミィちゃん登場!

DSC03963.jpg
「サミィです。」(サミィ)

家ではフェンスも出来たおかげで、マナ達が脱走する心配もなくなり家の中と外でおもいっきり暴れてます()
(・・といっても、体力の無いパグなのでたかがしれていますが)

081211-2.jpg

お昼にはおやつタイムを2匹「ちょこん」と座って待っています。

081211-3.jpg
わくわく。

昼過ぎには疲れて2匹そろって私の側でお昼寝タイム・・・。

081211-4.jpg
ぐご~・・・

まるで小さい子を預かる保母さんの気分です(苦笑)


一緒に遊んだかと思ったら、二匹全然違うところで勝手に遊んでいたりとパグの性格がよく出ていて一日観察していても飽きません。

パグの保育園・・ちょっといい響き♪



(おまけ)サミィちゃんが帰った後も・・・
081211-5.jpg
「つかれた~・・」(マナ)

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
081210-1.jpg

今ニュージーランドはPohutukawaの花が満開です。

081210-2.jpg

クリスマスの時期になると真っ赤な花を咲かせるのでニュージーランドのクリスマスツリーとも呼ばれているポフトゥカワ。日本人と桜の様にこちら現地の人にはとっても思い入れの強い木で、私もこの木の花が咲くとクリスマスと1年の終わりを実感します。

この時期になると色々なイベントも毎週末いろんなところで行われていますが、私の働くギャラリーがあるDevonport(デブンポート)でも日曜日にクリスマスピクニックとサンタパレードが行われとても賑わっていました。

081210-3.jpg
小さい子供連れのファミリーでいっぱい♪

081210-4.jpg
ブラスバンドも出て来て、クリスマスソングを演奏してました。

クリスマスと言えば北半球では聖夜のイメージですが、やっぱりこっちでは・・

海、ピクニック、BBQ!!



・・・こちらは初夏に突入です♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)

COOK PADに新レシピ更新中♪

2008/12/04 Thu 20:03

ちょっと前になるのですが、COOK PADに新しいレシピ加えました♪
冬に作って頂きたい心と身体暖まる一品です

Cpicon Leek Soup:西洋ネギのスープ by マナマミィ

※西洋ネギはこちらではリーク(Leek)と呼ばれている野菜で、他にポロネギとも呼ばれています。↓↓↓
leeksoup-1.jpg

日本で手に入るか分からないのですが、太ネギなどで代用できると思います。
ニュージーランドは夏に向かっているのですが、夏には冷製スープにしても美味しいかも。

お時間ある時に良かったらのぞいて下さい☆

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
今週も猛然と忙しく1日1日があっという間に過ぎ去って行っています。
ここのところジュエリーを置かしてもらっている各店舗からたくさんの注文があってそれに追われる毎日を過ごしていました。嬉しい悲鳴をあげながら何とか本日納品してほっと一息。
気がつけば12月も2日目。クリスマスまであと23日!?
何にも準備ができていない~



・・・というのも自分の仕事も忙しかったのですが、プラス@で実は先週からマナマミィ日本に行っています。

081202-3.jpg
「えっ!?」(マナ)
↑鹿児島の実家から送られてきました。Thank youグランパ♪

あるミーティングが先週鹿児島であってとても参加したかったのですが時期的に忙しい時だしあきらめていたのですが、先々週の土曜日に「やっぱり行きたい!」と決心。
ばたばたとチケットを手配して次の日には旅立ちました。

081202-1.jpg
「マミィは・・・?」(マナ)

こういう事は我が家ではわりと日常茶飯事だったので今更そんなに驚かないのですが、病気をしてからマナマミィにそんな体力が残っていたことに驚きと喜び隠せません()

「久々にやってくれたな~。」と呆れつつもこれで完全復帰かな?と言う感じでとても嬉しく感じています()。それにしても土曜日の午後に次の日のチケットが取れるなんて日本ならともかくここニュージーランドではまさに奇跡です

081202-2.jpg
「あたちを置いて行くなんて・・・」(マナ)

ということでちょっと自分の仕事が一段落したのでPCの前に座って久々のブログ更新♪
これから他の方達のブログ訪問に行ってきま~す☆

(追伸)
先週から始まったSeed Galleryでのグループ展、おかげさまで大盛況のうちに始まり作品も完売しました。応援ありがとうございます()

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
日常の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

