
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏も大分終わりの方に近づいてきましたが、まだまだ昼間は日差しががんがんしていて暑い日が続いています。
サマータイムは日が長くなるので、色々と家周りの作業に夜遅くまで働ける貴重な時間。
最近めっきりブログ更新を怠ってしまいもし楽しみにしている方々に申し訳ないのですが、こういった事情でめっきりコンピューターの前に座る時間が短くなってしまいました。

今年は特に新しい方の建築が一段落したのでぼろぼろ状態のガーデンと古い方の家の修繕をしている最中。
マナマミィはガーデン担当、私は本業を生かして(?)家の中や外の壁のペンキ塗りをしています。

090126-3.jpg

そして、マナダディはと言うと・・・

と、その前にこのはさみをご紹介♪
090126-2.jpg

このハサミ、種子鋏(たねばさみ)と言って種子島の伝統工芸の一つ。
刃と刃がかみ合うと研がれるように作られているので、切れば切るほど半永久的に切れ味を保てる事が出来るというまさに職人の業が光る芸術品ですね。
鹿児島の家庭では必ず一本は持っているんじゃないでしょうか?

で、これを使ってマナダディは・・

ちょっきん、ちょっきん。



090126-1.jpg
「ダディ、何してんの?」(マナ)

マナダディは庭の芝生係。土を耕して種から育てています。

で、ちょっとずつ生えて来た芝生がかなり可愛いようです(苦笑)


banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

複雑なんです・・・

2009/01/21 Wed 16:14

迷い鳥のガブさんが来てもうすぐ1ヶ月。
一応まだ元の飼い主を捜してはいるのですが、未だ見つかりません。
すっかり家に馴染んで、よ~っくしゃべります。

朝とかもあんまりうるさいので、「もしかして、捨てられた??」なんて思ってしまう始末。

最近は狭いかごの中だけじゃストレス溜まるし、かわいそうという事で窓を全部閉め切ってたまに外に出してあげています。

やっぱりかなり人慣れしていて、手を伝って肩によじ登ってきます。
全然鳥としての自覚が無いのかほとんど飛ぶ事をしません。
(よく家まで飛んで来れたよな~って思います)

インターネットをしているマナダディの肩に良い具合におさまっています。

090121-1.jpg

その足下には・・・


↓↓↓↓
090121-2.jpg
「むぅ~・・」(マナ)

長男長女は下が出来ると複雑なんです(苦笑) 



banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

Summer Garden (夏のガーデン)

2009/01/15 Thu 17:10

最近暑い日がずっと続くオークランド。

日本の夏と違って湿気がほとんど無いのが救いですが、最近は暑くてだるくなってしまいます。

それに比べて庭の植物達の成長の早いこと!つい最近まで成長が遅いな~と思っていたら、急にぐんぐんと伸び始めました。友人で植物に詳しいエリザベスさんの説によると、植物の生長には月の満ち欠けがとても影響していて、月が満ちていく時に上にのびる植物(豆やレタス等)月がかけていく時には逆に根の方に生えていく根野菜を植えると成長が早いそうです。

そんな月の影響があったのでしょうか?最近たくさんの野菜の収穫があり、夕飯のテーブルを賑やかにしてくれています。

では今日はマナと一緒にちょっとだけマナマミィのベジガーデンをご紹介します♪

090115-8.jpg
「まずは、こちらのキュウリです」(マナ)

090115-7.jpg
↑(マナ)「トマト達もちょっとずつ赤くなってきました。」

090115-2.jpg
プチトマト♪

090115-3.jpg
プチトマトの横はステーキトマトという肉厚のトマト。

そしてマナのお尻↑が見えるところにあるのが・・・

090115-6.jpg

さやいんげんに・・・

090115-4.jpg

ズッキーニ!
土に生えているのを見るのは今回が初めて。どんどん実がなっていきます。

090115-5.jpg
生のままでとっても美味しいですよ~☆

090115-1.jpg

こちらは茄子(なすび)です 花も紫色だなんて知らなかったです。
もう少ししたら収穫できそう

090115-11.jpg

裏の方のプチ畑も順調に成長中♪

090115-12.jpg

夕方収穫して食べるサマーガーデンサラダは本当にフレッシュで、味が全然違います。
何もつけなくても全然美味しいくらい。

090115-10.jpg

090115-9.jpg

お日様をいっぱい浴びた野菜の元気をもらう・・
こういうのを贅沢と言うんだろうなぁと、しあわせ感じる毎日です

banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
自然と環境 | コメント(4) | トラックバック(0)

Holiday at the Beach.

2009/01/11 Sun 21:08

先週はサッチャン達が旅行の為に5日間ほどレオ君をあずかっていました。その間ホリデー中のマナダディも一緒に3人+2匹で朝のビーチをお散歩♪

090111-1.jpg

ホリデーを楽しんでいる家族連れが目立ちました。

090111-2.jpg
歩き始めたばかりの赤ちゃんを連れた親子と犬。かわいかった~♪

レオがいた間は毎日とても天気が良くて青い海の広がるビーチはとっても気持ちが良かったです

090111-6.jpg

090111-10.jpg

いつもはマナを引き連れてビーチを往復するだけなのですが、レオは違います。

090111-8.jpg
「はやく、はやく~!」(レオ)

090111-5.jpg
「はよせんか~っ!」(レオ)

090111-3.jpg
「よっしゃ~っ!」(レオ)「なに?なに??」(マナ)

だ~っっ

090111-7.jpg
↑↑↑あっという間に遠い彼方に・・

090111-15.jpg

090111-11.jpg
ゼエゼエ

090111-13.jpg
ゼ~ハ~、ゼ~ハ~

090111-12.jpg
ヒィ、ヒィ

090111-14.jpg
「さすがにちょっと疲れました」(レオ)


・・・


(おまけ)
090111-16.jpg
レオ君が帰ったあとのマナ。

banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
090108-3.jpg
「・・・」(マナ)じと~っ

090108-2.jpg

シャリシャリシャリ・・・

090108-4.jpg
「(あたしには??)」(マナ)




クリスマスに迷い込んで来たオウム・・・数日が経ちましたが未だ飼い主が見つからず家にいます。最初の2、3日は緊張していたのか何もしゃべらなかったのですが突然「Hello(ヘロゥ)」「Good boy(グッボゥイ)」としゃべり出したで多分男の子だろうと認知しました。とりあえず家にいる間だけでも名前が必要だろうと色々考えた末、
「ガブさん」に決定。
(最近はまっていた日本のドラマからのパクリ。大天使ガブリエルからとりました♪)

鳥ばっかり見ていると誰かさんがいじけモードに入ってしまうのでここはとりあえず・・・

090108-6.jpg
「あたしなんてもうどうだっていいんだ・・」(マナ)

「マ~ナちゃん♪」

090108-5.jpg

「フガッッ」

(おまけ)
何かすっかり家に馴染んでいます(苦笑)
090108-1.jpg

banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

Home improvement

2009/01/06 Tue 17:11

元旦から1週間が経とうとしています。
大分お正月気分が抜けて、日常の日々が戻ってきました。
世間ではキャンプや旅行等に行く人達も多いですが、私達はというと、
夏休み中のマナダディもそろって Home improvement に勤しんでいます♪

090106-10.jpg
玄関を作ってくれた友人のデイビッドに裏のデッキも頼んで作ってもらいました。

090106-7.jpg
階段がなくなって超不便だった古デッキにやっと階段が出来た~(感涙)


Home improvement(家宅向上)とはDIYなどで家をより良く快適に過ごせるように改造していく事。(昔同タイトルの人気テレビドラマとかもありましたね)

相変わらずガーデニングに熱中しているマナマミィはダディと一緒にプチ菜園を作成中。

090106-4.jpg

090106-8.jpg

090106-3.jpg
「何してんの~??」(マナ)

私はお仕事の合間に新しいデッキにオイルを塗ってます♪

090106-6.jpg

090106-5.jpg

我が家で一番気楽そうなのは・・・

090106-2.jpg
ZZZ...

・・と、今年はマナ以外にも

090106-9.jpg
まだ居るんです。(苦笑)

おまけに・・


090106-1.jpg
「本日お泊まりです。」(レオ)


私達のお家、ゆっくりですが確実に良くなって来ています☆

banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

A HAPPY NEW YEAR!!

2009/01/01 Thu 18:35

新年あけましておめでとうございます。

090101-1.jpg

今年は新しい家族↑も増えて(?)我が家は益々賑やかに♪
今年もマナ家族をどうぞ宜しくお願い致します!




さて、今年は新しいお風呂も出来たので全員朝風呂を浴びて新年を迎えました。



090101-3.jpg
マナマミィ、ついでにマナもと・・・↑↑↑

090101-4.jpg
「・・・なんであたしまで

で、家族全員去年の垢を磨いたところで・・・

恒例のおせち~♪
090101-5.jpg

こちらで手に入る材料で今年も作りました☆

090101-9.jpg 一の重
090101-7.jpg 二の重
090101-8.jpg三の重
090101-10.jpg

今年は鹿児島の実家から譲り受けたナカマ家の先祖代々のお盆をお皿に頂きました♪

090101-11.jpg

お雑煮も鹿児島の伝統に法って、海老と椎茸の出汁を使ってます☆

090101-6.jpg
「あたしもちょうだい」(マナ)

マナも朝風呂浴びて、新年のためにおめかしの特別仕様です(苦笑)

banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪

日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

