
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

魚の島と翡翠の島。

2009/04/25 Sat 11:08

最近すっかりブログのサボリ癖がついてしまって久々の更新です

今日4月25日はニュージーランドはANZAC Day と言う戦争記念日。
(*ちなみにANZAC とは 「Australia and New Zealand Army Crops」の頭文字からきていて、この日はオーストラリアでも記念日になっています)

ということで(?)今日は最近ちょっとこちらで話題になっているニュージーランドの北島と南島の正式名称がつけられるかもと言う話題を☆

私達な~んにも考えずに北島(North Island)と南島(South Island)って呼んでいましたが、実はこれ公式の名前じゃなくて今まで名無しのごんべいさんだったらしいです。
昔キャプテンクックが来た当時はマオリ語で北島をTe Ika A Maui Te(マウイの釣った魚)と南島をTe Wai Pounamu(グリーンストーンの地)と呼ばれていたそうで、近々この名前を公式な名前にしようという動きがあるらしいです。

テ・イカ・ア・マウイ・・・う~ぅぅ、舌噛みそう()

もうちょっと覚えやすい名前にしてほしいな~と言うのが個人的な希望なんだけど、確かに「北島」とか「南島」よりはロマン感じるかも。

ということで、ちょっとしたニュージーランド情報でした♪

090425.jpg「そんだけ?」


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
自然と環境 | コメント(4) | トラックバック(0)

明日からイースター

2009/04/09 Thu 22:41

テリーから「孫と一緒に作ったの♪」と可愛いイースタープレゼントをもらいました☆

090410_1.jpg

コーンフレークをチョコレートで固めて巣に見立てています。

090410_2.jpg

ニュージーランドは明日からイースター(復活祭)ホリデーです。
ヨーロッパの方ではクリスマスの次に大事な日。
イエス様が磔にされて無くなったのが金曜日、復活したのが3日後の日曜日。
この2日はお店も法律で特別なライセンスがない限り開けてはいけない事になっているそうです。なので今週は私も日曜日がお休みです♪

イースターの頃になるとお店に並びだすのが卵形やウサギ型のチョコレート達
(*卵は新しい生命が生まれるものとして復活したキリストのシンボルに、ウサギは動物の中で最も多産だと言われていて繁栄と多産のシンボルとして使われてきました)

こちらに来た頃は色んな人からこのチョコレートを山のようにもらって、クリスマスの次にうれしいイベントでした久々にもらったイースタープレゼント。
思わずぱちぱち撮っていると・・・

・・・ん?


090410_3.jpg
じ~・・・
090410_4.jpg
いつのまにっ!?

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆

090410_5.jpg
ハンターマナ、「狙った獲物は逃がさないわよ」

とうとう、ほっぺたにまでお肉が・・・

パグやめてシャーペイに転身考慮中。

マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の到来

2009/04/04 Sat 20:19

今日でいよいよサマータイムも終わりです。昼間は天気が良くて暖かい日が続いていますが朝晩は結構冷えてきます。なので一足先にパジャマだけは冬仕様に☆

マナも寒いのが苦手で朝は無理矢理お布団の中にもぐってきて私達が起きてきた後も一匹でゆうゆうと日が高くなるまで寝ています
(あ、もちろん朝ご飯はしっかりすませてます(-_-;;))

今年からサマータイムが前後1週間、会わせて2週間程長くなったので今年の夏は結構満喫出来たな~、でもやっぱりサマータイムが終わってしまうのは寂しいですね・・

ヒーターを出したり色々と冬の支度を始めなければ・・

マナもしっかり冬支度。肉布団がさらに分厚くなってきています。

090405.jpg
「なにか?」(マナ)

マナダディのあぐらの上でぬくぬくです♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆

マナ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

