
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ニュージーランドは来週月曜日がLabour Day-勤労感謝の日でお休みです。

こちらでは昔からこの日に夏野菜を植える習わしがあるらしく、確かに気温も随分と上がってきています。

なので我が家もマナマミィが日本から帰ってきたし、そろそろ家庭菜園をまじめに再開です。

畑で肝心要なのは土作りです。

これは農業に携わっている人達が口を揃えて言う言葉。(だそうです。)

マナダディ、もともとが理数系の人間なのでpH(ペーハー)がどうたら・・ということに興味を覚えたらしく日々インターネットで色々と調べていました。

去年もコンポスト作りにチャレンジしていましたが(←いつのまにか存在が忘れられていて、今現在どうなっているかは不明。)今年はミミズコンポストにとても興味が出たらしく、せっせとミミズを集めてバケツに・・・そしておもむろに野菜クズを刻み始め・・・!?

091020-1.jpg
ミミズの・・・エサ??

「マナのエサも作った事ないのに~」と言うと、

「ミミズは誰にも振り向いてもらえないからね~」といいながら、せっせと不器用な包丁さばきで野菜を切っておりました。

ミミズさん達の運命やいかにっ!?
banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

感動をありがとう♪

2009/10/16 Fri 10:21

二日にかかって行われたジャパン・バリスタ大会。
リンダも決勝戦まで残り、遠い海の向こうの私達までずっとドキドキ・ハラハラな二日間でした(^-^)
結果は5位と大健闘!良くがんばった~
今回接戦だったらしく優勝は果たせなかったけど実力者達の中で5位入賞もすごい!
おめでとう~!!

リンダは優勝を目指していたので結果にちょっとショックを受けているかもしれませんが、私からみれば(日本のバリスタ人口が何人なのか知りませんが)上位5位に入るってかなりすごい事。

ずっとがんばってきていたリンダを見て来たので、今はただただ拍手とお疲れさま☆と言いたい姉なのです(笑)

人が好きな事とかをまじめに取り組んで、必死に生きている姿って端から見ているととっても美しくて、リンダのその姿は本人そんなつもりじゃなかったけど私を始め回りに色んな感動と活力を与えて、なんかそれって勝ち負けを通り越したすごいもの。それはリンダに限らず今回出場していた全選手に通じる事ですが。

先日ある私の恩師がこういった事を言っていました。

「花は人に感動を与えるとか、心を慰めたり和ませようと思って咲いてるんじゃない。ただただ必死に咲きたいと思って咲いているだけだ。」

確かに花はミツバチとかに受粉してもらうために、生きるためにああいった奇麗な花を必死に咲かせているんですよねぇ。真剣に生きるって言葉で言うと気恥ずかしいけど、やっぱり美しい

いやはや、とても良いものを見させてもらいました。

これで今年のバリスタ達の夏は終わりましたが、今回大会に出る事できっと1位をとる事以上のものをつかんだと思います。
まるで甲子園を応援しているような感じで私達も楽しかったです。
でも甲子園と違って良いところは高校の3年間という期間限定じゃなくて、本人次第でまたチャレンジ出来る事☆

リンダがどうするのかは知りませんが、今は身体をゆっくり休めてね♪

皆様も応援ありがとうございました!


(おまけ)
そして彼女の必死さは人に笑いをもたらします。

091016-1.jpg
私はいつでも真剣(マナ)


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
今日はお知らせです☆

明日から東京で日本バリスタチャンピオンシップの大会が開催されます。

妹のリンダが今年もチャレンジ中。

是非時間のある方は応援に行ってあげて下さい()

私達も皆応援に行きたかったのですが・・家族代表でマナマミィが応援に行っております♪

明日は準決勝、GOOD LUCK LINDA!!

開催場所:
SCAJ ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス アンド エキシビション2009
SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2009
2009年10月14日(水)・15(木)・16(金)
10:00 - 17:00 (最終日は16:00まで)
東京ビッグサイト 西3ホール(東京都江東区有明)
SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2009

091013.jpg



banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)

昼、眠いのは春のせい?

2009/10/07 Wed 22:27

昼間、よく眠るのは春というこの季節だからでしょうか?

091005-1.jpg

いいえ、違います。

夜、彼女は番犬という犬の役割をしっかりと果たそうとしているのです。

091005-2.jpg
↑※瓶の中身は最近はまっているアーモンドです。

「この瓶、さわるべからず。」(マナ)

もう何も言いません・・・勝手に見張っとれ。




banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

「春は眠たいの~。」

2009/10/01 Thu 13:17

090929-6.jpg
・・・って、自分のベッドで寝て下さい

090929-7.jpg

「ぽかぽかだから~」(マナ)



banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

