
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

bitter melon♪

2010/02/23 Tue 14:46

100223.jpg

夏野菜、これから収穫が期待出来るのがこれです。

ゴーヤ♪

100223-2.jpg

ゴーヤは初めて植えました。ちっちゃい出来たばっかりのゴーヤは可愛いですね~。

ゴーヤはチャンプルーが有名ですが、鹿児島ではさっとお湯をかけて鰹節をまぶしてお醤油と食べます。
苦みが独特なので好き嫌いがはっきり分かれますが、私達はこれが大好きです。
(焼酎とよくあうんだ、これが)

はやく、おおきくな~れ!!

100223-3.jpg
「苦いのはキライ・・・」(マナ)


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
自然と環境 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年はトウモロコシの他にも色んな野菜がたくさん穫れました。

その一つがトマト!!

去年は植えた場所が悪くてあまりならなかったのですが、今年は鈴なり!
ネットもかぶして鳥対策もばっちりです。

20100218-1.jpg


毎日サラダにしていっぱい食べていたのですが、全然追いつかない・・

熟れたトマトが腐らないうちにと収穫したらカゴ2つに一杯!
20100218-2.jpg
良い匂いがするのか、マナも興味津々。

20100218-3.jpg
「うまい??」(マナ)

生ではとても食べきれる量ではないのでトマトソースを作りました。

20100218-4.jpg

完熟トマトを煮詰めたソースはすっごく濃厚!太陽の味がします : 9


これを小分けにして冷凍保存。パスタにスープに色々と活用出来そうです♪


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆


料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本の季節で言ったら今は8月くらいでしょうか??
昼間は湿気も多くて、セミの鳴き声があちこちから聞こえています。
でも夕方になると秋風?と思えるような涼しい風が吹くので、夏も終盤を迎えつつあります。

今年の夏は野菜づくりを頑張ったおかげで、たくさんの収穫がありました♪

そのなかでも一番のヒットがこれ!

20100217-1.jpg

最初マナマミィが苗を買ってきた時には、家でトウモロコシなんて出来るの!?
と思いましたが、思いもかけずにすっごく立派なのが出来ました。

で、感動したのが穫りたての味!!生で十分甘くて美味しいんです。
シーズンなのでお店に行けば安くで売っているのでわざわざ作る事も無かったんですが、
この穫れたてのフレッシュな味は買うと絶対味わえないです。
(インターネットで見たんですが、収穫して1時間でこの味はなくなるそう)

生でもとても美味しいですが、これを皮ごと蒸し焼きにするとさらに絶品!

20100217-2.jpg
トウモロコシの他、トマトやレタス等取れ立て野菜で晩ご飯☆
(外れのトウモロコシを前面に撮ってしまいました(苦笑)カメラマン失格)

美味しくて、美味しくて思わず笑みがこぼれました : 9

来年も植えてほしいです☆






banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆


料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

お久しぶりです。

2010/02/16 Tue 14:29

気がつけば最後の更新から一ヶ月も過ぎていました(汗)
言い訳になってしまいますが、ここ数週間色々と目まぐるしく忙しい日々を送っていたのです。
このブログを楽しみにしてくれている皆様、すみませんでした。
これからはもう少しこまめに更新していきたいと思っていますが・・・
そんな矢先にPCが急にこわれてしまいプチパニック!
仕事でも使うものなので先週1週間はPCの前で格闘、結果素人の私には手に負える状況でなかったのでプロにお任せする事に・・・(T-T)
数週間の入院となってしまいました。

さて、そんな暗くなる話題はおいといて・・先週帰ってしまいましたが妹リンダが5週間の休暇をとってこちらに里帰りしていました。久しぶりに家族四人揃っての団欒、そのあいだに私の誕生日などもあったり季節も夏の最高の時期だったのでとても楽しいバケーションとなりました♪

20100216-2.jpg

といっても旅行とかをするわけでもなく私達にとっては日常のガーデニングやビーチの散歩と行ったの~んびりスローライフ。手打ちうどんを打ったり、庭の野菜を収穫して料理したりと特別な事は何もしませんでしたが、でも日本で日々忙しくしている妹にとっては必要な時間だったのではと思います。いっぱい充電をして帰ったのでまた更なる活躍が楽しみです。
マナがちょっとさみしそうですが..(^-^;;)
20100216-1.jpg

というわけで、次回は我が家のガーデニングの近状を書きたいと思います☆

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

