
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『さつまいも味』

2010/04/23 Fri 18:14

1000423-2.jpg
大分前になってしまうのですが、東京のお友達がマナに素敵なプレゼントを贈ってくれました♪
10時のおやつにいただきました、『さつまいも味』。(ピンク色のほうです)

1000423-1.jpg
見た事ないおやつにマナもドギマギ。

1000423-6.jpg
手に乗せてみました。




1000423-3.jpg
「Wait(まて)...よしっ」と言った瞬間にくわえてどこかに持って行ったので追いかけて行って遠くから隠し撮り。ぱしゃり。お気に入りのソファの上で夢中になってます。

1000423-4.jpg
近づいても見向きもしません。

1000423-5.jpg
...思いっきり堪能したみたいです。

この他にも素敵なプレゼントが☆

また後ほどアップします♪

Oさん、素敵なプレゼントありがとう!!


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

School of Medaka (oryzias)♪

2010/04/19 Mon 19:33

1000419-5.jpg
ひんやりした朝。

1000419-6.jpg
マナも心無しか哀愁漂う表情?
(多分、頭の中はぜんぜん違うこと。)

今日は夏に撮ってアップし損ねたのを御紹介。

今年ナカマ家には新しい仲間が増えました。

1000419-3.jpg
去年の暮れに購入した水瓶に睡蓮を植えていますが、夏の間にボウフラが大量発生!
これはまずいと連れてきたのがこの子達。最初金魚にしようかなと思ったのですが、ペットショップに行ったらこの子達が可愛かったので。

1000419-2.jpg
メダカの学校。

すごい元気な子達です♪いっぱいいたボウフラの数週間のうちにまったくいなくなっちゃいました。5匹買ってきましたが、皆今日も元気に仲良く瓶の中で泳いでいます。

いっぱい増えたらどうしよう・・・ま、それはそのとき考えようと思います。

1000419-1.jpg
これは夏に植えたクレマチスの花。最初元気がなくなったのですが、あきらめずに肥料をやったら綺麗に咲いてくれました。来年はもっと大きくなりますように☆



banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の思い出。

2010/04/17 Sat 19:30

1000417-3.jpg

NZはすっかり秋模様。

秋になって、野菜畑も今はほとんど空っぽ。
これから冬に向けて冬野菜の準備です。

今年の夏は色んな収穫がありました。
シソもこぼれ種がたくさん育って、お料理で大活躍。

1000417-5.jpg

夏の最後に大量に育ったシソとバジルを使って、ジェノベーゼソースを2種類作りました。
ジップロックに入れて冷凍保存して、これで冬でも楽しめます。

1000417-2.jpg

写真は、庭になっていたチリペッパーとベーコンも炒めて一緒に和えたとある夏の日のランチに作ったジェノベーゼ・パスタ。

1000417-4.jpg

秋になって、ますます食欲旺盛。
食欲の秋&睡眠の秋を満喫しているお嬢マナと私達です。

1000417-1.jpg






夏の思い出。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

実りの秋のApple Pie♪

2010/04/13 Tue 10:33

最近すっかり秋めいてきました。夏の暑さはどこへ行ってしまったのか朝晩はひんやりとします。秋は実りの季節ですね。一昨年、枝をバッサリ切ったのが良かったのか今年のリンゴの木は大豊作。

1000413-2.jpg

肥料が良かったのか、いつもは酸っぱいリンゴが今年はとっても美味しいです。

お友達にお裾分けしてもまだまだあるので、無水鍋でリンゴを煮ました。
砂糖など何も入れなくても、全然甘い!
シナモンを入れた煮リンゴ、おやつにぴったりです。
生だとたくさんは食べれないけど、これだといくらでも食べれちゃいそう。

先日はパーティーにお呼ばれがあったので、マナマミィこの煮リンゴで久しぶりにアップルパイを焼きました。

1000413-3.jpg

小さい時にも良く作ってくれた、アップルパイ。母の味~♪

1000413-1.jpg
私にもある...?


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

ヨーロッパ紀行[4]

2010/04/09 Fri 18:21

ヨーロッパ紀行、今日で最後の更新です。
パリの後は、チェコ共和国のプラハに飛びました。
そこで2日間ほど滞在して、その間にプラハ城の見学など少しだけチェコの文化に触れてきました。
1000409-9.jpg
プラハはパリと違ってもっと絵本やおとぎ話に出てきそうなちょっとメルヘンな雰囲気の街。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街を見下ろす様にしてそびえ立つプラハ城。
1000409-3.jpg
お城はさすがに威厳を感じました。

1000409-1.jpg
やっぱり日本のお城とは違いますね~..

1000409-4.jpg
お城の門の前ではトリオのミュージシャンが。
さすがスメタナを生んだ街☆

1000409-8.jpg
お城の中では兵隊さんが行進をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に行ったのは少し町から離れた郊外のレストラン。
1000409-6.jpg

店内の雰囲気も素朴な田舎風。
1000409-5.jpg

1000409-7.jpg
チェコの名物料理(なのかな?)マス料理です。
見た目けっこうすごいですが、味はなかなかGOODでした!
プラハで食べたお料理はどれもフレンチとちがって洗練さはありませんが、素朴でシンプルで個人的にはとっても好きでした♪(でも野菜が少ない~!!)

プラハもいつかまたゆっくり旅行してみたいです :D


1000409-10.jpg
「・・・私もマス食べたい。」


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
旅行紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)

ヨーロッパ紀行[3]

2010/04/07 Wed 18:03

今回パリに行く事になってどうしても行きたかった美術館がありました。

1000407-5.jpg

オランジュリー美術館。
ルーブルに近いテュイルリー公園の中にあります。ルーブルやオルセーに比べるととても小さな美術館ですが、『睡蓮』の壁画で一室を飾られています。もともとはテュイルリー宮殿の温室をモネの『睡蓮』の連作を収めるために美術館として整備されたのだとか。
長い間改装の為に閉館していたものが数年前にオープンしたという事で是非見に行きたいと思っていました。改装されて天井からの自然光を取り入れてたたずむモネの『睡蓮』。

1000407-3.jpg

とても素晴らしかったです。太陽の光とのコラボレーションで初めて印象派の絵は生きてくるなあとつくづく思いました。(特にモネの絵は。)季節の移ろいを感じさせる様に4面の壁の睡蓮と池の水の色も変わって行きます。この部屋に一人でいて、しばらく絵を眺めていたいなあ・・と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、どの美術館でも小学生から高校生までパリの学生達の課外授業に出会いました。小さい時から名画に触れて育つ環境がちょっとうらやましくもあり、でも小さい時から知っているとこの感動は味わえないよな~と思ったり。

・・・・・・・・・・・・・・

1000407-4.jpg

さてさて、うってかわってこちらもパリらしい風景。マルシェです。
たまたま通りかかった通りで野菜や魚など色んな物が売っていました。
1000407-2.jpg
1000407-1.jpg

歩くだけでわくわく♪なんかオークランドのサンデーマーケットと違うお洒落な雰囲気に大満足でした☆

1000407-6.jpg
「まだその話?」




ニュージーランドは先週末イースターで連休でした。そして土曜日にサマータイムも終わり、いよいよ冬が目の前に迫ってきました。そろそろ冬支度です。

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆

旅行紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

