
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Summer BBQ♪

2011/01/26 Wed 15:57

110126-6.jpg
「これは、もしや・・・!?」

110126-7.jpg
「今夜は炭火??」(マナ)

110126-1.jpg

この夏も週に1回くらいのペースでやっている炭火焼♪
今年は備長炭を購入して更にグレードアップ。
備長炭って使うまでは分からなかったけど、火も長持ちで、じっくり焼けるし煙も少ない・・。
やっぱり全然普通の炭よりも良いですね。
使う量も少ないし、使い切らなかった分は消し炭にして次回使用出来るし、高いようだけどこっちの方が経済的かも。

110126-5.jpg
(まだ?・・・まだっ?!)

炭火焼の時に一番喜ぶのはもちろん・・・

今年は家でとれたカボチャもアミの上で焼いてます☆

110126-2.jpg

香ばしく焼ける肉の匂いに、おねだりも真剣さがいつもと全然違います(苦笑)。

110126-3.jpg

庭でとれたトウモロコシ、これがすっごく甘くてジューシー : 9




・・・夏の風物詩、炭火焼はすっかり我が家の定番となってます。

家族で火を囲んでほおばる瞬間は、すっごく幸せな時間。

永遠に続くものじゃないから毎年毎年を大切に胸に刻んでいきたいです☆


(おまけ)
110126-4.jpg

夏、BBQにはやっぱりビール♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

Summer harevst♪

2011/01/20 Thu 14:35

110120-4.jpg

さやいんげん。

110120-1.jpg

ミニトマト♪

110120-3.jpg

黄色いズッキーニ。
これは緑と比べて柔らかくて生で食べるととっても美味しいです♪
最近これをピーラーでリボン状に剥いてレモンとハーブソルトで食べるのがお気に入り。

110120-2.jpg

その横にはこの夏初めて植えたカボチャが・・・ちゃんとなってます!!

110120-5.jpg

スープ、ロースト・・・どんな風に食べるかとっても迷って一番シンプルに塩だけで粉ふきかぼちゃに♪

すっごくホクホクして美味しかった~ : 9
(かぼちゃ娘の妹リンダに食べさせたかったです)

(おまけ)
110120-6.jpg

ホリデー中のマナダディとマナ。

110120-7.jpg

居心地良いの?


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

End of Summer Holidays.

2011/01/14 Fri 13:06

110114-4.jpg
今週、木曜日から仕事が始まったマナダディ。

3週間のホリデーもあっという間に終わり・・・
ホリデーの最終日はマナを連れて北の方に1時間くらい車で走ったところにあるワイナリーに行ってきました。

110114-5.jpg
Matakana(マタカナ)という小さな街はワイナリーがたくさんある事で有名で、私達も夏に一度は必ず訪れる場所。その中でも気に入っているワイナリー、「Bickbay(ブリックベイ)」は蓮の大きな池と葡萄畑が広がるとても奇麗なワイナリー。広大な土地ではニュージーランドのアーティストたちの彫刻も展示しています。

110114-9.jpg
まだ葡萄の木には網が掛けられる前でとってもいい眺め!

110114-10.jpg
モダンな建物の中ではワインテスティングとワインに合う軽食がいただけます。

マナが一緒だったので私達は外のテーブルへ。
飛び込んでくる奇麗な風景そのものがまず最初のごちそうです。

110114-2.jpg
ここで飲むのは毎回ロゼ。奇麗なラズベリーのような色と香りで夏の休暇にぴったりのワイン♪
夏、この時期にひんやりと冷えたロゼで真昼に乾杯するのは至福の時・・・

110114-1.jpg
お昼だったのでここのVineyard Platter(ワイナリープレート)というチーズやディップの盛り合わせを頼みました。ワインにぴったりのプレートは目でも楽しませてくれます。
(盛りつけなど家でする時の良い参考になります♪)

110114-3.jpg
「あついの~・・・」

マナも連れて葡萄の木の近くまで行くとたくさん葡萄が実っていました♪

110114-6.jpg
「食べられないじゃん」

ワイン用なので多分食用に比べれば全然甘くないんでしょうけど、思わず穫って食べたくなります。
これからどんどん熟してワインになっていくんですね~。

110114-7.jpg
帰りがけに寄った雑貨カフェの裏の奇麗な森。

110114-8.jpg
あっという間の夏休み・・・
優雅な一時を過ごして心も身体もフルチャージ!
さあ、これからまた1年がんばりましょう~ : )


110114-11.jpg
(おまけ)帰りに寄った雑貨屋さんで買ったおみやげ。




(お知らせ)
今日は新しいリンク先が増えたのでお知らせします♪
東京でお仕事している時にお友達になった森田樹優(もりたきゆ)さんが個人のブログを始めました♪
「森田樹優のブログ☆ニーニャ!ニーニャ!nina~!」
森田さんは声優やナレーターとして活躍されていて、とても素敵な方です☆
日々の活動の事など綴られていてとても興味深いです。
愛犬のベベちゃんとロビちゃんの愛くるしい姿も必見です!


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

Summer Holidays♪

2011/01/07 Fri 09:49

クリスマスから夏休みのマナダディ。
昨日はClevdon(クレヴドン)というところにドライブがてらマナも連れて行ってきました。

家から南に走る事約50分。

そこにとても美味しい苺を作る農家があります。

110107-1.jpg
なってる、なってる♪

そこで穫れた苺を使ったアイスクリームがとても美味しいんです♪
それを求めて訪れる人が後を絶ちません。
アイスクリームを受け取った直後に雨が降り出して、写真を撮る事が出来ず・・残念 : (

110107-2.jpg

苺以外にもジャガイモやトウモロコシなど広大な土地に野菜畑が広がっていました。

家に帰ってきて早速大粒の苺を頂きました☆

110107-5.jpg

太陽の光をいっぱい浴びた完熟の苺はスーパーで売っているものと味が全然違います!
10回スーパーの苺を食べるより、1回この苺を食べる方が断然いいです。
来年もまた行きたいな。今度はもうちょっといいお天気に遊びに行きたいです。

110107-3.jpg

私にも??

110107-4.jpg

苺に釘付け♪


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

A Happy New Year!!!

2011/01/01 Sat 21:34

新年明けましておめでとうございます。

110101-2.jpg

いよいよ2011年が始まりましたね。

今年もなんかあっという間に過ぎてしまいそう。


昨日(昨年!)31日は毎年恒例のおせち(もどき?)作りに励んでいました。

110101.jpg

母と娘のコラボレーション♪

長年の経験が必要なお煮染め、昆布巻きを母が担当。

私は伊達巻き、芋きんとん(栗が手に入らないので)などを作りました。

黒豆も煮たかったのですが乾燥豆はNZに持って来れないのでこれだけは出来たものを購入。

でも嬉しい事に今年は韓国の食材店で生のゴボウが手に入ったのでたたきごぼうを作りました☆

鹿児島のおじいちゃんが数の子を送ってくれたのでお重箱も華やかになりました。
(ありがとう、おじいちゃん!!)

110101-3.jpg

お雑煮も鹿児島スタイルで作りましたよ♪

ナカマ家は海老の出汁でつくる澄まし汁です。

これに鶏肉、豆もやしと椎茸、三つ葉とお餅が入ります。
(本当は里芋と菜っ葉なのですがこれらは手に入らないので割愛)

お餅はこれまたお友達が年末についたものを頂いたのでそれを使って作りました。

日本を離れていてもこうして日本の伝統を続けられることに感謝です。

今年もお正月はあっぱれな晴天で始まり穏やかに一日が過ぎて行きました・・・。

去年も出会いや別れ、色んな出来事ありましたが振り返るとナカマ家にとっては実り多いとても良い1年でした。

どんな悲しい事でも祝福に変えてくれる神様が一緒にいてくれるので、今年もどんな1年になるかとても楽しみです。

きっと2011年も良い年になること間違いなし!!

110101-4.jpg


さあ、これから初夢を見るべく眠る事にします。

マナはすでに横で熟睡体制。どんな夢を見ているのでしょうか??

皆様も良い初夢を!!

今年もマナと共々ナカマ家を宜しくお願い致します♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

