スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

There’s always hope and miracles.

2011/03/24 Thu 13:03

皆様、お久しぶりです。
前回の更新から大分時間が経ってしまいました。

3月11日におきた日本の東日本大震災。
ついこの間クライストチャーチで大地震があったばっかりで、今度は日本・・・
同じ時期に二つの私の愛する国でおこった事を受け止め、こうしてブログで言葉にするには少し時間がかかりました。

私達がその事を知ったのは夜晩ご飯を終えて後片付けをしている時。こちらのニュージーランド人の友人からの電話とロスにいる母の親友からSKYPEで同時に連絡が入りあわててテレビをつけて知りました。目の前に広がる光景が今でも眼に焼き付いています。ニュースで流れる映像が本物と思えず言葉が出てきませんでした。

幸い私の回りでは大きな被害にあった方はいませんでした。
でも先日被災地の知人数名の話を聞く機会があり、地震の事や津波で車で流されて水に飲み込まれながら奇跡的に脱出する事ができたという話を身近で聞きました。今回の被災では多くの方が犠牲となり、話を聞いていくうちにその生死の分け目は本当に紙一重だったんだという事が分かりました。

クライストチャーチの事、東日本の事。この二つを通して、今まで当たり前に過ごしてきた何気ない日常がとても奇跡的な、一瞬にして奪われてもおかしくないところで成り立っているんだと強く実感しました。
朝目が覚めて何も変わらない風景、その事に感謝していきたいと思います。
一瞬、一瞬を大事にして生きていきたい。この世の中に神様以外で無限というものは存在しないから、同じ限られた時間なのなら、愛する人達となるべく笑って楽しく過ごしたいと願わずにはいられません。

これからクライストチャーチも日本も直面しなければいけない問題は山積みで、復旧と復興にはとても苦労があり時間もかかると思います。
天災の前に人間はとても無力だけど、その後の再生に向ける人間の力はとても大きいと思います。
私も今自分に出来る事を考えています。(準備ができたらまたお知らせします)


front.jpg
Copyright © 2011 Naomi Nakama All Rights Reserved.


最後になってしまいましたが、今回被災で亡くなられた方々に心からのご冥福をお祈りしています。

There’s always hope and miracles. Let's pray for Japan and Christchurch.

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

おひな様♪

2011/03/03 Thu 21:26

110303-4.jpg
「!?」(マナ)

おめかしをしてみました。
今日は3月3日、お節句です。
ナカマ家には女の子(?)がたくさんいるので、マナマミィに頼んでおひな様をかざってもらいました。

110303-2.jpg

手のひらサイズのかわいいおひな様です。

110303-3.jpg

でもマナの目線の先には・・・

110303-16.jpg

・・・やっぱり。

節句と言えばちらし寿司ですね☆
庭でとれた三つ葉やインゲンをいれて作りました。(おいしかった~♪)

110303-5.jpg

東京の友人、Oさんからいただいた可愛い服なのですが、

・・・こわい顔。

かわいい服でも、嫌いなものは嫌いみたいです。
(Oさん、可愛い服をありがとう☆やっとマナを女の子と認識してもらえて感涙ですT▽T)


(PS)
クライストチャーチの地震から早くも1週間が経ちました。
オークランドはいつもと変わらず平和な時が流れていて、テレビなどで報道されていることが同じ国内で起こっているというのが信じられない気持ちです。
悲しい事に本日、行方不明者の捜索を打ち切るという発表がありました。
この地震はニュージーランドに住む人達にとって、未だかつてない程の痛みと悲しみです。
でもみんながクライストチャーチのために何かをしなければという気持ちで動いています。
一日も早いクライストチャーチの復興を引き続きお祈りしていきたいと思います。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
マナ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。