スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

明石焼

2007/06/17 Sun 17:45

オークランドも急に寒さが増してきて、寒いのが大の苦手な私は動きがカメのように鈍くなってきました^-^;;このまま冬眠に入りたいです。

昨日は、久し振りにシーマーケットに行ってきました。
海に囲まれた島国ですが、食文化が違うだけに中々日本のように新鮮なお魚を買い求める事がむずかしいのですが、今回は結構いいお魚が上がっていました。
珍しくタコが売っていたので、かなり大きかったのですが色んな調理法があるしと思って購入・・・で前から気になっていた明石焼というものに挑戦してみようと今日のお昼はみんなでたこ焼き機を囲んで大奮闘!
DSC02127.jpg

インターネットで作り方を調べてチャレンジしてみたのです結果は・・・

ものの見事に失敗-_-;;

DSC02128.jpg


・・・ぐちゃぐちゃになってしまいましたT^T

でもだしが染みて味はとても良かったので、いつか本物を本場に食べにいってみたいですねぇ。

う~ん・・・鉄板の熱し方が足りなかったのか、ちゃんとじん粉(小麦粉のでんぷん)というものも作ってしたんですけどねぇ。明石焼はむずかしい!ということで途中から粉を足していつものたこ焼きに変身!!
こちらは上手くいきました♪

そういえばここにコメントを書いてくださる方達は関西方面が多いですよね。
もし良いアドバイスあったら教えてください~!!
スポンサーサイト
料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
明石焼か~
ニュージーで明石焼き~♪
楽しそう^_^
大阪人はやっぱし、たこ焼き。
そう言えば、さっちゃんが兵庫出身?
さっちゃんよろしく!
思い出
たこ焼は子供のころから家族で楽しみましたが
1回に15個しか焼けない器具だったので、独りの時はいいんですが何人かいると時間がかかり待てなくてラーメンとか作って食べた思い出がありますね。1人で45~60個食べてましたから・・・・

明石焼はした事がありません。
うちもたこ焼きはするけど。。。
明石焼きはないな~。
美味しいですよね~。
けど、明石焼きは難しそう。外で食べるに限ります。^^
むむむ・・・
私は兵庫だけど、明石市でなく、神戸市ですからなぁ~~~。大人になるまでは明石焼きって知りませんでしたし、今でもたこ焼きファンですね・・・明石焼きは、たぶん粉を薄めにして卵の量を増やせば、ふんわり柔らかになると思いますが・・・うちの母親などは、明石焼きのことは、”あれは卵焼き…”と言っていましたから。
情報ありがとうございます!
くりくりさん:大阪はやっぱり、たこ焼きなんですね。その家庭の秘伝とかあるんでしょうか??
Blackさん:40個!?すごいですね~@o@でも美味しいからぺろりかも。みんなでわいわい囲むと楽しいですね♪
cooさん:う~ん、やっぱり明石焼はかなりテクニックが入りそうですね~。あきらめの早い我が家もさっさとたこ焼きにチェンジしました^-^;;いつか本物を食べに明石に行きたいですねぇ
さっちゃんさん:インターネットで調べたら卵焼きに粉と出汁が入った感じでした。でも一般人には難しすぎた~!!今度みんなでたこ焼き(カレンちゃんがタコ苦手だから色んな具を使って)パーティーしましょうね♪

管理者のみに表示

