スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春を先取り?

2007/07/02 Mon 20:00

寒く、じめじめした毎日が続くオークランドですが、一足先に春を感じたくて↓を作りました♪

DSC02208.jpg


そう、桜餅!!
葉っぱも去年の春に家の桜の木からとって塩漬けしたものを使い、餡もお餅も全て手作りです^-^

たまに無性に食べたくなる桜餅・・・日本に住んでいたら多分作る事はないだろう代物ですが、
海外に住んでいるとないものは作るしかないので逆に色々チャレンジ出来て面白いです。
思い立って簡単には手に入らない分、食べたときの幸福感もひとしお♪記憶も鮮明に残る分海外で住んで感じる不便さもいいもんだなぁと思います。

緑茶と共に桜餅を食しながら春の訪れを心待ちする・・・日本にいるより日本を感じてる気がします。お店に売っているような上品さはないですが、家で作る素朴な味が寒いこの季節に小春日和を家に運んでくれた気がしました。

あぁ、春が待ち遠しい!!
スポンサーサイト
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!!
日本にいると当たり前に食べれる食品も海外では貴重な物が多いですよね。

そういえば、しばらく桜餅は食べていませんが写真を見ると食べたくなってきました。

皿も素敵です。
すばらしい~~!
手作りの桜餅~!
そうかー、身近にないと作ってしまうのかー。
わかる気がします。^^
私も桜餅大好きです。
食べたくなってきた~~^o^
すごーーい@o@/
桜の葉をちゃんと塩漬けにしとくなんて、
すご~~~~い!!
桜餅、美味しいですよね~♪
和菓子って日本の四季が感じれて、
素晴らしいですね^_^
コメントありがとうございます♪
Blackさん:海外にいると色んなものを自分で作っちゃいますね。手間はかかるけど、売られているものがどういうプロセスで作られているか等を知る事が出来て面白いです。
お皿も風木野陶の器です♪ここにも春の草花が描かれていて心が温まります*^-^*

cooさん:いろいろ作るのは面白いですよ~!!今度マナマミィは味噌作り、マナダディは薫製機を作ろうと模索中・・・

くりくりさん:私たちもちょっと半信半疑で作り始めたのですが、家でも出来るもんですねぇ・・・完成したときはちょっと感動しました^-^
桜のかおり
 
  美味しそうにできましたね。
  桜の葉の なんともいえないかおりが 伝
  わってくるやうです。桜餅 大好き。v-252
美味しかったです。
芸術品のような桜餅でしたね。へへへ~私もいただいちゃいましたよ~ん。ありがとうございました。あのあと、友人宅に持って行ッたのですが、友人も感激していましたよ。また、お願いしま~す!!!

管理者のみに表示

