スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

嵐の夜に・・・

2007/07/11 Wed 21:27

Blackさんのコメントの返事におばあちゃんは台風だと書いたせいでしょうか・・・おばあちゃんのお葬式の日はこちらものすごい嵐でした。風と雨が吹き荒れ、16年間住んでいて初めての経験でした。大丈夫かなぁと心配しつつ夕方を迎え、マナマミィと「停電したら懐中電灯あったかなぁ~??」と話している途中で「ブチッッ」と暗転・・・
それから約15時間停電が続きましたT-T。
で、案の定電池切れの懐中電灯しかなく家中にある蝋燭に片っ端から火をつけて回りました。
最近ガスも普及してきましたが、NZは電気が主流の国でヒーターも調理器もほぼすべてが電気器具。停電になるとすべてがストップと言う感じなのですが、タイミングよくこの日我が家はガスコンロ使用の定番鍋!蝋燭をともして曾お婆ちゃんを伴おうと半場こじつけて闇鍋で過ごしました。
DSC02222.jpg

DSC02224.jpg

テレビもインターネットも出来ない状況だったのでさっさとベッドに入りましたが、起きても停電だった時にはさすがに青くなりましたが、午前中には回復。この日は文明のありがたさをつくづくと感じました。電気が復旧してからテレビで初めて被害の大きさを知りました。あちこちで大木は倒れ、屋根は吹っ飛び被害が続出!本当にタイミングよく大工さん達が停電のあった日の午前中に窓をはめ込んでくれたので我が家の屋根は吹っ飛ばずにすみました。(棟梁が次の日、「窓をつけてなかったら吹っ飛んでたね~」といっててぞ~っとしました)
大変な一日でしたが、夜ローソクの火だけで過ごすのもたまには乙なものです。揺らめくローソクの火は人の人生を思わせてくれ、故人を偲ぶとても良い機会を与えてもらった気がします。

う~ん・・・しかし時速100kmの嵐は当分経験したくないな~。
故郷鹿児島も雨の被害が多いようなのでこれ以上被害がひろがらない様にお祈りしたい気分です。
スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
台風接近
日本も台風が接近しています。大雨の被害がでている所では要注意です。

凄い嵐だったんですね・・105年分の人生の思い出、経験は並大抵じゃなかったんでしょう

闇鍋?の中身、具がきになります。(ーー;).。oO(想像中)
えらいことでしたね~。
けど、窓はめてて良かったですね。
停電、最近ないなー。
蝋燭で食事、なかなかよさそうですね。^^

今週末は日本も台風とか。
九州は雨が多いし、上陸しないことを祈るばかりですね。
大変でしたねー@o@/
不幸中の幸い続きで、これも曾おばあちゃんからのギフト?!
何ごとも大事がなくて、良かったですね!!

最近は日本でも夏至の日などにキャンドルナイトのイベントがありますが、文明のありがたさを味わったり、非文明の温もりを味わったり、とても良いことですよね^o^/
此方も台風待ち

 大変でしたね。それにしても 増築の方 窓が入っててほんとに よかったですね。雨の中に 仕事してくれた大工さんには 大感謝ですね。
こちらも 台風がくるようです。いらない物なのに、厄介です。また明日は準備で 一汗かかないといけません。台風の 通り道ですから こまったもんです。

中心がこないように 祈るしかありません。

暑さも だんだん ひどくなります。
そちらも 懐中電灯は 用意したほうが いいですよ。
蝋燭の明かりの中の お食事は おいしかったでしょうね。 マナはどうしてました?

v-21
そちらは闇鍋、こちらは闇MJ
15時間も停電?うわぁ、大変でしたね。こちらは、停電は8時間ほどでしたが、その後2日間ほどお湯のタンクへの電気は止まったままでした。
タイミングよく、會おばあちゃんの良いお見送りになりましたね。こちらは、ブログにもアップしたけど、MJやってました。こちらもなかなかよかったよ。(懲りない面々)
コメントありがとうございます
Blackさん:本当に絶妙なタイミングで窓が入りました。
105年分の思いを込めて・・・?当分天国で大人しくしていてくださいと言いたいですね^-^;;

cooさん:ローソクだけの夜もたまには良いですね。
何か、本来の人間らしさを取り戻す感じがします。
九州も実家の方はそこまでひどくならなかったみたいで良かったです^-^

くりくりさん:周りでは被害が多い報道等を聞きますが、私たちはタイミングが本当に良くてこの嵐を楽しむ余裕があったので感謝でした♪

GMさん:建築の方はこの嵐、ひやひたしましたが何ともなかったので逆に耐久性の保証になったかなぁと思ってます^-^鹿児島も台風がそこまでひどくならなくて良かったです

さっちゃん:8時間ですんで良かったですね~、しかし闇MJと書くとすごく悪い事している感じ^-^今度スミちゃんパイでローソクの明かりの闇MJなんてどうでしょう??

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。