スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Christmas is over・・・

2007/12/27 Thu 13:55

あっという間にクリスマスも終わりましたが、皆様良いクリスマスをお過ごしになったでしょうか?オークランドはこの日あいにくの雨でお天気にはあまり恵まれませんでしたが、私達は自宅でゆっくりまったりとこの日を過ごしました。
天気がよければ炭火でもしようかと言っていたのですが天気予報で雨だと分かっていたので、この日はこの前パスタ用に買ったセモリナ粉を使って自家製クリスピーピザを焼きました^-^
ケーキにはこの国伝統のPavrova(パブロヴァ)。
メレンゲだけで作る軽いケーキで白い生地にイチゴが栄えるマナマミィのお気に入り♪
pizza2.jpg
pavlova.jpg

なんだかんだと慌ただしくこの日を迎えてしまいましたが、この日はリンダも仕事が休みでichatで鹿児島の祖父母とも顔を見て話せて文明のありがたさを満喫♪
おかげさまでマナマミィも大分元気が出てきて家族みんな笑顔で楽しいクリスマスを過ごしました。

次の日、26日はBoxing day(ボクシングデー)。最近はみんな25日にはプレゼントを開けてしまうようですが、本来はクリスマスツリーの下に置いていて26日の朝にみんなでプレゼントを開けるのが昔からの習わし。(格闘技の日じゃないですよ^-^)
この日は昨日と打って変わってとてもいい天気で朝はマナをビーチに散歩に連れて行きました。朝早くからおじさん達がラグビーをしていたり、既に泳いでいる人たちもいました。
beach2.jpg
beach1.jpg

波も穏やかで、入道雲がのぼり私の大好きな季節がやってきたな~としみじみ・・・。夏のクリスマスは雰囲気がでないというぼやきも聞こえてきますが、私はこの夏のクリスマスが結構気に入っています。

さてさて、クリスマスも終わったし今度はお正月に向けて準備を開始。
今年は鹿児島から乾燥エビが送られてきたので、伝統的なナカマ家のお雑煮がつくれそうです

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2003/01)
飯倉 晴武

商品詳細を見る
スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
きれい~~
ピザもケーキもオシャレですね~~^^
そしてもちろん美味しそう!

メレンゲのケーキ?
食べてみたい~~^^

クリスマスに暖かいイメージはないですが、寒がりの私はクリスマスも暖かいところが羨ましいです。^^;;
美味しそう!!
手作りピザ良いですね!!

私も妹や姪とチャットやスカイプで話を良くします

がほんと便利ですよね 無料ですし エヘヘ
美味しそう!
海外のクリスマスって、
日本とは違う趣があって、
いいですよね~~♪

ホワイトクリスマスも雰囲気あるけど、暖かいクリスマスってのも
なかなか良いですね♪
コメントありがとうございます♪
coo様:暖かいクリスマス、ホワイトクリスマスのようにロマンチックではないけど、私は好きですね♪

Black様:本当に便利になりましたよね^-^
画像も奇麗だし。海外に住んでもそんなに距離を感じなくなりました。

くりくり様:ヨーロッパ系の人たちにはクリスマスはやっぱり特別みたいで、1年かけて準備する人も結構いるんですよ。すごいですよね^-^;;

管理者のみに表示

