スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年越したそば

2008/01/05 Sat 20:57

このお店「Binn Inn(ビン・イン)」、ご近所のBrowns Bay(ブラウンズベイ)にある最近よく行くお店です。
binninn.jpg

ここでは、小麦粉や色んな食材から洗剤などの生活雑貨まで色んなものが量り売りで売っているとても面白いお店です。タピオカ粉やそば粉など珍しいものも手に入るのでパスタマシーンにハマってからよく通っています。

残念な事に年末はこのお店が閉まっていて、年越しそばを断念しましたが昨日からオープンしていたので早速そば粉をget!!
今日の夕食には麺マスターとなっているマナダディに蕎麦を打ってもらいました。
私達はマナダディのアシスタント。
(私:記録係、マナマミィ:麺つゆなどを用意する係、マナ:試食&邪魔係)

いつもの通り、インターネットで調べたら蕎麦は他の麺と違って寝かす必要がなくてあっという間に出来てしまいました。
最初粉の状態だと白くて、蕎麦の種類が違うのかな??と思っていたんだけどお湯を注いで捏ね始めたら見慣れた蕎麦の色になって蕎麦の良い香りがふわ~っと広がりました。お蕎麦は難しいというイメージが強かったのですが、案外と素人なりのいい感じなお蕎麦が出来ました。
soba.jpg

丁度タイムリーに昨日スミちゃん宅にお邪魔した時にNH○の紅白歌合戦のDVDを頂いたのでそれを見ながらお蕎麦を食べていたら、大晦日のやり直しをしているような気分に・・・^-^;;
soba2.jpg

これで、だいたいの麺を制覇。さて次は何をしよう??


(おまけ)
「今日もお腹いっぱい・・・zzz・・・」
zzzmanna.jpg

スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
伸びたマナ
v-373
5日おくれの年越しそばも また しゃれてますね。暮に うどんだったから そんな事だったのね。そちらで おそばが 食べられて 前とすると かわりましたね。
マナは もう 駄目ョといわんばかりね。  ハ ハ ハ・・・・
時差があるのかと。。。(笑)
いいタイミングでお蕎麦と紅白でしたね。
いいな~麺マスターがいて。^^

マナちゃんその姿勢で寝てるの?^^
美味しそう!
自家製の麺だなんて、贅沢っすね!
ソバ打ちって難しいって聞くし、
マナダディってやっぱし、
マスターですね!!@o@すごい!

マナちゃん、今年もダディにイッパイ
おネダリしそうですね~~♪
美味しそうですね!!

私は家にいる時は「乾麺」のソバですね・・・

打ち立てが食べたいです。
そばも!!!
ひょあぁぁ~!昨日はうどんをありがとうございました!おいしかった!!! しかし、そばは難しいと聞いていましたが、さすが、マイスターは違いますね!今度はそばをお願いします!(こら!)
あ はっぴぃ にゅー いやぁ!

遅ればせながら^^;
初コメです。

お蕎麦を手作りとは、スゴイッすね!
でも 最近じゃ、何でもデパ地下行けば(作らなくても)買えちゃう時代ですから、手作りの暖かさ、重要性をひしひしと感じます。
マナちゃんもお腹いっぱい、胸いっぱいですね^^

今年もよろしく!!
はじめまして!ブログジャンキーでたどり着きました!
おいしそうな蕎麦ですねぇ^^
ワンちゃんも、かわいらしいです!

もし、良かったら、アクセスしてくださいね!↓
http://www.butachoki.net/?n=22977

お邪魔しました!
コメントありがとうございます♪
コメント遅くなってごめんなさい!
G.M.様:来た当時から比べると色んなものが手に入るようになって本当に便利になりました。
おかげで充実した日々を過ごせています。

coo様:5日野時差って...cooさんナイスボケ♪マナダディ、麺マスターから、ヌードル・マイスターに改名予定です(苦笑)。

くりくり様:私たちも蕎麦は一番難しいだろうと予想していたのですが思っていたよりも簡単にできました。ぜひ日本でも引き立てのそば粉で試してください!

Black様:ぜひ今度来たときはみんなで打ち立て蕎麦パーティーしましょう^-^
自家製は本当に田舎蕎麦って感じですが・・・

さっちゃん様:この間は長い時間お邪魔しました!久しぶりにお会いできてうれしかったです~♪
うどんも喜んでもらえたようで、マイスターに伝えておきます^-^
次回は蕎麦ですね(ラーメンもありますよ~)

Mardock:あけおめ!!初コメありがとう~♪
何でも簡単に手に入る時代だからこうして手作りすることが最高の贅沢な時間に感じるよね。

章章章章章様:コメントありがとうございます。ぜひこれからも遊びにきてくださいね♪

管理者のみに表示

