スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Auckland Anniversary Day

2008/01/29 Tue 16:22

昨日はオークランドアニバーサリーの日でニュージーランドでもオークランドだけが祝日でお休みでした。日本では珍しいかもしれないけど、こちらでは各主要都市それぞれの記念日があります。
その記念日を祝って、週末金曜日からGalaがあって夜は3日間花火が打ち上げられました。場所はシティのViadact(ヴィアダクト)というヨットや船の停まるポート近く。
でもきっと人が多いだろうなと思って、働いているギャラリーの目の前の港に見に行ってきました。

行ってみると同じように考えている人たちがカゴにワインやパンなどを入れてやっぱり夜のピクニックを楽しんでいました。

花火もとても奇麗で音があまり聞こえず、マナも怖がる事なく楽しむ事が出来ました♪
久しぶりの打ち上げ花火に感動~。私は最後のフィナーレに上がった色の無いシンプルな花火が一番良いなと思いました。
日本の花火大会のような派手さは無いのですが、日本の花火とはちょっと違うデザインでここにも西洋と東洋の違いみたいなものを感じました。
hanabi.jpg

今年オークランドも温暖化の影響か、それともラニーニャの影響なのか海面の温度が上がり気温も上ってきています。今までが寒いくらいだったので寒がりな私としては過ごしやすいなぁとも思うのですが、連日の湿気の多さにさすがにちょっとバテ気味・・・

そんな時に涼しい海辺での華やかな花火は最高に良いリフレッシュになりました♪


昨日はピンチヒッターでギャラリーで働いていたのですが、その日はボートレースがあって、たくさんのヨットや帆船が目の前の港に出ていてとても賑わっていました。
aaday.jpg

aaday2.jpg

こうして見るとやっぱりオークランドはボートの街だなあとしみじみ。

学生達も夏休みがいよいよ終わり・・この日は天気もよくて皆最後の休みを満喫しているようでした
スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
羨ましいなー
e-484

 夏で羨ましいです。 花火もマナははじめてかしら?ヨットもi-102気持ちよさそうですね。こちらは 寒いですよ。短い夏を 満喫してください。マナの ボーイフレンドの名前は なんといいますか?
ココも 早く 友達ができるといいのですが。
花火 いいねー(^^)
港でヨットレースなんて、映画みたいだなあv-22
(日本でもやってるのかな?)

暑さ寒さも彼岸まで(‥て、NZでは通用しない?^^;)
夏バテしないようにね☆
日本では 梅の花が咲き始めています。。。
GM様:マナも花火は初めてでした。でもあんまり興味を示さなかったです。それよりもピクニックしていた人たちのパンが気になって・・・(笑)
マナのBFはサミィ君です。

mardock様:こちらに住んでいるとこういう光景を見れるのが嬉しいですね。
梅の花かぁ、桜と違うまた可愛さがあるよね。日本も春が近いんだね(^-^)
どこの国も
暑い夏は海に花火にですね。^^

あ~羨ましい風景。
私も早く暑いと言いたい!^^;;
花火に夜のピクニック、
ボートレース、ほんと夏ですね~♪
でも、やっぱし地球規模で温暖化は進んでいるんですね。。。-_-;;
花火が奇麗
奇麗に花火撮れましたね!!神戸は連日の寒さ

トホホ でも来月16日からNZ

ばんざーーーい。
コメントありがとうございます♪
coo様:やっぱり夏は一度花火を見ておかないと落ち着かないですね!日本の花火大会はにぎやかで大好きですが、こういうのもしっとり感があってよかったです♪

くりくり様:今年は夏を満喫しまくってます(^-^)
能天気にしていますが、この背景に温暖化の影響を感じるとちょっと・・・
うちもコンポスト作りを始めてエコを意識し始めました♪

BLACK様:花火はシャッターダウンが長いのでぶれるぶれる・・・三脚持っていけばよかったと後悔(^-^;;)何枚目かにやっと載せられるようなのが撮れました。
来月、楽しみですね!!お待ちしてます♪

管理者のみに表示

