スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人はパンのみにて・・・

2008/03/27 Thu 22:01

イースターも何事もなく穏やかに過ぎていきました。
復活祭はキリスト教の行事でヨーロッパではクリスマスの次に大事な行事。
聖書には「人はパンのみにて生きるにあらず」という有名な言葉がありますが、
最近の私はパン作りにちょっとハマっています。

イースターの週末に作ったのが、下の写真のフランスパン
フランスパンなんて家で作れるなんて思ってもいませんでしたがインターネットでレシピを発見して、作ってみたくてうずうず・・・

frenchbread.jpg


さすがに売っている品物のようにはいかないけど、焼きたてはけっこう美味しい
家族にも好評でした。

発酵に時間がかかるけどこのパン、捏ねる必要もなければ材料も小麦粉イースト菌のみとかなりシンプル。
古典的なフランスパンの作り方みたいだけど、シンプルな分飽きのこない良いお味♪
まだまだ研究の余地ありだけど、初心者にしては中々いい感じに焼けて一人でご満悦♪

次に作ってみたいもの・・・それはやっぱりチーズかな??

(おまけ)
マナの必死な姿 at Breakfast。
mananoasa3.jpg

・・・このあと転げ落ちてました。


スポンサーサイト
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おいしそうじゃん
おいしそうなパンですね。食パンは苦手なのに フランスパンは大好きな私です。きれいにやけて はじめてにしては 大したものです。どんどん 腕をあげてください。 画のほうもね。
マナの 格好は まさに ココとおなじですね。フ フ フ フ・・・・・。
パン
え?捏ねなくていいの?!
簡単そ~~!!@o@
うちはパンはだいたいがホームベーカリーにお任せパターンです^_^ゞ

マナちゃん転げ落ちたん?^o^
かっわいい!くりもパンはだーーい好きですよ♪必ずおねだり攻撃です^^ゞ
偶然‥
今日、仕事帰りに寄ったスーパーで、フランスパンを買おうか迷った私でした^^;
結局買わなかったんだけど、
こんなおいしそうなパンを見たら、「買えばよかった~~!」とジダンダ踏んじゃいましたよ(笑)

そして、
マナちゃんのお尻がたまらんです。(*^^*)

美味しそうですね。
上手く出来ましたね!!なんでも自分で作る

素晴らしいです。私はつい買っちゃいます。

家の前がミニコープでして便利なんですが・・

マナちゃんの必死さ 伝わってきます。
いいね~!
私もホームベーカリーです。^^
今度コネは機械にまかせて、オーブンで焼いてみようかな~フランスパン。

マナちゃんの気持ちがすごく伝わってくる!^^
落ちたらあかんやん!(笑)
コメントありがとうございます♪
GM様:パン作りも絵も創作という共通点があって面白いです。今度こちらに来た時に美味しい物が焼けるように研究を続けておきますね♪

くりくり様:そう、捏ねなくて良いんですっごくラクチン♪家にはホームベーカリーがないので、あったら私も任せちゃうでしょうね。

mardock様:えへへ(*^-^*)。なかなか最初にしては上手くいきました♪日本はおいしいパン屋さんがたくさんあるからうらやましい~(>^<)

Black様:パン作りは実験みたいでおもしろいです。神戸は美味しいパン屋が多そうなイメージですよね。

coo様:フランスパンは焼きたてが一番ですね。
いいなぁ、ホームベーカリー。便利そう。
次買いそろえたい道具の一つですね。

管理者のみに表示

