スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近こりもせず再びマナのおしっこトレーニングを始めました。
家の中でお粗そうをする事はあまりなくなったのですが、最近夜中にトイレに行きたくなるらしくたまに私達が寝てて気づかずに朝、「あ~っっ!!」という事が何度かあったので、やっぱりトレイに出来るようになった方が良いだろうと言う事になりました。

とりあえず、上に乗るのもいやがっていたので(なぜ??)マットの上におすわりする事からスタート。

トリート効果でとりあえずはシートの上におすわりすれば良い事あることは覚えつつあるみたいです。
080612.jpg

さて、次の難関シートの上でトイレをする事をどうやって覚えさせよう・・・

皆様の良き知恵・アドバイスなどありましたら教えて下さいね 

banner_04.gif
↑ブログランキング、1日1クリックご協力宜しくお願いします♪
スポンサーサイト
マナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おしっこトレーニングですか~
しつけの先生が言うには、オシッコをする時間はだいたい決まってるから、その時間になったらトイレ(サークルの中が理想)に連れて行き、オシッコをしたら褒めてサークルから出すというのを繰り返すらしいですが。。。
あと、人間も一緒ですが、寝る前に水分を取らせないとか。^^

オシッコしてる時にシーとかいつも声をかけると、シーと言ったらオシッコをするようになるというのもよく聞きますよ~。^^
coo様
色んなアドバイスありがとうございます♪
マナは気まぐれでなかなかおしっこの時間が定まらないんですよね-_-;;
結構我が強いので、根気よく頑張ってみます。
あと、お粗そうは実はv-294の方だったりします^-^;;


うん○の場合の方が時間が読める気がするけど、それも気まぐれ?^^
coo様
だいたいパターンは決まっているんですが、何せ快調なもんで・・・^-^;;

管理者のみに表示

