スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

土鍋の意外な活用法♪

2008/07/02 Wed 20:30

今日は午後から一転、大雨の天気になってきました。
オークランドは冬になるとほぼ毎日こんなお天気。

家から出たくなくなるこの季節はちょっと手間をかけたお料理などをしたくなってきます。

じめじめとうっとうしい気分を一掃するには手捏ねのパン作りが一番♪

きょうは面白いパンの作り方をインターネットで見つけたのでさっそくチャレンジ。

結果、ふんわりと今までの中で一番満足のいく焼き上がり

080702-1-2.jpg


その秘密・・・

実はこのパン、土鍋の中に生地をいれて蓋をしてオーブンにいれて焼いています。

土鍋の中は遠赤外線効果があるらしく、ふっくらと石釜のような焼き上がりが出来るそうです。
※同じ理由で焼き芋とかも美味しく焼けるそうです(まだ試した事ないけど)

080702-1.jpg

冬は鍋料理に大活躍の土鍋ですが、また一つ利用方法が増えてますます活躍しそう♪


マナマミィはコトコトお料理担当♪本日はほっこりパンプキンスープ
080702-3.jpg

マナの視線はマナダディの手の中にある物だけを見つめています

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
スポンサーサイト
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
土鍋でパン!?しかも美味しそう!
ま、うちはホームベカリー頼りで、きっとやらないと思うけど、この焼き具合はかなり魅力的♡
その美味しそうな匂い、マナちゃんたまらんでしょうね~~♪くりもパンは大好きですが、最近は極力控えております!
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
とても素敵なブログで楽しませていただいてます☆
ランキングポチッさせて頂きましたので、ぜひ私のブログにも遊びに来てくださいね♪
手作りパン
美味しそうに焼き上がりましたね。

そう言えば最近パンを食べていません。うんうん

今夜あたり食べようかな ハム、卵なんか挟んで。
コメントありがとうございます♪
くりくり様:うちにはホームベーカリーがないので手捏ねで頑張っています(^-^;;)へ
でも家でフランスパンとか焼けないと頭から思っていたけど何でもやればそれなりに出来るもんですね♪

ダイエット成功への簡単メニュー様:訪問ありがとうございます。私もブログ拝見にいきますね♪

Black様:いいですね~。生ハムと・・・生ビール?←また酒かいっ!
土鍋!?
なるほど~~。
試してみよかな~。

最近、生地はHBで作ってから、オーブンで焼いたりしてるんですよ。
これいいかも!^^
coo様
面白いですよ~土鍋パン。
私の家には大きい土鍋しかないけど、100円ショップとかの小さいサイズとかがおススメだとインターネットで書いてありました♪

管理者のみに表示

