スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日も朝から降ったり止んだりの変なお天気。
せっかくの七夕もニュージーランドの夜空では彦星達は会えそうにありません。。。

ふるさと鹿児島では梅雨も明けたらしく、今夜は良い七夕の夜を迎えているのでしょうか??

今日は日本で買ってきた黒砂糖を使って鹿児島の懐かしいお菓子、「ふくれ菓子」をマナマミィが作ってくれました
080707-1.jpg

小麦粉と砂糖、重曹にお酢とお水とシンプルな材料ながら、どこか懐かしいほっとする味。

年齢とともにこういった昔懐かしいお菓子が恋しくなるのは何でなんでしょうね?

マナ「私もこれ好きかも・・・」
080707-2.jpg


寒いじめじめしとしたこんな日は家の中で、遠い故郷の鹿児島を思いながら黒砂糖と重曹のちょっとほろ苦い味がする「ふくれ菓子」で煎茶をすする。
(う~ん。。。言ってて自分がすっごくババくさい(苦笑)。でもこういう時間が結構好きなんです)

皆さんの思い出のお菓子ってなんですか?

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援ヨロシクお願いします♪
スポンサーサイト
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
マナマミィは まめね
おいしそうな ふくれ菓子ができましたね。 昔は 田植えのお茶菓子に 作ったらしいのよ。 簡単で素朴な味で 日持ちがするので 冷蔵庫のない時には 家庭のお菓子としては 便利に つくりました。 この頃は なんでも すぐ買ってしまうので 手ずくりが 貴重になりました。 外国に住む 貴方たちが 貴重な存在ですね。感心しました。v-218
伝統お菓子、いいですね
素朴なお菓子って美味しいですよね~♪
きっとマナちゃんも大好きでしょう^_^;
ダディを見張っておかないとね^^;
へ~
初めて知ったお菓子です。^^
素朴でいいですよね~。

最近私も手づくりブームなんで色々作ってるけど、プリンとかも家で作ると素朴な味でいいですよね~。^^
マナちゃんはどんなお菓子でも好きでしょ?(笑)
コメントありがとうございます♪
GM様:そうなんですか~。お菓子のできた由来とか歴史や文化背景を知るのは楽しいですね。あの黒砂糖の何とも言えない風味がお茶にぴったり♪

くりくり様:朝、起きてきたら摘みきった部分がすでにありました^-^;;

coo様:プリンとかも家で作ると添加物の味がしなくて美味しいですよね~♪
このお菓子も本当に簡単なので機会があったら是非作ってみて下さい^0^

管理者のみに表示

