スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

New Year's eve

2006/12/31 Sun 06:57

とうとう今年最後の日!気がついたらクリスマスの日から更新していませんでした。
クリスマスの次の日にはツリーを片付けて我が家のリビングはお正月モードに入ってます。
今日はおせち料理の材料を買いにあちこち回ってきました。
DSC01180.jpg
DSC01181.jpgDSC01182.jpgDSC01183.jpg

やっぱり海外にいても日本人の心は大切にしたいのでこういったお祝い事や行事は、こちらで手に入るもので準備をして迎えています。鏡餅は飾らないけれど、ちょっとした小物を飾ってお正月の雰囲気を出して郷土を想いおこしています。
DSC01178.jpgDSC01177.jpg

でも、毎年アジア人の移住が殖えてきて昔は手に入らなかったものが随分と簡単に手に入るようになりました。今年はKing fish(和名:ヒラマサ)の昆布巻きとか、黒豆の変わりにレッドキドニービーンズを使って煮豆をしたり、あとお雑煮ですね。お雑煮は日本各地で中身が全然ちがうのでこちらに来ている人達と話すととても面白いです。この前もお友達とその話になってとても面白かったです。
ちなみに鹿児島は(これも各家庭でちがうと思うけど)干し車海老で出汁をとって、鶏と豆もやしとお餅などが入ります。あと、たしか里芋も入ったかな?
関西の方では白みそ仕立てが多いと聞きました。と、こんな感じで色々と準備をするのは楽しいです。詳しい内容はまた明日。

はっっ!それと年末の大掃除もしなくては!!!
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

