スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初めての七宝焼

2007/01/03 Wed 14:39

今日は書き初めならぬ、七宝の焼き初めをしてきました。
マナダディのラボスタジオで窯を借りて生まれて初めての七宝焼にチャレンジ。
時間がかかりそうなのでマナも連れて行ってきました。


前にマナマミィが日本に行ったときに手順を教えてもらっていたのですが、いざ始めると中々思うようにいかなくて四苦八苦
二人で奮闘苦戦しながらも、ついに日本のマナおばあちゃまにSOSの
あらためて手順を聞いて、なんとか焼く所までこぎ着けました
DSC01218.jpg

釉薬を盛りつけるのが思った以上に大変で今までマナおばあちゃまにお願いしてたのですが、大変さを体験して改めてありがとうの気持ちで一杯になりました。
DSC01219.jpg

盛った釉薬は最初奇麗な水色と薄い紫色だったのですが、いざ焼き上がったら思いも寄らなかった色に焼き上がってびっくり
こんな感じの焼き上がりになりました。
DSC01221.jpg

焼き物をしたのは初めてて、前から陶芸とかは一度始めるとはまると聞いていましたが確かに面白い!!窯から取り出す瞬間のわくわく感はこれからとてもはまりそうです

(おまけ)
私達が作業中のマナ。
「つまんないよ~誰かアタチとあそんで・・・」(うるうる)
DSC01220.jpgDSC01224.jpg

今日のマナ、家の庭になっているプラムを食べすぎてお腹がゆるみ気味
スポンサーサイト
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
海を隔てて電話でやいたにしては うまくやけてますよ。色は なにを使ったのかな?色のせが たいへんでした?あまり気に入らないときは もういっぺん 黒で焼いても良いですよ。窯から出すときの 快感は素敵でしょう。どんどん焼くと あなたは若いからすぐできますよ。がんばってね。
v-426

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。