スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏も大分終わりの方に近づいてきましたが、まだまだ昼間は日差しががんがんしていて暑い日が続いています。
サマータイムは日が長くなるので、色々と家周りの作業に夜遅くまで働ける貴重な時間。
最近めっきりブログ更新を怠ってしまいもし楽しみにしている方々に申し訳ないのですが、こういった事情でめっきりコンピューターの前に座る時間が短くなってしまいました。

今年は特に新しい方の建築が一段落したのでぼろぼろ状態のガーデンと古い方の家の修繕をしている最中。
マナマミィはガーデン担当、私は本業を生かして(?)家の中や外の壁のペンキ塗りをしています。

090126-3.jpg

そして、マナダディはと言うと・・・

と、その前にこのはさみをご紹介♪
090126-2.jpg

このハサミ、種子鋏(たねばさみ)と言って種子島の伝統工芸の一つ。
刃と刃がかみ合うと研がれるように作られているので、切れば切るほど半永久的に切れ味を保てる事が出来るというまさに職人の業が光る芸術品ですね。
鹿児島の家庭では必ず一本は持っているんじゃないでしょうか?

で、これを使ってマナダディは・・

ちょっきん、ちょっきん。



090126-1.jpg
「ダディ、何してんの?」(マナ)

マナダディは庭の芝生係。土を耕して種から育てています。

で、ちょっとずつ生えて来た芝生がかなり可愛いようです(苦笑)


banner_04.gif
↑今年も1日1クリック、応援宜しくお願いします♪
スポンサーサイト
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
担当があるんですね。
各自それぞれに受け持ちがあるんですね。ご苦労様です。

芝生、生えてきましたか 管理が大変ですね

もう少しすると素晴らしい庭になりそうですね。ヤッホ~~
そんなはさみがあるんですね。
けど、小さいはさみでお庭の手入れは大変そう!^^
コメントありがとうございます♪
black様:一応役割分担して(というか皆勝手気ままに好きな事やっているような感じも・・)います。マナは現場監督係です(笑)

coo様:このハサミ一本あるととても便利ですよ~♪
マナダディ、気が遠くなるような作業してます(苦笑)
ダディも職人技?
すごいですね。マナダディ!!@o@
でも、楽しそうです^_^
こういう事って、女の方が合理的にやっちゃうのかな?^^;;
くりくり様
こういう所で職人の癖が出てしまうのでしょうか?
でも着実に柔らかな芝生達が出てきて、うれしそうにしています(^-^)
でっかい盆栽のようなもの??苦笑

管理者のみに表示

