スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Osechi, おせち♪

2010/01/07 Thu 09:15

100105-3.jpg
日本を離れて20年弱。
既にニュージーランドでの生活の方が長くなってしまいましたが、それでも日本の伝統は大切に守っていきたいと、こちらでも手に入る食材を使って毎年おせちを作っていますが今年はちょっと趣を変えて和洋折衷なおせちにしてみました♪

というのも今年のニュージーランドは例年になく暑くて湿気の多い夏。
保存のきくおせちとはいえ、さすがにそう何日も持たなさそうだし、暑くて本来冬に頂くおせちはちと重い・・

100105-2.jpg

ということで、定番の昆布巻きや数の子、黒豆と一緒にさっぱりとしたゼリーで寄せた野菜のテリーヌや生春巻きを取り入れています。
今年はお重箱じゃなくて、白いお皿にまとめました。
これならさっぱり、夏でも気分だけはお正月を楽しめて中々いいアイディアだったと思います☆

100105-1.jpg

お屠蘇の代わりにシャンパンで乾杯!

100105-4.jpg

でも、どんなに暑くてもこれだけは欠かせません。
鹿児島伝統の、海老と鶏と椎茸のだしでとった我が家に代々つたわるお雑煮です。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
スポンサーサイト
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
 豪華な料理が並んでいますね  うんうん
そして盛りつけ 何処かの料亭かと思わせる
センスの良さがでていますね。

そして「お雑煮」エビがはみ出しそう~~
ドリンクはシャンパン・・最高!!!
いつもながら美味しそうやね~。
日本の我が家もシャンパンで挨拶。
そして、御節もお皿に並べてるよ~。^^

毎年中身が変わらんから、お皿くらい変えないとね(笑)

お雑煮はゴージャス!
鹿児島はエビがはいるんや~~。
テーブルセッティングがいつもオシャレ!!
日本にいる私たちより、日本らしい!
しかも、美味しそう~♪
うちは超シンプル御節です^^;;
Black様
ありがとうございます♪
レストランみたいにはいかないけど、家族そろっての食事はそれだけでもごちそうですね☆

シャンパンが美味しかったです(^-^)
Coo様
お雑煮って土地柄が出て面白いですよね♪
この海老は乾燥した海老(通称:出水海老(イズミエビ))で鹿児島でもお正月前にしか出回らないものらしいです。
くりくり様
うちも見た目だけで、あんまり手がかかっていないんですよ^-^;;
写真よく見るとバレバレ(苦笑)

管理者のみに表示

