
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Beans, beans, beans!!

2010/07/07 Wed 17:38

最近近くのオーガニックストアで大豆を見つけて、それ以来「豆ブーム」が我が家にきています。

1000707-1.jpg

大豆以外にも色んな豆が売っていて、どれも美味しそう!
という事で色々と買ってきてみました♪

大豆と言えば、女性ホルモンに似た作用のあるイソフラボンで有名ですね。
なので以前から豆乳を買って飲んでいるのですが日本みたいに美味しい無調整豆乳ってこちらでは中々手に入りません。スーパーで売っている豆乳は植物油や砂糖を加えて飲みやすくした調整豆乳ばっかりだし、中国系の食品店で買う無調整もかなり薄めているのかにがりを入れても豆腐になりません : (

日本で一度家で豆腐を作ってすごく美味しかった記憶があってこちらでも作りたいな~と思っていたので、豆乳から作ってしまいました☆
1000707-5.jpg
インターネットで調べて作ってみましたが、時間はかかるものの以外と簡単に豆乳が出来ました。
熱いのを絞るのは結構大変ですが、出来立てを飲んでみると・・・

濃厚!おいしぃ~♪


こちらで売っているのと全然違います。

・・・でにがりを入れて、ざる豆腐も出来ました☆
1000707-6.jpg
うん、うん、これこれ♪
自家製の出来立て豆腐は絶品です :9

豆腐の成功に気を良くして、もう一つ前から気になっていた別のお豆腐も作ってみました。
ひよこ豆を使ったお豆腐です♪
大豆よりもタンパク質が多いひよこ豆はにがりを入れなくても火にかけただけで固まります。
出来た豆腐はねっとりとごま豆腐みたいでこれも美味しかった♪
1000707-4.jpg
わさびと麺つゆでいただきます。

1000707-8.jpg
お嬢はあまり豆腐には興味ないみたいです。

(おまけ)
豆乳を作ると大量に出るのがおから。
これも捨てる事なくクッキーにしてみました。
1000707-3.jpg
低カロリーでマナ嬢とマナダディのいいおやつです♪

1000707-7.jpg
これには敏感に反応。


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうぅぅ
うんうん  なるほどね  素晴らしいぃぃ

やっぱり手作り、最高ですね!!
Black様
手作りってやっぱり美味しいですね。
作る過程とかも知る事が出来て夏休みの課題実験をしている気分になりました♪

管理者のみに表示

