スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
10000802-2.jpg

最近続いている我が家の豆ブームですが、ブームはまだまだ続いています。

今回は一度試してみたかった「納豆」にチャレンジしてみました!

もともと化け学出身のマナダディ、料理は苦手ですがこういったものには敏感に反応。

温度管理が大切なので、温度計を片手に率先して研究がはじまったのです。

で、出来上がったのがこちら。匂いも見た目も納豆になってる~!!

10000802-1.jpg
夜に撮影したのでちょっと暗いです。すみません

じつは私この週は家を空けていたので作成に参加していないのですが、まず5時間蒸して納豆菌を混ぜて40度位の温度を保って24時間くらい保温。そのあと冷蔵庫で熟成させてと手間ひまかかるそう。

日本に住んでいるとあまりピンと来ないかもしれませんが普段冷凍の納豆しか手に入らない私達には感動的な美味しさ♪
ただ糸の引き具合がもうちょっと足りないので、まだまだ研究の余地ありです。

ウ~ン、ついにここまで来てしまった・・という感じですが、豆乳、豆腐に納豆ときたら最後は・・・・・


banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
スポンサーサイト
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
納豆
いやいや 素晴らしいぃですね
手作り納豆  うんうん
私は殆ど毎日食べていますが、あまり混ぜないんですよ

これって「邪道」ですかね??

最後は??なんでしょうか・・・
丁寧
ひょえ~~~そんなに丁寧に作っているんだ、、、私は、圧力鍋でド~ンと煮て、一晩保温箱に入れるだけ、、、熟成とかしてなかったです、、、でも、それなりにはできていましたが、、、

でも手作りは美味しいね!!!
Black様
やっぱり、納豆は混ぜないと~!
混ぜる事でうまみが出てくるそうです。
最後は日本人の基本のキ、「お味噌」です~♪
さっちゃんNZ様
手作りのふっくらした納豆は絶品ですね!
あと量を気にせず思いっきり食べられる♪
手間はかかるけど以外と簡単にできるのでびっくりしました。

管理者のみに表示

