スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

A Happy New Year!!!

2011/01/01 Sat 21:34

新年明けましておめでとうございます。

110101-2.jpg

いよいよ2011年が始まりましたね。

今年もなんかあっという間に過ぎてしまいそう。


昨日(昨年!)31日は毎年恒例のおせち(もどき?)作りに励んでいました。

110101.jpg

母と娘のコラボレーション♪

長年の経験が必要なお煮染め、昆布巻きを母が担当。

私は伊達巻き、芋きんとん(栗が手に入らないので)などを作りました。

黒豆も煮たかったのですが乾燥豆はNZに持って来れないのでこれだけは出来たものを購入。

でも嬉しい事に今年は韓国の食材店で生のゴボウが手に入ったのでたたきごぼうを作りました☆

鹿児島のおじいちゃんが数の子を送ってくれたのでお重箱も華やかになりました。
(ありがとう、おじいちゃん!!)

110101-3.jpg

お雑煮も鹿児島スタイルで作りましたよ♪

ナカマ家は海老の出汁でつくる澄まし汁です。

これに鶏肉、豆もやしと椎茸、三つ葉とお餅が入ります。
(本当は里芋と菜っ葉なのですがこれらは手に入らないので割愛)

お餅はこれまたお友達が年末についたものを頂いたのでそれを使って作りました。

日本を離れていてもこうして日本の伝統を続けられることに感謝です。

今年もお正月はあっぱれな晴天で始まり穏やかに一日が過ぎて行きました・・・。

去年も出会いや別れ、色んな出来事ありましたが振り返るとナカマ家にとっては実り多いとても良い1年でした。

どんな悲しい事でも祝福に変えてくれる神様が一緒にいてくれるので、今年もどんな1年になるかとても楽しみです。

きっと2011年も良い年になること間違いなし!!

110101-4.jpg


さあ、これから初夢を見るべく眠る事にします。

マナはすでに横で熟睡体制。どんな夢を見ているのでしょうか??

皆様も良い初夢を!!

今年もマナと共々ナカマ家を宜しくお願い致します♪

banner_04.gif
↑1日1クリック、応援宜しくお願いします☆
スポンサーサイト
マナ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとう!
毎年、ほんと美味しそう~!
間違いなくうちより日本のお正月やね。^^
今年もどうぞよろしく!
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせちにお雑煮おいしそうですばいねー。
あけおめ!!
あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします。

おせちはもちろん、
お重などの食器が素敵です!!

うちは簡単なお煮しめを作りましたが、
案の定、相方はほとんど手をつけず。
結局一人で食べきりそうです^^;;
太る~!!(笑)
No title
おせちおいしそうですね

手作りなんてすごーい

ウチは中華スタイルのおせちを購入しましたよ

なかなかおいしかったです
coo様
毎年ついつい張り切ってしまいます^-^;;

私の方こそ今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
ひよっぴー様
明けましておめでとうございます。
私達の方こそ今年もどうぞよろしくお願いします。

おせちとお雑煮ってその家庭の色が一番よく出ますよね~
福岡はどんなお雑煮なんでしょう??
mardock様
あけましておめでとうございます☆

私の方こそ今年もどうぞよろしくお願いします。

まどかっちもちゃんと作ってすごい~!
旦那様相変わらずの野菜嫌い?^-^;;
まどかっちの愛で克服できる日が来るかも♪
森田樹優様
明けましておめでとうございます!
そして初コメントありがとうございます♪

中華スタイルも美味しそうですね。
来年の参考に覚えておこう・・

今年も宜しくお願い致します☆

管理者のみに表示

