スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Pickled Plum☆

2012/02/28 Tue 15:19

120228-1.jpg

なんとなく空が高くなってきて、秋の気配も少し見えてきたオークランド。
風もちょっと涼しくなってきました。

今年は梅の実を2kg手に入れて、NZに来てから初めて梅を漬けました!!
(私じゃないですよ、マナマミーです)

夏の初めに小さかった紫蘇もとても大きくなって、葉っぱもGET♪

紫蘇を塩で揉んで灰汁を出してから、塩水に漬けている梅に投入!

120228-3.jpg


色はなくても、匂いは梅干しの良い香りがします☆

紫蘇と一緒に15日ほど漬けてから日に干して完成。(日本だと丑の日に漬けるそうです)

その人の手によって、染まる色も変わるんだとか・・・
私の曾おばあちゃんはとても鮮やかな赤い梅を作っていました。
さてさて、マナマミーのはどんな色になるでしょうか・・・ドキドキ。

120228-2.jpg
「つばがでちゃうね。」ごっくん。

banner_04.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[Facebook] Naomi Nakama | Fine Art + Design

↑私のアート作品を発信しているページです。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
日本より日本
NZで 梅漬けとは おどろきです。立派な紫蘇がとれました。おいしい 梅干ができますように。
梅干し
完成が楽しみですよね。ゴックン

メールで入ってくる「フェースブック」が今一
よく意味、操作がわかりません 返事も書けなくて
ごめんなさい。ペコリ

「フェースタイム」「ツイッター」も意味がわかりません
トホホです。
No title
作ってる途中なのに、唾が出てきます(^^)

私の母の友達は、梅干しを上手に作る方で、
その年の気候によって、出来が左右されるそうです。
乾燥させるときが重要だとか。。。

おいしくできるといいね!
No title
しそだぁあああv-237

おいしそう~~~

いいなぁ。
楽しみですね。
食べたいなぁ
GM様
私達もこちらで梅干しを作れる日が来るとは思いませんでした。
良い感じで漬かってきています!
Black様
結構良い感じに出来そうです♪

FACEBOOKとかTWITTERとか色々ありすぎてついていくの大変ですよね☆

メールは送ってないのですが、勝手に自動で送られてきてますか?
mardock様
もう漬けてるそばから梅のあの香りが・・・

もう干しても良いときなんですが、そういう時に限って雨が続くんだよね・・・
森田樹優様
そう、NZでも紫蘇手に入るんです!
一株頂いた貴重な赤紫蘇、大切に育てなきゃ・・・

来年増えるのが楽しみです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。