スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヨーロッパもそうですが、ニュージーランドは今日から月曜日までイースターホリデーに入りました。キリストの復活を祝う復活祭です。西洋ではクリスマスに続く大きなイベントで、今日はお店のほとんどがお休みになってます。この日子供達は卵やウサギ型のチョコレートをもらい、金曜日の朝にはホットクロスバンを頂く習慣があります。
パンはただのブドウパンといってしまえばそれまでなのですが上の白い十字模様が特徴で、このパンを金曜日の朝に食べるとその年を無事に過ごせるとか色んな言い伝えがあるらしく、地元のパン屋で予約をしている人も多いです。この時期になるとパン屋さんの前を通るとシナモンやオールスパイスの香ばしい良い香りが漂ってきてとてもフワ~♪といった気分になります。このパンはマザーグースの詩にもでて来ます。イギリスの伝統的お菓子の一つなんでしょうね。
DSC01876.jpg

今年はこのクロスバンを手作りしてみました。ちょっと膨らみがいまいちでしたが、大好きなスパイスをいっぱい効かせてまあまあの出来。反省点も多かったけど、研究して来年はもっと良いものが焼こうと決意!今週末は天気もいいようなので、良いお休みになると良いな~
スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!!
手作りパン いいですね ゴクリ
ホットクロスパンは始めて知りました~^o^/
イギリスの伝統的なお菓子だと、お店で買うと、
さぞ甘いんでしょね~^^;;
でもスパイスを効かせた手作りは美味しそう♪
マナちゃんにおすそ分けは?^_^ゞ
blackさん:手作りのパンは中々思っていたよりむずかしいです(^-^;)さっちゃんは上手そう!以前ごちそうになったピザ最高でした~♪
くりくりさん:クロスパンは他のお菓子に比べるとそこまで甘くはないかも。でも自宅で作ると好きなだけスパイス効かせられるし、甘さも控えられるので良いですよね♪今回のパンはお砂糖も入っているし、ざんねんながらマナはお裾分けにあずかれませんでした~(^-^;)ゞ
うらめしそうに見ているのを尻目にするのは中々心痛いですよねぇ・・・

管理者のみに表示

