スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お鍋やスープなど身体を温めるものがほしくなってきますよね。
我が家の食卓にもそういったものが多くなってきました。
今週は八百屋さんでビートルートと言う多分カブの一種?を見つけたので、マナマミィ初のボルシチに挑戦!
DSC01920.jpg

ビートルートを入れたビーフシチューといった感じでしたが、じっくり煮込んで作ったボルシチはとてもやさしい味がして心も身体もあったまりました♪本場ロシアではここにサワークリームをのせるのですが、冷蔵庫になかったので水切りしたヨーグルトを入れましたが、これが中々good!機会があったら是非お試し下さい。(コーヒーの紙フィルターに入れて半日ほど置くと良いですよ!)
スープ関連でもう一つオススメ品をご紹介♪先日ご紹介したオリーブオイルのローションと一緒にバージンオイルも購入してきた両親ですが、

DSC01898.jpg

このエキストラバージン・オリーブオイル、とても風味が良い逸品!料理に使うのはもったいなほど。とてもさらりとした口当たりでパンにつけて食べるだけでも十分美味しいのですが、イタリアではバージンオイルは日本のお醤油感覚で使われているので、私達もサラダのドレッシング等として使っています。
以前にイタリア旅行に行った時に教えてもらった食べ方が、こうしたスープにたらりとひと回し。ぐっと風味がましてスープの味が引き立つので、もし上質のオリーブオイルが手に入ったら試してみて下さい♪
(おまけ)
G.M.さんからリクエストがあったので、我が家のフォアフラワーをアップします。
テリー伯母さんからもらったものを挿し木してかれこれ16年。いつの間にかすごい大きくなって
もう少しで床に着きそうです。
DSC01937.jpg

白い花びらにガラス玉のような花弁をつけるとてもキレイな花であまり日本では見かけない花です。(環境的にあまり向かないんでしょうね)
DSC01936.jpg

スポンサーサイト
日常の出来事 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
寒い日なら、日本は毎日、鍋!
ボルシチなんて~!!オシャレすぎだわ!
@o@/

オリーブオイル、日本でも上質のものが
たくさん手に入るようになりましたわ~^_^
アイスクリームにかけても、
美味しいんですよね~♪
まだ試したことないんだけどね^^ゞ

  有難う。懐かしい花です。 すーごく 長くなりましたね。 一年中 咲いてるなんて うらやましいわ。前に 小枝をも って帰ったけど こちらではだめでした。 東京では みどりが そだててます。 やはり 環境と 愛情ですかね。早速 リクエストに応じてくれてありがとう。 オリーブオイルも 美味しいですよね。v-237
美味しそう!!
よだれ?がでそうです。ボルシチでしたらワインですかね?鍋でしたら日本酒・・・
「飲む事ばっかりか」←○○○談
工事も順調そうですね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ボルシチ~~
美味しいですよね~。ビートルートってロシアでは良く食べるんですかね?
ロシア料理の店に行ったときに、サラダで出てきましたよ。

フォアフラワー?初めて見た。。。
すごいですねー。@o@
オリーブオイルは私も放せません!^^
くりくりさん:おしゃれだなんてとんでもないです~!!
日本でも上質なオリーブオイルが手に入るんですね♪こちらでは他にアボカドオイルなどもあったりします。アイスクリームにかけるのは知らなかったです(@o@)
日本はこれからの季節冷や奴にも良さそうですよね♪

G.Mさん:鹿児島では湿気が多すぎて難しそうですよね。みどりさんはさすがですね。やっぱり植物も愛情を注げば注ぐだけ元気に育ちますよね。

blackさん:ボルシチはやっぱり赤ワインですよね。今回は安いワインを買ってきてちょっと贅沢に豪快にボルシチに入れてみました♪ワインの豊富なここだから出来る事ですね。
工事もおかげさまで順調です(^-^)また様子をアップしますね!

cooさん:ビートルート、ロシアもきっと良く食べるんでしょうね。NZでも水煮缶がポピュラーでサンドイッチやサラダに良く入っています。来た当初、色といい、味といい、全然馴染めなくて辟易しましたが馴れって恐ろしいもので今では結構好きな野菜の一つです(^-^)。
オリーブオイルは色んな活用法があってキッチンのマストアイテムですよね~♪
お久しぶりです! 上の子がインフルエンザでねえ・・・(でももう完治して昨日6歳のお誕生日でした)

久しぶりにブログ拝見したら、NZはもう秋なのね。富山は桜が終わったところですよ。

ボルシチ美味しそっ!煮込み料理大好きなので、季節違いにも関わらず食べたくなってきたよ。ワインにパンに美味しいオリーブオイル・・・なんて幸せ♪
(全然関係ないけど一時期預かったことのあるフレンチブルの名前が『ボル七』(ボルシチ)だった・・・・。可愛いよね。) 

おウチの感じも素敵だね、私のお邪魔した頃とはだいぶ変わっているのかな? 

あ~いいねえNZ・・・・(遠い目)。




オリーブオイル
今日は自家製パンを焼いて、以前友人からもらった、ワイヘキ島のオリーブオイルにつけて食べました。美味!でした。しかし、アイスクリームに付けて食べるんだ・・・知らなかった!今度やってみます~。
Satoko Mさん:NZはすっかり秋です。急に寒さが来たので今紅葉がとてもキレイですよ!ryuu君大変出来たね、完治して良かった。お誕生日おめでとう!!
今の家はSatokoお姉ちゃんが来た時から全然変わってないですよ~。さらにぼろぼろにはなってきてるけど(^-^:)
「ボル七」のネーミングセンス最高ですね♪
さっちゃんさん:ワイヘキ島のオリーブも良いですよね~♪アイスクリームは初めて聞きましたね、固定観念を取り払ったら色んな楽しみ方がありそうですね!
あれ?
アイスクリームじゃ無かったかな~^^;;
え~っと何だっけ??
歳取ると....T_T
初めまして!
ニュージーランド オリーブオイルで検索して来てしまいました♪突然のメール失礼します。
僕は一年滞在して、日曜に帰国します!!で、写真のオリーブオイル!!「Matakana coast」って書いてありますよね??僕は一年、マタカナのマーケットでソーセージ店を出してる方々にお世話になっていたので、そのオリーブオイルはしょっちゅうみてました♪ちなみにボスが去年からオリーブプレスもはじめたので、もし良かったら探してみてくださいね♪Salimeria Fontana これがボスの社名です☆
ウェブさん
コメントありがとうございます。
ニュージーランドはワーホリですか?楽しい思い出と共に帰国出来るといいなと思います。日本に帰ってからももし良かったらたまにブログをのぞいてください。Salimeria Fontanaですね、情報ありがとうございます!さっそく探してみます♪

管理者のみに表示

