スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピクルス漬けてみました♪

2007/05/15 Tue 19:55

日本の友人宅でとても美味しいピクルスをごちそうになって、帰ってきてから私達も漬けてみました。インターネットとかでレシピを探してちょっと自己流にアレンジして作ってみたのが下の写真。
DSC02029.jpg

どこが自己流かと言いますと、普通ピクルスにはお酢と砂糖で作るのですがお砂糖のかわりに冷蔵庫に眠っていたNZ特産のマヌカハニーを使用♪
ワインビネガーと一緒に色んなスパイスを混ぜて煮立てたものに、冷蔵庫の余り野菜を漬けてみました。漬けて次の日から食べれます。ハチミツのおかげか、まろやかな程よい酸味がやみつきに!いっぱいお野菜も食べれるし、冷蔵庫で余ったお野菜で常備できる副菜なのでこれから日本の暑い夏にはぴったりです。オススメの一品です

[ピクルス液の作り方]
ワインビネガー・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・・おおさじ1
砂糖/ハチミ・・・・・おおさじ1
唐辛子・・・・・・4本(量はお好みで)
にんにく・・・・・1かけら
黒胡椒・・・・・2、3粒
好みの香辛料(ローリエ、タイム等お好みで)

お好みのお野菜を塩で揉んで10分置いて熱湯で塩を抜きます。
上の材料を10分程煮立てて、野菜と一緒に熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫に。漬けてから半日程で食べれます♪(ただし小玉ねぎはもうちょっと置いた方が良いかも。個人的には好きでしたが、人によっては辛く感じるかもしれませんので注意!)
スポンサーサイト
料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
すごい!
おいしそう!
マヌカハニーを入れたの〜?^^

私も試してみようかな〜
ふむふむ・・・
砂糖Orマヌカハニーの量がけっこう少ないんですね。これで甘味があるんだね・・・野菜の甘みがでるのかな? 今度試してみます。ワインなんかにも合いそう!ですね。
うまそ~!
ピクルス大好きなので、
作ってみるぞーー!
マヌカハニーもあったはずよ~^o^/
cooさん:夏の食欲がないときとかはオススメですよ!マヌカハニー、ちょっと贅沢かなぁと思ったんですが、NZに住んでる特権ですよね^-^
さっちゃんさん:お砂糖とかの調味料は味見してお好みで調整して下さいね!上のはあくまで目安です。私達の性格ではきっちりと計量するのは不可能です^-^;;
ワイン、特に白にはばっちりだと思いますよ~!!
くりくりさん:作ったときは是非教えて下さい~♪これも色んなアレンジがきくのでそれぞれの家庭の味が出来そうですよね。日本独特の野菜で作っても良さそう♪
マヌカハニー
美味しそうですね!!

私の冷蔵庫にもマヌカハニー、はちみつ、粉
のハニーが長い間眠っています・・・

こういった手の込んだ物は自分では出来ないんですよね トホホ
くりくりさん~
そ、そのマヌカハニーって、以前の???早く食べてくださ~い(笑)v-207
blackさん:一回作ってみると、そんなに手は込んでないですよ^-^
冷蔵庫のハチミツで是非一度チャレンジしてみて下さい♪

管理者のみに表示

